« 竹の切り出し | トップページ | スコティッシュスコーン »

2009年12月22日 (火)

キャンドルナイト

 炎の輝きって良いですよね。見つめているだけでなにか癒される。

竹の灯籠


竹の灯籠のキャンドル。いい感じでした

5回目のキャンドルナイトが楽しく無事に終わりました。
参加者がもしかして、3人。と思っていましたが最終的には6名でした。
お忙しい中、ありがとうございました。
クリスマス時期、そして平日なので、忘年会や仕事が終わらない人。
いろいろなんです。

acha's Roomに来ていただくだけでも嬉しいです。
皆さんが楽しんでいただけるのはもっと嬉しい。
そして、今日も新会員さんがお一人。
こうやって、acha's Roomの輪が一つ一つ広がって行くのです。


朝からバタバタとしてまして。
そうなんです、門松作りの最終日でもありまして、3時頃までその作業をしてました。

それからパンを焼いて、シチューを作って。
今日はそんなに品数は無いのに、なんだか時間が押しました。
7時になっても出来上がらず。
結局7時半にホットワインで乾杯でした。
グリューワインは病みつきになりそうです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ

ポークの燻製3種


 ポークは塩が違うんですけど、気づいた方いたかなぁ。
やっぱり脂身がほどほどに混じっている方が美味しい

紅芋のパン


紅芋パンはこの前より色が混じりました。
このほかにも、紅茶パン。これは紅茶でパンを仕込んで紅茶の葉も練り込んで見たのですが、写真が無いですね。

きのこチャウダー

 ヒラタケ、エリンギ、ボルチーニ、椎茸、舞茸と5種類入れてみました。

ホワイトソースも作りましたよ。
私の場合は、小麦粉大1、バター大1牛乳カップ1の割合です。
小麦粉が1.5でもいいのですが。
これで、2.3人前としてます。
ホワイトシチューなら、煮上がった時にまた牛乳を加えますが、今日はチャウダーなので濃いめで最初は牛乳を加えず。
ミニカンパーニューを割ってそこに流し込みたかったのですが、止めました。

そして、8時45分からキャンドル点灯
ブレーカーを落としての静寂。
やっぱりいいです。

何もブレーカーを落とさなくても、電気だけ消せば良いんじゃない。という声も有りますが、私としてはモーターとか、電気によって発する音も全て消したい。

現代人がいかに電気の恩恵を受けているか。
そんな確認でもあります。

ろうそく


参加者に1本ずつ持って来てもらったろうそく。
防災ろうそくから、サンタ、ケーキの形まで。いろいろでした。
今年は匂いがありました。

二酸化炭素的には、煙のでないろうそくが今年は有るとFMラジオで聞いたけど、まぁそこまで凝らなくても…

どんなろうそくでも、見つめているだけで何かいい感じです。
そして、暖かいのです。

今夜は年代的にはいい感じになりました。
女性陣が圧倒的でしたが、普段交流がない世代と話が出来て良かった。といわれました。
こんな時って、acha's Roomを開いてよかったと思うのです。

話は、生活や健康の事、食事、食べ方、作り方。と多岐にわたりました。

最後はシュトーレンの食べ比べです。

シュトーレンの食べ比べ


今年はあちらこちらで売ってました。
粉砂糖がかかっている方は、ドイツで買って来てもらいました。
薄く切って、クリスマスが来るまでに1枚1枚食べるそうです。
殆ど水分が無いので、日持ちするそうです。
かかってない方は、Nさんが近所でかって来てくれました。
私の為に砂糖がかかって無いのを探してくれたようです。

と、気づくと10時半を周り、腰を上げつつ、解散は11時近くになりました。
今宵も良い時間を皆さんと持てて、私は嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ

|

« 竹の切り出し | トップページ | スコティッシュスコーン »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャンドルナイト:

« 竹の切り出し | トップページ | スコティッシュスコーン »