« 腰痛が…筋トレ | トップページ | ドイツビールを楽しむ会 »

2011年6月 1日 (水)

acha's Room通信第33号 おうち料理☆じぶん料理開催です

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第33号   2011.06.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュール
をお知らせしています。

--------------------
 5月に梅雨入りって、過去はいつなんだろう。
今年の天候も不安定なのかなぁ。地球さんはなにを思っているのだろう。
アメリカで頻繁に起きる巨大竜巻も何を訴えているのだろうか。
ハリケーンにしても、毎年巨大化。台風の被害も大きくなっているし。そして、この時期に本土を狙ってくる台風って。
そう言えば、去年も今頃に来たような。
この先の事を誰が知っているのだろうか。
地球人として、みんなが仲良く暮らすことが第一だと思うけど、有史の時から何かと争ってきた人間たち。
自分たちのすみかの地球が怒れば、住むことも大変になるわけで…
なんとかならないのだろうか。
と、大きな事を言う前に、私もまわりの方々と共存共栄をして行く事が重要ですね。
6月もいろいろと考えてみました。
一生懸命にやるのではなく、楽しく、夢中になってやれることを目指します。

=======
今日のメニュー
=======
☆ 6月のスケジュール
【1】acha’s Roomオープン日
4日(土)5日(日)7日(火)12日(日)13日(月)14日(火)21日(火)26日(日)28日(火)
イベントの無い日はお茶など用意してお待ちしています。
そして「名前のことだま」一音鑑定をさせていただきます。
ご興味のある方はご一報ください。
その他、思い立ったイベントはブログとちょこっとメールでお知らせします。
【2】イベントのご案内
4日(土)ドイツビールを楽しむ会
5日(日)第1回 おうち料理☆じぶん料理(出汁って)
12日(日)名前のことだま鑑定日
13日(月)第1回 おうち料理☆じぶん料理(出汁って)
21日(火)名前のことだま鑑定日
26日(日)パン教室 初級
7月3日(日)蟹座感謝デー
【3】研ぎの実演日 17日(金)23日(木)24日(金)
【4】ご近所のイベントのご案内
自力整体 6日、 20日(月)戸塚 フォーラム横浜
【5】6月のお月さま
新月2日(木)満月16日(木)
私の体質改善の話はお休み
☆achaからの結果報告
☆achaの一週間
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃6月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
☆ 予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。

☆6月のスケジュール
【1】acha’s Roomオープン日
4日(土)5日(日)7日(火)12日(日)13日(月)14日(火)21日(火)26日(日)28日(火)
イベントの無い日はお茶など用意してお待ちしています。
そして「名前のことだま」一音鑑定をさせていただきます。
ご興味のある方はご一報ください。
その他、思い立ったイベントはブログとちょこっとメールでお知らせします。

【2】イベントのご案内
 ■■ 第3回ドイツビールを楽しむ会  ■■
6月4日(土)16時から21時まで
試飲券は10枚で、1千円です。
ピザと蒸し野菜のなどのおつまみは用意します。
試飲券は余れば次の会で使えます。
ビールの通販をしています http://imbiss.jp/
2ヶ月に一度は開催いていこうかと思っています。
 
 ■■ 第1回 おうち料理☆じぶん料理 出汁って… ■■
6月5日(日)13日(月)11時から13時半ごろまで
今さら聞けない事を聞く料理教室です。
鍋でご飯を炊く。
煮干し出汁で味噌汁を作る
麩チャンプルー
出汁の味比べ。
を考えています
申込みは6月2日までにお願いします。
参加費は3千円です


 ■■ 名前のことだま 一音(いちおん)鑑定日 ■■
12日(日)21日(火)
13時から17時までオープンします。
ご来室のさいはご一報くださると幸いです。

「名前のことだま」一音鑑定をさせていただきます。
一音鑑定とは、名前の一音(一文字)の使命を鑑定します。
名前は氏名、氏名は使命。使命はミッションです。
自分のミッションを知りたいと思っている方、実は名前にそのヒントがあるのです。
自分の名前でミッションがわかると見えて来るものがあるかもしれません。
その一言で感無量になる方がいらっしゃいます。名前って不思議です。
オリジナルカード付きで鑑定料は1500円です。
こちらはご予約をお願いします。
acha506@gmail.com(@は小文字にしてくださいね)

 ■■ 手作りパン 初級編 ■■
26日(日)10時半から
テーブルロールを作って見よう。
パン作りは楽しいですよ。

参加費 3000円 ワンドリンク、スープ付き
申込締め切り 6月22日(水)
筆記用具、エプロン、手ふきタオル。

 ■■ 蟹座感謝デー ■■
7月3日(日)13時から20時まで開催
acha's Roomにとって、蟹座の方は非常なる重要なキーマンになるそうです。
それをホロスコープで知った時から、何かをしたいと考えてました。
で、感謝デーとして蟹座の方に遊びに来てもらおう。と決めました。
なので、蟹座の方には感謝の意味で参加費無料とさせていただきます。

まずは、やっぱり星座に関する事をやってみたい。
何度もホロスコープは受けていますが、基礎を知りたい。
と言うことで、修子先生に基礎講座をお願いしました。

13時から14時半
 ★修子先生の幸運を掴む出生ホロスコープ基礎講座★
自分の運勢を使いこなしハッピーを引き寄せましょう。
ご自分の星を見ながらのレクチャーです。
定員 5名 受講料 3千円

ご興味が有る方は15時からは修子先生が個人セッションもお受けします。
1時間 6千円です。

16時から20時まで
acha's Roomで、名前のことだまの話し、星座の話し、食とからだの話しなどなどで、飲んだり食べたりしながら楽しい時間を過ごしましょう。
お料理を作りたい方は3時からいかがですか?

参加費 2千円 名前のことだま一音鑑定をサービスさせていただきます。
蟹座の方は無料
蟹座の方をお連れいただけたら、半額
太陽星座、月の星座(裏星座)なんでもOKです。

月の星座を知らない方は↓で見てね。ちょっとおもしろいのを見つけました。
http://charapla.net/solve/?p=551

《来月の予告》
※第5回ゆっきーのつぶつぶクッキングカフェ 7月24日(日)
夏はエスニックだ!!
乞うご期待

-------------------
★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------

【3】6月の研ぎ実演の予定
基本的にその日のうちに研いでお返しいたします
手研ぎ代金 基本はステンレス包丁1本850円です。

☆11日(土)ちえのわハウス(国府津)
11時から3時まで受付
ちえのわハウスは感謝デーです。

☆20(金)南太田フォーラム (南区)
11時から13時まで受付
※4月から開催時間が変わりました。
野菜市は11時から14時になりました。
地物市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。

☆23日(木)24日(金)グラニー&グランパス(横須賀市)
10時から15時まで受付

連絡先 090-3211-6251
-------------------
【3】6月のご近所のイベントのご案内

◆◆ 自力整体 ◆◆ 6日、 20日(月)
修子先生の自力整体 フォーラム横浜(戸塚)にて 10時から11時半

----------------------
【4】6月のお月さま
新月 6月2日(木)  6:03 双子座 
満月 6月16日(木) 20:16 射手座  
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaからの結果報告
+━━━━━━━━━━
* ここでは前月のイベントの結果を報告します。
先月も参加してくださりありがとうございました。

◇◇2日(月)ホロスコープセッション
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2011/05/post-57af.html
 acha's Roomも見てもらったのです。やっぱり私がやって来た事は、私の使命なんだなぁ。
これで良かったのだ、と確信しました。
そして、私のことだま鑑定のデビューでもありました。
喜んでもらえて良かったです。
名前って凄いです。
人間って、やっぱり生かされているのかなぁ、と実感しました。

◇◇手作りパン 中級編
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2011/05/post-e0be.html
中級として、こね機を使ってパン生地を作りました。
たたいて生地を作るのも楽しいけど、これはこれでまた楽しいのです。
パンをオーブンに入れて膨らんで来るのも楽しいけど。

-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaの一週間を決めました
+━━━━━━━━━━
今月も体調改善の話は今月もお休みさせてもらいます。

今さらながらに、自分でも随分と頑張って来た1年だったなぁ。と思います。
自分で自分の事を誉めてやるのも重要だと言う事ですね。誰も誉めてくれなくても頑張った事は自分が一番よく知っているのですからね。

そして、3月の震災前に痛くした腰は、未だにスッキリしません。
腰は辛いです。一進一退って感じかな。
1年の疲れが出て来たのでしょうか。
母親の事も妹の事も落ち着いて来て、身体が自分の事に目をむけたのかなぁ。と思っています。

休みは決めた方がいいよ。身体は休めないとね。とacha's Roomをオープンした時から言われたし、自分でもそう思っています。
でも、休みの定義がわからなくなっているのも事実。

acha's Roomや事務所に行かないのが休みなんだろうか。
何もしないことが休みなんだろうか。
自分のペースで過ごす事が休みなんだろうか。

週に一度実家に行く。それは休みなんだろうか。
父親は、食べることと洗濯はやるのですが、掃除はしません。
行けば、いろいろやることはあって。
掃除に始まり、まだまだ母の物の整理もあるし。
たまに手が止まります。なんでここに妹がいないのだろう。
いれば交代で来られるのに。
なんて、考えても仕方のないこと。仕方のないことだけど思ってしまう。

あちらこちらに、顔も首も突っ込んでいるから自分の時間はどんどんとなくなる。
と言うわけで、私の一週間というのを見直してみました。
acha's Roomを土、日、月、火と午後からオープンして、火曜は隔週でパンを焼く。
水木金とお休みというか自由な日にする。って感じにしてみようかと。
ビルの西口にあるポストに「オープンしてます」の札もかけるようにしました。

木金は、研ぎ仕事が入る日はあるし、他に用事もあるし、自力整体もあるけど、それはそれで。
これで来月から調整してみよう。と思います。
完全休業日っていうのも必要ですね。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 腰が痛いのは気になるのですが、なぜか気持ちはウキウキな日が多いのです。
確かに、冷や汗が出るくらいに痛いときは、顔も引きつってますけどね。
やりたいことは浮かんでくるし。3月にモヤモヤと頭の上に有ったものが降りて来た感じでもあります。

なんでだろう。と思いました。
 片付け祭りを始めたことかも知れない。「こんまり」近藤麻理恵さんの本を読んでの事です。
片付けに関する本は沢山読みました。ちょっとだけやってみたもののって事が多かったのですが、彼女のやり方はやってみよう、って気にさせる本でした。
 まずは、服の処分をGWに挑戦しました。すべての服を出して、ときめくかどうかを1枚ずつチェックするのです。
学生のころは、3学期が終わると、机の中の物をすべて出して片付けました。その時のことを思い出しました。ときめきチェックはしなかったけど、私にもすべてを出してから選ぶって、やっていたのよね。いつからやらなくなったのかなぁ。と思いました。
 
 服、本が終わりました。次は書類です。お祭りなので半年以内に終わらせるのが目標です。
処分した本は800冊。収納、捨てる、片付けると言う本が何冊あった事やら。
 ときめく物に囲まれていると言うことは、心ときめくって事ですね。

最後までありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
acha's Roomの突然のイベントをお知らせするちょこっとメール配信依頼受付中
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 腰痛が…筋トレ | トップページ | ドイツビールを楽しむ会 »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信第33号 おうち料理☆じぶん料理開催です:

« 腰痛が…筋トレ | トップページ | ドイツビールを楽しむ会 »