« 大掃除したいけど | トップページ | 大晦日 »

2004.12.29

宇都宮餃子食べ歩き

 湘南新宿ラインで横浜から乗り換えずに宇都宮まで行けるのが凄い。2時間掛からず行けるのが楽珍。その上、10月の改正でグリーン車(G車)が付いた。それまでは、運転距離が長いのにどうしてG車が無かったんだろう。あくまでも今までのは試験運転で、どのくらいの需要が有るか試していたのだろうか。まぁ、とにかく良かった。その上、18切符でG車に乗れるようになったのだ。こりゃ嬉しいこと。

 と言うわけで、18切符で往復G車で宇都宮に行ってきました。

041225-1

宇都宮、宇都宮。電車に乗ってお出かけ。でもね、その前にお財布持ったぁ。

 今日ね、10時頃にお出かけするって言うから楽しみにしたいたの。そしたら、ゆ爺ちゃんが起きてきたのが、10時だったんだよ。それでも2時前には着けるからって、お出かけ。

崎陽軒の駅弁

041225-2   041225-3

 2時過ぎまで食べられないのはいやだ。と横浜駅で1番小さい駅弁。幕の内弁当梅 510円。前には小学生弁当って言うのが有ったのよね。



湘南新宿ライン

041225-4

 湘南新宿ラインの車両は新しくなったらしい。G車の座席の上にはこんな物が付いていて、検札が終わると、赤ランプが緑に変わる。だから、どこの座席が空いているか入り口のところでわかる。車内販売もであるのだ。

 宇都宮や高崎まで行くのならば、何も新幹線を使わずにこれでのんびり行くも良い。横須賀線乗り入れなら逗子まで。東海道なら小田原まで。この距離この路線を乗り換えずに行けるというのは凄い。

来らっせ

041225-5 041225-6

041225-7

華ざん260円、味一番330円、清源の水餃420円

 宇都宮駅で餃子マップをゲットしてから、歩いて長崎屋方面に行く。「正嗣本店」、「みんみん本店」は長蛇の列だったので素通り。「来らっせ」と言う店は、いろんな店の餃子が日替わりで食べられるというので、そこに入ってみる。長崎屋の地下にその店は有ったのだが、通り過ぎた2店舗とは違い、誰も並んでいないし、店の中のお客さんもポチポチ。本当に入るの?と確認したが「GOGO!」という。

 なんでそんなしかめっ面で食べる?。と夫が言うが、これが宇都宮餃子の味なのか。とどうも納得が行かない味だった。やっぱりそのお店に行かないとだめなのか。

南宇都宮

041225-8  041225-9

 東武に乗って次の駅へ。宇都宮ではパスネットを使って入ったのに、ここは自動改札ではなかった。反対側は降り口は有るが改札さえなく、駅員さんが一人たっていた。なんか、なつかしい駅。

 しかし、東武はバス並の時刻表。1時間に2本3本。

正嗣 鶴田店の餃子

041225-10  041225-11

041225-12

 南宇都宮駅から歩いて10分ほどで「正嗣 鶴田店」ここは並んではいなかったが、カウンターのみの席は8割方が埋まっていた。中にはいると、大量の宅配便。5人前ひと箱で送ってもらえるが、凄い。凄い。5箱までは送料が900円。これほどまでに人気が有るらしい。食べてから持ち帰ったり、発送を頼む人が多い。

 ひと皿6個で1人前。3人前を頼むと、シングルとダブルって皿で出てくる。一人前170円。これは安い。ここは餃子だけの店。ビールもライスも無い。焼きか水のみ。

 最初に食べて、ずいぶん生姜がきいているな。と思い、次を食べると塩がきいている。どうも混ぜ方が足りないのか。これだけの量の餃子を作るのだから、こうなってしまうのだろうか。

 帰りはJRの鶴田駅。ここへも10分ほどで着いた。夫はこれで予定数終了だという。お腹一杯。確かにお腹はそうなんだけど、気持ちが満足していない。このままじゃ、宇都宮餃子に対して消化不良。良くも悪くも。

みんみん パセオ店

041225-13  041225-14

 夫は正嗣の餃子が旨いという。私はまだ納得できる味じゃない。どこでもいいからもう一軒行こう。それで自分の中の決着を付けるから。と言うことで、駅から一番近い「みんみん パセオ店」に行く。行列は出来ていないが、すぐには着席できなかった。これで最後だからとビールをオーダー。

 やっと私の顔に笑顔が出たらしい。餃子を一口食べて、ビールよりご飯が食べたい。100円のライスを追加。焼き餃子はひと皿6個220円。

 ここでやっと納得の行く味付けの餃子に出会った。やっぱりこの位に味は付いていないと。そして、餃子にはやっぱりビールかライスが付いて味を盛り上げることがわかった。正嗣の餃子もご飯と一緒に食べたらもっと美味しかったか。焼きで持ち帰る人が多いのはそういうことだったか。

 これで宇都宮の餃子には納得。満足。最後にみんみんに入って良かった。でも、結論は自分の餃子が一番旨い。って事かな。

|

« 大掃除したいけど | トップページ | 大晦日 »

コメント

慣れ親しんだ味か。そうかもしれないね。
3人前の焼き餃子でなく、一人前は水餃子を食べれば良かったなぁ。
正嗣に限らず、自家製ラー油の店って結構あると聞いたよ。

投稿: acha | 2004.12.31 20:30

正嗣は、私としては、水餃子の方が気に入ったな。水餃子の水の部分をスープのように飲み干しちゃったもん。というか、正嗣は自家製ラー油が絶品だった!あのラー油をつかって、みんみんの焼き餃子も食べたかったな。あのラー油だけ売っていれば買いたい!!
正嗣は餃子食べて早くでていかなくちゃという緊張感があったけど、みんみんの方がビールも飲めるし店舗も広かったので、落ち着いて食べることができたのはよかったかも。地ビールもあったし。

まあチェーン店といってもやっぱりちょっとは味が変わってくるみたいだから、並んでいる店舗はそれなりに美味しいのかと。ちなみに私は時間をはずして、いつも人が並んでいると言われている店舗で食べました。

宇都宮の人にとっての餃子って、おそらく名古屋人にとってのスガキヤのようなもんで、子供の頃から食べなれた味だと、どんな高級料理よりも美味しく感じられたり、たまにものすごく食べたくなったりするようなもんだと思うんだよね。リーズナブルな値段だし。私は1回食べれば満足したから、何度も通おうとは思わなかったけれど、あの味で育っていれば、絶対年に何回かは食べたくなると思うんだ。そんなもんだと思うな。

投稿: まるぴん | 2004.12.30 15:14

よこさん、こんばんは。

餃子は野菜が主体でいいんですよ。あの値段だし。
不味いって事ではないのです。
私が勝手に宇都宮餃子の味を決めていたのかもしれない。

正嗣の餃子は、あの時は買って帰るほどでは無いと思ったけど、もしかして、家でビールとご飯で食べたらいいのかと。

段ボールの箱に赤い箱が5箱はいるようでした。
もっと、大きいのも有るけど。
あれだけの量を作るのも大変でしょうね。家族でやっていたようだし。

自分で作る餃子の味に一番なれているのかもしれない。

投稿: acha | 2004.12.29 21:09

achaさん、こんにちは。

何年か前に宇都宮の餃子を頂いたことがあります。
「正嗣」の餃子だったように思います。
4箱か5箱冷凍宅急便で届き、しばらく我が家の冷凍庫を占拠していました。
その時食べた宇都宮の餃子は美味しかったですよ。

投稿: よこ | 2004.12.29 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮餃子食べ歩き:

» 宇都宮餃子をまとめて味わえる「来らっせ」 [単身赴任 杜の都STYLE]
宇都宮餃子が堪能できる「来らっせ」 [続きを読む]

受信: 2005.01.08 08:42

« 大掃除したいけど | トップページ | 大晦日 »