« プレッツェルとベーグルを作りましょう | トップページ | ことだま教室 藤沢 »

2012年7月30日 (月)

acha's Room通信 第47号 8月はビールを飲もう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第47号   2012.08.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らしています。
--------------------
 暑中お見舞い申し上げます。暑さに負けていませんか。
私は、食欲も有って、有りすぎな位です。夏太りをする私です。

 7月は久しぶりに旅に出ました。それも、3回もです。収穫もいろいろです。
まずは、三浦海岸に1泊、高校のクラス会です。翌週は3年ぶりの北海道。そして、最終週は高野町と伊勢神宮
 伊勢神宮は、20年前に外宮に行ってます。
その時は何の知識も持たずに、江戸時代に、唯一の娯楽の旅だったとか、日本人なら、富士山とお伊勢参りは必須。
って事ぐらいでしかなかったが、どうも式年遷宮の年に行ったようです。
伊勢志摩に出張があって、その帰りにお参りしたのですが、外宮、内宮、どちらだったのかも覚えてませんでした。
今回行って、あの時は外宮だった、とはっきりわかりました。

5月なのは覚えてます。まだ西宮の時だったと思うので、東宮のうちに絶対にお参りする。と言う気持ちが通じました。
20年の間には、ことだまを習ったりして、神道に付いてもちょっとは勉強しました。
そして、前には感じなかった、空気を感じました。
暑いのに、どこからともなく流れて来る冷気。あれは何だったのだろう。
西宮に移ると、世の中は外向きに動くそうです。私はそれを信じます。

 お伊勢参りの御利益だろうか、一番の強行軍の旅だったのに、疲れが一番少ない。
一番疲れたのは、一番近かった三浦海岸でした。

=======
今日のメニュー
=======
☆8月のスケジュール
【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
【1-2】acha's Room外でのイベントのご案内
【2】研ぎの実演日
【3】ご近所のイベントのご案内
【4】8月のお月さま
☆私の体質改善 26☆鈴木式ダイエットを始める。
☆achaのひと言 
☆先月のacha's Room
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃8月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。

【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
■パン講座 プレッツェルとベーグルを作ろう■
8月5日(日)10時から13時半
参加費 2000円
申込み締め切り 8月2日(木)
エプロン、筆記用具

プレッツェルの生地で、ベーグルが出来ます。今月もそれに挑戦。
教室とか講座ではなく、研究会って感じで楽しくやっています。

■第9回 夏野菜でドイツビールを飲もう■
8月11日(土)17時から22時半ごろまで
入室料は1500円
申込締め切り8月9日(木)

初めての参加の方は試飲券は10枚で、1千円です。
試飲券は余れば次の会で使えます。
楽しむ会は2ヶ月に一度は開催していこうかと思っていきます。
次回は10月6日に予定しています。

ビールの通販をしています http://imbiss.jp/

■修子先生のホロスコープ鑑定■
8月20日(月)13時半から
 事前申込み制です、8月17日までにご連絡ください。

◆ホロスコープ、名前のことだま鑑定はお申し込み制です。
ご興味のある方はご連絡ください。

【1-2】acha's Room外でのイベント
■ことだま教室 (藤沢) ■
8月3日(金)10時半から12時
今回は、「表・裏」のお話です。
何事にも、表と裏があります。
名前のことだまでは、悪い名前はない。と言っていますが、表と裏の使命があります。
その与えられた名前を良くも悪くもするのは自分なんです。

各回完結ですので、途中からの参加
1回だけの参加でも、楽しく過ごしていただけると思います。
教室と言っても、座談会のようなものです。
楽しくお話をしたいです。

ご参加をお待ちしています。
開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリーセミナールーム
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1  電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm

申込み先 209.uzuhashi@gmail.com 電話045-243-1359
参加費 2500円 一音鑑定カード付き
申込み締め切り 8月1日(水)
お名前、ふりがな、年代、連絡先を添えてお申し込みください。
折り返し、ご連絡します。

13時からは、個人鑑定もお受けします。
ご連絡をお待ちしています。
次回は9月7日(金)10時半からの予定です。


【2】8月の研ぎ実演の予定
基本的にその日のうちに研いでお返しいたします。
手研ぎ代金 基本料金はステンレス包丁1本850円です。
包丁の販売もしています。


☆8月17日(金)南太田フォーラム(南区)
11時から14時まで受付
地モノ市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。
※フォーラム南太田では4月から「手づくり市」を開催しています。
手づくり市への参加者も募集していますので、フォーラム南太田に
お問い合せください。045-714-5911

☆8月23日、24日(木、金) グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)
10時半から15時まで受付

連絡先 045-243-1359

★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------

【3】ご近所のイベントのご案内
☆8月20日(月)ホリスティックワーク 戸塚 フォーラム横浜 10時から
8月は1回だけです。
身体を伸ばしたり、身体の声を聞くのはいいですよ。

----------------------
【4】8月のお月さま
満月 8月 2日(木) 12:27 水瓶座
新月 8月18日(土) 00:54 獅子座
満月 8月31日(金) 22:58 魚座

 8月は満月が2回あるのですね。
新月の願い事は、広まって来ました。最近、聞いた話ですが、願い事よりも、
とても効果が有ることは、新月の時間に新しい事を始める。って事です。
その時間にスタートです。
HPを立ち上げたらなら、その時間に公開する。
初めの一歩を踏み出すと、良い結果が出るそうです。
さて、今月の私の新し事ってなんだろう。
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話  26
+━━━━━━━━━━
☆鈴木式ダイエットを始める。

トキノ(現SONOKO)の店に入ると、珈琲やらなにやら良い匂い。
しかし、高い。並んでいる品物はみんな高い。

添加物、脂肪分を完全に抜いている食品。
ここまでの事をご自宅でやることは無理です。
自宅で料理をしなくて済むので、水道光熱費は掛からないし、その時間は他の事ができるので、けっして高くは無いと思いますよ。
と説明を受けてきました。

カロリーは気にしない食事です。
体調も良くなるというので、鈴木式ダイエットを始める事にしたのでした。

痩せたいと言うより、体調をどうにかしたい。
今思えば、よくお金が続いたと思います。

痩せたい人は食べなさい。と言うことでしたが、1度に食べるご飯の量は決められるのです。
私は140グラムのご飯でした。
120グラムを言いつけられた人もいました。

そして、運動は特にしないのです。
運動で痩せれば、それを継続しなければならない。と言う事です。

朝と昼は、佃煮2種類と海苔のご飯。
そのお弁当を見て、こんなのを食べていたら栄養失調になるよ、と皆が口をそろえて言いました。
私は全くそれは考えませんでした。

いまでも、おにぎりや海苔弁は最高のお昼だと思っています。
ミネラルもあるし、これで鮭などが有ればバッチリかと。

ご飯の量は少ないのだけど、3時におやつがありました。なので、それほど空腹って感じではなかった。
でも、おやつは待ち遠しかった。

夜は、カレー、八宝菜、ハヤシライスなどのレトルトものでした。
そして、栄養補助食品。

カレーも普通に買うと1パック700円くらいだったか。
高かったけど、そこらのレトルトとは、違うと思います。
本当に油分がないのです。
1週間のディナーコースなどもありました。

ほとんど外食はしなくなり、レシピ本を買って自分でも作るようになりました。
調味料もそこから買っていました。

ラーメンもお好み焼きも食べなくなっていた。
油のものは食べない。

何かにとりつかれた様に、スケジュールに沿って、ご飯を食べていました。
自分で作る時は、食材は全部下処理をしての料理。
大変でした。

お肉は血抜きをしてからの方が、美味しいし、柔らかくなるし、灰汁がでない。
あの臭い灰汁の原因は血だったのです。
野菜も何時間も水につけて、毒を出します。
その時間が4時間とか6時間。
水に漬けたら栄養分はどうなるのか、なんて考えませんでした。

添加物の怖さや、人間の考え方など、とても勉強になりました。
食べ方も変わりました。

<つづく>
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaのひと言     ☆アカシックレコードリーディング
+━━━━━━━━━━

岡田綱一先生の宇宙の法則セミナー、アカシックレコードリーディングを受けてきました。
非常に興味深かったです。
アカシックレコードがなんだかわからなくてもOKということ参加して来ました。
 それは、私がacha's Roomに来てくださった方々に、「ここで出会うことは、私たちが生まれる前に、自分達で書いたシナリオ」
といい、「だから、初めての会った気がしないのよ。」と言っているのですが、ある意味それですね。
不思議な事ですが、決められている道はあるのですね。
でも、自分の生き方で、運命は変えることも出来るそうです。
そのセミナーで出会った方々も魅力的な方でした。

そして、全ての「もの」には意識レベルがあるいいます。日本人の意識レベルは、世界中で一番高いといいます。
意識レベルというのは、いろいろなもの考えなどの意識です。
エンリケ・バリオス氏の「アミ小さな宇宙人」の世界がその考えを表していると思います。
今回のセミナーを受けて、もう一度読んでみようと思いました。また受ける感覚が違うかもしれない。

家族は仲良くできる。それを、地球レベルまで広げると、みんなが家族になって、戦争なんてなくなる。
なんて素晴らしい考え方なんだろう。と思いませんか?

--------------------
+━━━━━━━━━━
┃先月のacha's Room
+━━━━━━━━━━
◇ことだま教室 藤沢
7月6日(金) 蔵まえギャラリー
「と・ち」のことだまと、神社、土地の話でした。トトロの話もしました。
宮崎駿先生の作品の奥の深さは凄い。

◇パン講座 プレッツェルの生地で楽しく研究会 
7月15日 acha's Room 
ベーグルを焼きました。プレッツェルと同じ生地で作っているとは思えないほど。
パンって面白いと、改めて思う。

http://acha506.tea-nifty.com/cook/2012/07/post-ca8f.html
次回は8月5日(日)10時から

◇名前セラピー講座 初めの一歩 
7月21日(土) 11時から13時
高島町 ど根性ホルモン 
参加者は5名でした。ありがとうございました。
ことだまって、こんな感じです、と言うお話です。
奥はまだまだ深いです。

次回は9月29日(土)開催です。
--------------------
※直傳霊氣のモニターはまだまだ募集中です。
肩がこる、腰が…足が痛い方お持ちしています。

facebookもやっています。本名です。https://www.facebook.com/
mayumi.uzuhashi
acha's Roomのページも作っています。https://www.facebook.com/acha.uzu
まだまだ良くわかっていないし、奥が深いのですが、
アクセス数が少ないので、ご協力をお願いします。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 突然に30度オーバーの気温が連日で、からだがヘロヘロ。
昼間の気温は上がっても湿度が低いと少しは楽ですね。
 夕方にどこかで、夕立になってくれると、なおさらいい。
とにかく、今年は暑いと言う事です。
なんとか、暑さに負けずに行きたいです。
冷たいものを食べ過ぎない、飲み過ぎない。水を飲むときもゴクゴクと飲まずにチビチビ飲む。
食欲を奪うのは、冷たいもの摂りすぎですよ。胃腸を守りましょうね。
私は外で仕事をするときは、お腹にタオルを巻いています。
室内に入った時には、それを取ると、冷房で身体を冷やすことが軽減できます。
夏は、いろいろとからだ対策が必要な私です。
無理せず、いい秋を迎えましょう。

 最後までありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
acha's Roomの突然のイベントをお知らせするちょこっとメール配信依
頼受付中
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« プレッツェルとベーグルを作りましょう | トップページ | ことだま教室 藤沢 »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信 第47号 8月はビールを飲もう。:

« プレッツェルとベーグルを作りましょう | トップページ | ことだま教室 藤沢 »