« 岩井の胡麻油コーナー | トップページ | 手作り餃子を作りましょう: おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ »

2011年9月 1日 (木)

acha's Room通信第36号 今月はホロスコープと3講座。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第36号   2011.09.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケ
ジュールをお知らせしています。
--------------------
 気温は下がらなくても、秋色が濃くなって来たこの頃ですね。
今月は中秋の名月です。吸い込まれてしまいそうな満月は何とも神秘的です。
しかし、1年が早いです。
ある意味、私にとっては毎年十五夜は辛い事を思い出すトラウマになってしまうかも…。
あの日に私がああすれば良かった、こうすれば良かった、と考えても過去は戻らないのはわかっている、けど考えてしまう。
いやいや、そんな弱気でどうする。と自分で自分を励ましてもいます。
生きている人間は前を向いて歩いて行くしかないのですね。
気持ちを切り替えて、歩いて行きます。
世の中はいろいろ気になる事が多いですね。この先ほんとうにどうなって行くのかなぁ。と先月も書いてる。
とにかく目の前の事をやって行くしかないのよね。

=======
今日のメニュー
=======
☆9月のスケジュール
【1】イベントのご案内
4日(日)、6日(火) 修子先生のホロスコープ
12日(月)手打ちパスタ教室 胡麻のパスタ
18日(日)手作り餃子とお鍋でご飯を炊きましょう
24日(土)ことだま&お茶日
25日(日)パン初級講座 ミニイギリスパン
【2】研ぎの実演日 10日(土)16日(金)21日(水)22日(木)
【3】ご近所のイベントのご案内
自力整体 5日、 19日(月祝)戸塚 フォーラム横浜
【4】9月のお月さま
新月27日(火)満月12日(月)
12日は中秋の名月。今年は満月と十五夜が同じ日です。
私の体質改善の話はお休み
☆achaからの結果報告 体験カフェは楽しかった
☆神奈川新聞の取材を受けました
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃9月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると
幸いです。

☆9月のスケジュール
【1】イベントのご案内
4日、6日 修子先生のホロスコープ
 6日はまだ1枠空いてます。
お問い合わせください。

12日(月)手打ちパスタ講座 10時半から13時頃まで
久しぶりのパスタ教室です。
メニューは胡麻のパスタにサーモングリル。
手打ちパスタは思いのほか簡単です。
楽しくお料理しましょう。
参加費 3千円
申込み締め切り 9月9日(金曜)
持ち物 エプロン 三角巾 手拭きタオル

18日(日)手作り餃子講座10時半から13時半頃まで
皮から作る手作り餃子です。モチモチして美味しいです。
メニューは他に中華スープ。そして、お鍋でご飯を炊きます。
ご飯は電気釜が無くても美味しく炊けますよ。
参加費 3千円
申込み締め切り 9月15日(木曜)
持ち物 エプロン、三角巾、手拭きタオル

24日(土)13時から17時
ことだま&お茶日
 自分の使命は名前に有るのです。
そして、名前によってわかる子育て方法が有るのです。
お申し込み締め切り 9月22日(木)

25日(日)パン初級講座 10時半から13時頃まで
今回はミニイギリスパン
参加費 3千円
申込締め切り 9月23(金)
持ち物 エプロン、三角巾、手拭きタオル

-------------------------
《イベント予告》

★10月15日(土)第4回 ビールを楽しむ会(ドイツフェア) 
ドイツパンと家庭料理
★10月23日(日)フラワーアレンジメント 14時から
ハローウインのアレンジメントです
★11月13日(日) 11時から
ハッピーゆきえのつぶつぶクッキングカフェ

-------------------
★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------

【2】9月の研ぎ実演の予定
基本的にその日のうちに研いでお返しいたします。
手研ぎ代金 基本はステンレス包丁1本850円です。

☆10日 ちえのわハウス(小田原市国府津)
 10時から2時半まで受付

☆16(金)南太田フォーラム (南区)
11時から13時まで受付
※4月から開催時間が変わりました。
野菜市は11時から14時になりました。
地物市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。

☆21日(水)22日(木)グラニー&グランパス(横須賀市)
10時から15時まで受付
今月は23日が祝日なので、水、木です。ご注意ください。

連絡先 090-3211-6251
-------------------
【3】9月のご近所のイベントのご案内
◆◆ 自力整体 ◆◆ 5日、 19日(月)
修子先生の自力整体 フォーラム横浜(戸塚)にて 10時から11時半
----------------------
【4】9月のお月さま
新月 9月27日(月) 20:09 天秤座
満月 9月12日(月) 18:27 魚座
体調が良かったり、悪かったり。そんな日は、満月だったり新月だったりする。
 人間というのは、何かの見えない力に支配されている。って思う。特に月の影響は大きいように思う。
 昔の人達の方がもっとそう言う力に対して敏感だったかも知れない。
そんな事を言うと、何言っているのよ、この科学の時代に、と言う人もいるけど、このところは計り知れない何かが起きているから、宇宙からの力を信じる私です。
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaからの結果報告
+━━━━━━━━━━
* ここでは前月のイベントの結果を報告します。
 8月はacha's Roomでのイベントはなにもありませんでした。
ただ、フォーラム南太田での体験カフェだけでした。
これは、ある意味大人のお店屋さんごっごでしたが、本当に楽しい2日間でした。
私の考えていた事を試すことが出来て良かったです。

5月に準備を開始して、用意周到にしてきたつもりだったけど、結局は直前にバタバタ。
前夜に、みんなの予約を集計したらピザの枚数が予想以上で、ビックリたまげました。ちょっとパニックでした。
当日はほとんど途切れることなくお客さんに来ていただき、そしてそんなにバタバタすることなく過ぎて行きました。
実は4feの4人のメンバーは、カフェを将来やってみたい。って事がひとつのつながりで、お互いはそれほどよく知らない仲ですが、それがまた良かったんだと思います。

当日の様子
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2011/08/post-1915.html

最終的には60枚のピザを焼きました。
伸ばすのも、ピケするのも嫌になるほどでしたが、皆さんの美味しいという声と、お顔を見ていると、本当に嬉しかったです。
みんなの力が一致して、カフェを無事に終わらせることが出来ました。
ピザソースを使わない、タバスコの代わりにラー油をお勧めして。
そんな考えていたことが、皆さまに受け入れてもらえて本当に嬉しかった。
この楽しさと喜びは癖になりそうです。
と言うわけで、次回は2月18、19日に予約しました。
今回は、自分を発見しましょう(仮称)のギャラリーを同時開催。ってまだ半年先ですけどね。
いろいろ考えてみます。
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃神奈川新聞の取材を受けました
+━━━━━━━━━━
フォーラムの研ぎの日に「神奈川新聞の経済部」の取材を受けました。
私と経済部にどんなつながりが…
取材をしても記事にはならないんじゃ。とも伝えましたが…

実は今、私自身がどこへ行こうとしているのか。と思っているのです。
肩書きを聞かれれば、「研ぎ屋」です。と答えることが多いです。
プロとして、収入の面からもこれがメインになると思っています。

食生活アドバイザーを兼ねての、食とからだの研究室では、料理教室やパン教室はボチボチ。
はまふぅどコンシェルジュと濱の料理人は、ボランティア。

ことだま師はこれから頑張ってみたい仕事。
仕事になればいいのだけど。いや、やって行く。

今回の事の様に、勝野真美の才能をみんなに知ってもらいたいと、ギャラーを企画したことも楽しい。

自分でもacha's Roomというサロンはこの先どうすればいいのか。

食とからだ、生き方が軸になっていることは間違いはないのです。
研ぎだって、食に繋がるし、ことだまでって生きる事に繋がるのです。

正直な気持ちを記者さんに伝えると、
「お話を聞いていると、伝える。と言うことが軸になってますね」と言われました。

研ぎ屋になったのも、切れ味の良さを伝えたい。知ってもらって楽しい料理をして欲しい。
acha's Roomを開いたのも、私が知っていることを伝えたい。

私の年代は昔のやり方と、新しいやり方を知っている。それも伝えたい。
はまふぅどコンシェルジュも、横浜の農を伝える。
食生活アドバイザーで、めぐカフェのメニューに伝える
ことだま師も、その人の使命を伝える。

名前のことだまで、私には「情報を受け入れて、こなして出す」って使命が有るんです。
そして、「結う」結ぶって使命もあるのです。

そうか、私は伝える、って仕事をしているのか。
それに気付いて、なんだか嬉しくなりました。

どんな記事になるのかはまだわかりませんが、今回の取材を受けて、記事になると言うより、私としては自分の悩んでいた道が見えた事が嬉しいです。

3年前にも、神奈川新聞さんの取材を受けたのですが、その時から私に興味を持ってくれたそうです。それも嬉しいひとつです。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 今年の夏も暑かったですね。でも、湿度がすごーく高い日はそんなに無かったような気がしてます。気温は高いけどさわやか、気持ちよい夏の朝、って日が有りました。
そして、真夜中のセミも去年より静かでした。
 8月の初めは和歌山県は富貴という標高の高いところに行って来ました。避暑にはいいところでしたが、それでも今年は暑い日が有るそうです。
この秋も異常な事が沢山起きそうですね。せめて、体調だけは守りましょうね。
季節の変わり目です、消化器系を労りましょうね。

最後までありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡くださ
い。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
acha's Roomの突然のイベントをお知らせするちょこっとメール配信依頼受
付中
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 岩井の胡麻油コーナー | トップページ | 手作り餃子を作りましょう: おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信第36号 今月はホロスコープと3講座。:

« 岩井の胡麻油コーナー | トップページ | 手作り餃子を作りましょう: おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ »