« 旨塩麹 | トップページ | 第8回ビールを楽しむ会 »

2012年5月29日 (火)

acha's Room通信第45号 6月はビールを楽しむ会とフラワーアレンジメントです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第45号   2012.06.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らしています。
--------------------
 今年も折り返しの月になりました。ついこの前まで、寒い寒い、と言ってましたが、それも遠い昔の様に感じます。
いつの間にか「暑いですね」に挨拶が変わってます。時間が過ぎて行きますね。あまりの速さに焦ったりして。
でも、慌てず、騒がず、逆らわず。がいいのだろうか。
 今月は、私の誕生日でもあり、会社を辞めて丸10年になる月でもある。ここのところ、いろいろ決めたら。って心の声が騒ぐ。ここにも焦りがあるのか。
会社を辞めた時に、思っていた事をもう一度振り返って、咀嚼してもいい時期なのかとも思っています。
 時間の流れ、気候の変動にまどわされず、我が道を行こう。

=======
今日のメニュー
=======
☆6月のスケジュール
【1−1】acha's Roomでのイベントのご案内
【1−2】acha's Room外でのイベントのご案内
【2】研ぎの実演日
【3】ご近所のイベントのご案内
【4】6月のお月さま 
☆私の体質改善 No.25 鈴木その子氏と出会った 
☆achaのちょっとひと言 フット・レッグセラピスト
☆先月のacha's Room
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃6月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。

【1−1】acha's Roomでのイベントのご案内
■皮から作る手作り餃子の会■
6月2日(土)14時から16時半
一部のご案内では、15時としたのですが、17時までに出来上がる自信がなくなったので、14時にさせていただきます。
焼き餃子、蒸し餃子、水餃子を考えています。
参加費 1500円
申込み締め切り 5月31日(木)
エプロン、筆記用具
テキストは作ります、たぶん。

■第8回 ドイツビールを楽しむ会■
6月2日(土)17時から23時
今回は、手づくり餃子でビールを飲もう。
入室料は1500円 (餃子の会から参加の場合は500円)
他にも、地場野菜料理を考えています。
申込締め切り5月31日(木)

初めての参加の方は試飲券は10枚で、1千円です。
試飲券は余れば次の会で使えます。
餃子の他に、地場野菜の料理他も考えています。
楽しむ会は2ヶ月に一度は開催していこうかと思っていきます。
次回は8月11日(土)予定 
ビールの通販をしています http://imbiss.jp/

■パン教室 プレッツェルを作ろう 単発編■
6月3日(日)11時から13時
参加費 2000円 
申込締め切り6月2日(土)

初心者歓迎です。
パンは気長に作る、発酵を待つ。って感じに思いますが、このプレッツェルは、なんだか早く出来るのです。
あえて、待つ時間がないと言うのは、早く感じます。そして、手作りですから、美味しいです。
まだまだ、日本では馴染みのないプレッツェルですが、ドイツではパン屋の看板になっているほどです。
同じ生地で、いろいろなバージョンが出来るところもグーです。

■美峰先生のフラワーアレンジメント■
6月10日(日)14時半から
参加費 3800円
フラワーアレンジメントの基本です。
美峰先生は、假屋崎省吾先生の門下生です。
参加締め切り 6月1日(金)

◆ホロスコープ、名前のことだま鑑定はお申し込み制です。
ご興味のある方はご連絡ください。

【1−2】acha's Room外でのイベント
■ことだま教室 ■
☆第2回目開催☆
6月13日(水)10時から12時
名前には使命が隠れています。知ることで自分を見つめることができます。
一音一音には意味があります。その意味を解き受け取ると、何かが変わってきます。
自己を見つめ直したり、日本の行事に気づいたり。
受けられる回の参加だけでもOKです。

開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリーセミナールーム
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1  電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm

参加費 2500円 一音鑑定カード付き
申込み締め切り 6月11日(月)
お名前、ふりがな、年代、連絡先を添えてお申し込みください。

13時からは、個人鑑定もお受けします。
ご連絡をお待ちしています。

【2】6月の研ぎ実演の予定
基本的にその日のうちに研いでお返しいたします。
手研ぎ代金 基本料金はステンレス包丁1本850円です。
包丁の販売もしています。

☆6月9日(土)ちえのわハウス(国府津)
10時から15時まで受付
半年に一度の研ぎです。

☆6月15日(金)南太田フォーラム(南区)
11時から13時半まで受付
地モノ市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。
※フォーラム南太田では4月から「手づくり市」を開催しています。
野菜市も賑やかになって行きます。
まだまだ参加者が少ないのです。手づくり市への参加者も募集していますので、フォーラム南太田にお問い合せください。045-714-5911

☆6月21日、22日(木、金) グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)
10時半から15時まで受付

連絡先 090-3211-6251

★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------

【3】ご近所のイベントのご案内
☆4日、18(月)ホリスティックワーク 戸塚 フォーラム横浜 10時から
☆17日(日) Chojiさんのライブです。
『Welcome to Choji's House! Vol.33』 〜父の日スペシャル〜 ランチライブ
場所:横浜 Thumbs Up
   (横浜駅みなみ西口徒歩5分/相鉄ムービル3F 045-314-8705)
時間:OPEN 12:00 / START 12:30
料金:前売¥2000 / 当日¥2500
※小学生はそれぞれ1000円引き(未就学児無料)
出演:Choji 他
詳細>http://choji.jp/schedule.html

----------------------
【4】6月のお月さま
満月 6月4日(土) 20:11 4月15日 射手座
最近は、満月に財布ふりふり女子会があるとか。
御利益はあると思います。
 
新月 6月20日(水) 0:02 5月1日 双子座
梅雨に入ると、腐りやすくなったり、カビが生えたりしますよね。
新月には保存食を作るには適しているそうです。
旧暦では5月になります。風薫る。初鰹。ですね。先月も今月も双子座の新月には何か意味があるのか。
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話 25
+━━━━━━━━━━
☆鈴木その子氏に出会った。

やせたい人は食べなさいの鈴木その子さんです。
ちょっと、時間が前後するのですが、朝ご飯を食べない。と言うところまで来たので、5年ほど話が遡ります。

若い頃から不定愁訴に悩んでいた私です。
今からこんなでは、本当の更年期になったらどうなるか。
五十肩と更年期生涯は避けて生きたい。のが私の願いでした。
体重は、今思えば生涯MAX。体調も悪く。疲れは取れないし、不調の日が多く。夜も眠れない、目の下は黒いし、肌はがさがさ。
ストレスにまみれた生活をしていた頃です。
実際に、目眩で倒れた事も有ります。なんで、こんなになるまで働いているのか、と情けなくなって、会社の診療所のベッドに寝ていたら、涙が流れました。

食事については、添加物などは気を付けていたけど、ダイエットにはご飯は少なくした方がいい。
運動が必要と思っていた頃です。
冷え取り健康法にも出会ってないし、断食も伝統食にも目が向いていなかった頃です。

以前にも書きましたが、H9年に野末悦子先生の本を見つけました。そこでも、粗食がポイントとありました。
タンパク質は小魚で、青菜を食べて、粗食がいいと。
そして、その本の中に、鈴木その子さんの事が紹介されていました。

粗食と言えば、最近はなぜか50歳を過ぎたら何を食べてもいい。太らない。って書いてある本を見ましたが、それは信じられない。
歳を重なれば、基礎代謝が減るから、入ってくるカロリーが増えなくても太るのが中年太りって事。
それについては、また機会があった時に…

さて、鈴木その子と言えば、美白でブレイクした事に記憶が有る方が多いでしょうが、その前は、「やせたい人は食べないさい。」と言う本を80年くらい出版して、ダイエットの考え方えを世に出した人です。

当時、ご飯を食べた方がいいんだよ。と数年前にお寿司屋さんから聞いた事があったのですが、それがこの人だったのです。
やせるにはご飯を食べない方がいいと思っていたので、衝撃的でした。
ご飯は食べなくてもやせなかったので、どうしたものかと思っていましたけど。

やせたい人はご飯を食べなさい。を始めとして、当時出版されていた本を読みあさりました。
カロリーは気にしないで、添加物や油を気にしなさい。運動で痩せるな。って感じだったか。

自然の物は、燃えればカスが残らない。砂糖だって燃えれば良い。
でも、科学的な物はカスがゴミになる。そして、脂肪に住み着く。
簡単に言えばこんな感じでした。

ゴミが身体に残れば、病気にもなる。って事です。
とても興味を持ちました。

本を読んでいくと、単に痩せる事がダイエットではなく、食事療法がダイエット。
正しい食事をしていけば、体調も良くなるし、痩せている人も、太っているひとも、ほどよい体重になる。と言うことに、非常に興味を持ったのです。
痩せる事より、私は自分の身体を普通にしたい。の方がウェイトは大きかった。
この人の所に行くと、それが出来る。と直観でした。

そして、銀座の店に痩せたいと思っている友達と行ってみたのです。
あの頃は、松坂屋の脇だったか、三和銀行の上に有りました。
H9年(97年)に、私は鈴木その子に会いに行きました。

私の人生の考え方を変える人にまた出会ったのです。

<つづく>
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaのちょっとひと言 フット・レッグセラピスト
+━━━━━━━━━━
 なんでだろうな、癒し系、ゆるめ系の事が気になる。
GWには、足反射区療法の講習を受けて来ました。
勉強して、試験に受かって、セラピストになりますよ!!
って、いうか、自分の身体を癒すのが、初めか。
そして、靴の中敷きを変えただけで、腰の調子が違うのです。
中敷きですよ。もう、これは不思議です。
まさか、靴の中敷きで腰痛が悪化していたなんで、だれが思うでしょう。
もっと勉強したら、みな様にもご伝授します。
--------------------
+━━━━━━━━━━
┃先月のacha's Room
+━━━━━━━━━━
連休が遠い昔の様に感じる。
◎5月も、ことだま教室から始まりました。
11日には藤沢の蔵まえギャラリーさんは、ことだまを語るにはいい場所です。
日本人の魂を呼び起こす。って感じかなぁ。
私も話しているのが楽しいです。
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2012/05/post-b493.html

◎まったりお茶日は設定したけど…
何かを発信したい私ですが、ここではなかなか発信できないのか。
いろいろ考えた一ヶ月ですした。

と、終わって見たら、たいしたことはしていなかったのです。
直傳霊氣のモニターはまだまだ募集中です。
肩がこる、腰が…足が 痛い人お持ちしています。

facebookもやっています。https://www.facebook.com/mayumi.uzuhashi
acha's Roomのページも作っています。https://www.facebook.com/acha.uzu
まだまだ良くわかっていないし、奥が深いのですが、
アクセス数が少ないので、ご協力をお願いします。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 先月もスマホの話題で締めましたが、今月もです。
どうも、スマホのタイミングに慣れない。せっかち故か。
平らな画面を押すと言うことは、どこを押したかわからないので、押し間違え。変換も最初に見えたので、そこを押すと次に出て来たのを押してしまう。訂正するのが妙に面倒。
凹凸がいい。5にポチマークがついているのがいい。
ボタンを押したタイミングと動きにタイムラグが有りすぎる。待ちきれない私はまた、押してしまって、そこまで戻りたい訳じゃなかったのにぃ。と余計な時間が掛かると言う、負のスパイラル状態。
あーあ、このタイミングにいつになったら、慣れるやら。
ケータイメールが恋しい

 最後までありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
acha's Roomの突然のイベントをお知らせするちょこっとメール配信依
頼受付中
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 旨塩麹 | トップページ | 第8回ビールを楽しむ会 »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信第45号 6月はビールを楽しむ会とフラワーアレンジメントです。:

« 旨塩麹 | トップページ | 第8回ビールを楽しむ会 »