« 今日はピザ研究会 | トップページ | 粟ココカレーは不思議だった »

2011年7月20日 (水)

体験カフェを開きます。

今年の夏はやっぱり暑いということ… だとね。

いつもとなんか違う。
何が違うのか分からない。

けど…
私、お店の練習をする事にしました。

なんかが違うから丁度いいかも


近くに「フォーラム南太田」というのが有りまして
そうです、第3金曜日にはそこで研ぎもやっております。

去年の11月から、ガールズ就労体験 「めぐカフェ」がオープンしまして。
それと、同時に起業体験 「みんなのカフェ」言うのも始まったのです。

その時から何かをしてみたい、とは思っていたのです。

何かを試してみたい。
私の何かを表に出したい。

将来は店を出したい私ですが、みんなのカフェは広いので一人では出来ない。
その場でしか調理が出来ないので、仕込み時間が少ない。
と、言う事で半ば諦めていたのですが、5月のある日、電車の中でひらめきました。

何も一人でなくたっていいじゃん
自分だけの店って考えるから進まないんじゃん。
体験なんだから何人かでやるのもいいんじゃない。

と言う事で、将来店をやりたがっていそうな人3名にメール。
二つ返事で、話はトントン拍子に進みました。

最初の打合せで、グループ名を決めて、成功を誓いました。

4fe(フォーエフィー)
けっして、4人の鉄人女ではございません。

食べることが好きな人間の集まりです。

Fine 元気 Friend 友達 Food 食べ物 fortune 幸せ
の意味からつけました。

何をするかというと。
今回は特製手作りピザを焼きます。

今回って言う事は次回もある。
そうです、そうできたらいいです。


どこが特製かなんて、私からは言えませんのよ。
とにかく生地から一生懸命作ります。
地場野菜たっぷりのピザにしたいとは思っていますが、どうなることやら。


で、もう一つ思いついたのが、acha's Roomの大のお得意さんでもあるし、いろんな事を一緒にやっている、イラストレーターのかっちゃんこと、勝野真美さんの作品展をギャラリーで同時開催する事にしました。

彼女は15年余りイラストレーターとしての仕事をしているのに、まだ1度も自分の作品展をしてない。っていうじゃない。

だれに聞いても、えー、そうなのぉ。と言うのです。
そうなんですよ。
奥ゆかしい、勝野真美はそんな事を思いつきもしなかったらしい。

と言うわけで、みんなのカフェ&勝野真美ワールドが決まったのです。

カフェは
8月20日(土)、21日(日)11時半から16時
メイン日は21日と考えています。
ピザのセット、飲み物、デザートなどのメニューを考えています。
物理的に、焼くのに限りがあります。
20食は予定してしていますが、絶対に食べてみたい。と言う方はご予約をお願いします。


勝野真美ワールドは
8月16日(火曜)12時から 21日(日)16時まで
夜の9時までフォーラムは開いています。
関係者がいつ、詰められるかはまた掲載します。

案内の葉書も出来て、いよいよだな、という実感です。
まだやることが沢山有って、頭の中も混乱気味です。

案内 時間

出店の練習だから、あたって砕けろ。って感じですが、やっぱり、食べていただけるお客様には、満足感を感じてもらいたいです。

まずは、自分たちが楽しめる。って考えたいです。
人生って楽しくないとね。

**************************

フォーラム南太田「みんなのカフェ」とは?
「好き」や「得意」を生かして、仕事への一歩を踏み出そうとする女性起業家のたまごを応援する事業です。木曜から日曜の週末限定で、起業をめざす女性たちに、起業に向けた練習の場を提供します。
出店日、営業時間、メニューはお店によって異なります。詳しい情報は、フォーラムのホームページでお知らせします。

横浜市男女共同参画センターHP
http://www.women.city.yokohama.jp/ 

フォーラム南太田
(男女共同参画センター横浜南)
TEL:045-714-5911

所在地:横浜市南区南太田1-7-20
交通:京急線「南太田」下車3分
   市営地下鉄「吉野町」下車7分
**************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

|

« 今日はピザ研究会 | トップページ | 粟ココカレーは不思議だった »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

あはは☆私って奥ゆかしかったんだね(^^)色々ありがとう!!

はい!特製手づくりピザ!美味しいですよ~♪この【特製】の部分がね!ふふふ!

これを読んでいらっしゃる皆様、ご予約の上、ぜひこの味をご賞味くださいませ!…って、コメント欄で叫んでもアレか(汗)

投稿: かっちゃん | 2011年7月23日 (土) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/52259311

この記事へのトラックバック一覧です: 体験カフェを開きます。:

« 今日はピザ研究会 | トップページ | 粟ココカレーは不思議だった »