« ことだま教室(藤沢) | トップページ | 修子先生の星占術(ホロスコープ)開催します »

2012年8月30日 (木)

acha's Room通信 第48号  9月は国府津で研ぎです。

acha's Room通信 第48号  9月は国府津で研ぎです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第48号   2012.09.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らしています。
--------------------
 立秋もすぎ、処暑もすぎたのに!! 昼の気温が34度ってどういう事でしょうね。
でも、お盆の当たりからちょっと様子が変わって来たように、私の身体では感じています。
それを感じられるようになった事が、なんだか嬉しいです。
 お盆と言えば、母の墓参り。横須賀の津久井浜の奥にあるお寺さんです。
ここは、お盆の3日間は提灯をお墓にあげに行く風習です。地域の方々のお寺なんです。
しかし、毎夜横浜から行くのは結構大変な事でした。
私一人ならなんとでもなるけど、年老いた父を連れて行くのは、レンタカーも必要だし、運転手も必要だし。
1日だけ、みんなで行って、あとの二日は一人で気楽に行ったのです。
横須賀に行くと、車の必要性を強く感じる。14年ぶりに運転を再開する決心をした夏でした。

=======
今日のメニュー
=======
☆9月のスケジュール
【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
【1-2】acha's Room外でのイベントのご案内
【2】研ぎの実演日
【3】ご近所のイベントのご案内
【4】9月のお月さま
☆私の体質改善 27☆痩せたけど…
☆achaのひと言 複雑な気持ち
☆先月のacha's Roomは
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃9月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。

【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
■パン講座 初心者向けです■
9月2日(日)13時半から15時半ころまで
参加費 3000円
初心者コースです。手ごねで、プリッツェルに挑戦です。

■パン研究日 ウィンナーロール■
9月22日(土)10時から12時半ごろまで

今回も、1次発酵の無い生地です。
なんでも試して見ようという、私の探求心をそそる研究会です。
参加費 2000円
持ち物 エプロン、手拭き、筆記用具
申込みは9月20日まで


【1-2】acha's Room外でのイベント
■ことだま教室 (藤沢) ■
9月7日(金)10時半から12時
今回は、言葉でチェック名前を育てるためには言葉が重要
ゆとりある生活のススメのお話です。

毎回完結ですので、途中からの参加
1回だけの参加でも、楽しく過ごしていただけると思います。
教室と言っても、座談会のようなものです。
楽しくお話をしたいです。

ご参加をお待ちしています。
開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリーセミナールーム
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1  電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm

参加費 2500円 一音鑑定カード付き
申込み締め切り 9月5日(水)
お名前、ふりがな、年代、連絡先を添えてお申し込みください。
折り返し、ご連絡します。

13時からは、個人鑑定もお受けします。
ご連絡をお待ちしています。
次回は10月5日(金)10時半からの予定です。

■名前セラピー講座 初めの一歩 ■
9月29日(土) 11時から13時

人は誰かに必要とされているときにチカラが出て、嬉しくなります。

文字には一音一音に意味があります。ご自分の名前にも意味があります。
その意味に使命が宿っているのです。使命を受け取ると、何かが開けてきます。
名前を解き明かすことで、その人の役割、使命がわかります。
使命は人のためにあります。
まずは、名前セラピー講座 はじめの一歩で「名前のことだまってなに?」のお話
をして行きます。
講座がおわったら、ランチです。

自分の名前が好きなひと、嫌いな人
いろいろいますよね。
意外な事が分かるかもしれません。

開催場所 横濱うたげや ど根性ホルモン
〒220-0042 神奈川県横浜市西区戸部町7丁目224
市営地下鉄 ブルーライン高島町 下車1分以内
http://dokohoru.info/

参加費 3000円 (ランチ付き)
申込期限 9月25日(火)
お名前、ふりがな、年代、連絡先を添えてお申し込みください。
再受講割引もあります。
お問い合わせください。

【2】9月の研ぎ実演の予定
基本的にその日のうちに研いでお返しいたします。
手研ぎ代金 基本料金はステンレス包丁1本850円です。
包丁の販売もしています。

■9月8日(土) 国府津 ちえのわハウス■
10時から15時まで受付

■9月21日(金)南太田フォーラム(南区)■
11時から14時まで受付
地モノ市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。
※フォーラム南太田では4月から「手づくり市」を開催しています。
手づくり市への参加者も募集していますので、フォーラム南太田に
お問い合せください。045-714-5911

■9月27日、28日(木、金) グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)■
10時半から15時まで受付

連絡先 045-243-1359

★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------

【3】ご近所のイベントのご案内
■9月3日、17日(月)ホリスティックワーク 戸塚 フォーラム横浜 ■
10時から11時半まで
身体を伸ばしたり、身体の声を聞くのはいいですよ。

----------------------
【4】9月のお月さま
新月 9月16日(土) 11:10 乙女座
満月 9月30日(日) 12:18 牡牛座
 今月の満月はお月見(仲秋の名月)です。
今年も満月がお月見です。そして、この日は8月15日です。
薮入りと言う日が有りますが、江戸時代の奉公人は年に2回しか休みが無かったそうです。
それが、1月16日と7月16日で薮入りです。
旧暦ですから、必ず満月なんです。
月の明かりで、夜遅くなっても帰って来られるように、との思いだとか。
なんでも、お互いを思う心は必要ですね。

-------------------
+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話  NO.27 痩せたけど…
+━━━━━━━━━━

集いのような会も月に一度か二度あって、最初は熱心に通いました。
運動で痩せれば、いつまでも運動を続けなければならない。
食事は毎日のこと、充分に習慣になっていること。
だから、続けられる。

私は、自分のアンテナにピーンと来たものは、とにかくやって見る。
ひたすら、確認してみる。
自分でやって判断をする。

しばらくして、その子先生と握手をしたときは、なんだか涙が出来てきました。なんでだろう。

会に出ると、情報交換も出来るので、いろいろと知ることが出来る。
同じ頃に始めた人は、どんどんと体調が良くなって行くのだが、私は置いてきぼりを感じていた。
便秘も治らないし。
何でだろう。どうして私だけが…
ここの栄養補助食品は、値段もいいけど、説明を聞いてもとても良いものと思って、飲みました。
私は自分の身体を治すために、やりくりして続けました。

それで、半年くらいして、ふと肩に手をやると、肩が薄い。自分の手のひらでもむときに、細くなったと感じる。
腰に手を当てても、あらぁ
顔を洗うと、おでこの当たりに骨を感じる。あらぁ、肉がない。
そして、しばらくすると、口の中が広く感じる。しゃべっているときに、舌で感じる口の中が広い。
あまりに広すぎて、もともとが空回りする舌が、もっと空回りした。

記録、比較が好きな私は、毎月、自分の体型の測定。
体重計は、100グラムで計れる物にして、朝晩計り、ウエスト、腰回り、二の腕、太もも、ふくらはぎ、足首。
ちゃんと数字に出て来ると、面白いのです。楽しいのです。
着実に、日々体重は減ります。
グラフにして、右肩下がりを楽しんでいました。
週末には、ちょっと食べ過ぎると、ちゃんと体重は増えました。
変な話、喉が痛くて、のど飴を食べれば、それだけ体重は減らないのです。

体重が落ちていくって、楽しみがあるので、変なものは食べたくなかった。

拒食症の人って、こうやってはまって行ったのだなぁ。と思いました。
私は食べることは拒否してませんけど。

でも、体調は思ったほど改善はしなかった。

<つづく>
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaのひと言    複雑な気持ち
+━━━━━━━━━━
 6月に次のステージに向かうために、いろいろと準備をすることを決めました。
まずは、身の回りの草取りからと言う頃で、市外の研ぎを年内で終了する事にしました。
そして、挨拶を7月から始めています。
嬉しいのか悲しいのかわからないけど、横須賀のお客さんはみんながみんな「それはいいことよ、やりたいことが有るならやった方がいいわよ」とか、「人生は一度だし、それは言い事よ。やりたいことをするのは良い事よ」と背中を押してくださる。

 最初のひと言、年内でここを卒業させてもらって、次のステージに進もうと思います。と言うと、ちょっと困った顔をして、理由を聞いてくるので、お話しすると、賛成してくださる。
店が開店したら教えてね。楽しそうじゃない。なんても言われて。
そして、まだ年内は来てくれるのよね。まだ先は有るわね、と。
来年になって実感が湧くのか、どうにかなると思っているのか、包丁の研ぎは必要なかったのか。
複雑な気持ちでおります。
--------------------
+━━━━━━━━━━
┃先月のacha's Room
+━━━━━━━━━━
◇ことだま教室 藤沢
8月3日(金) 蔵まえギャラリー
「表と裏」のお話をさせていただきました。
何事にも表と裏はありますが、表が良いとか裏がいいとは言い切れない。
ことだま的に、裏の使命が出ているときは、疲れているから休みなさい。って感じですね。
ゆとりがないと裏が顔を出してきます。
自分なら、休もう。ってなるけど、人には「あなた疲れているから休みなさい」ってどうやって伝えるか。をみんなで話し込んだりしました。

◇パン研究 プレッツェルとベーグルを作ろう
8月5日(日)
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2012/08/post-1eb2.html
 同じ生地で作ったとは思えない。と言うのがみんなの感想です。
簡単に生地が出来れば、作るのも気軽に出来ると思います。
と言う事で、次回は同じ生地で普通に焼いてみます。
 

◇第9回 夏野菜でドイツビールを飲もう
8月11日(土)
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2012/08/post-a7bd.html
夏休み最初の日って事で、参加者が危ぶまれましたが、5名も来てくださって、感謝感謝です。
次回は10月13日(土)開催予定です。

◇修子先生のホロスコープ鑑定
8月20日(月)
誕生日前になると、受けたくなる人が増えて来たようです。
自分の1年の予測って楽しいですよね。
そして、1年が過ぎたら答え合わせをしたり。
意外と、予測通りに歩く人が多いのです。

--------------------
※直傳霊氣のモニターはまだまだ募集中です。
肩がこる、腰が…足が痛い方お持ちしています。

facebookもやっています。本名です。https://www.facebook.com/
mayumi.uzuhashi

acha's Roomのページも作っています。https://www.facebook.com/
acha.uzu

まだまだ良くわかっていないし、奥が深いのですが、
アクセス数が少ないので、ご協力をお願いします。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 1ヶ月たっても、暑くてヘロヘロって書きます。この暑さはいつまで続く。でも、日暮れは早くなり、夕暮れも秋色になってきました。
そろそろ、冷たい飲み物は止めた方がいいと思います。この時期の身体の冷えは自分では感じにくかったりします。真夏のように、中からはそんなに冷やさなくて大丈夫です。
残暑に負けずに、いい秋を迎えましょう。

 最後までありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡く
ださい。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
acha's Roomの突然のイベントをお知らせするちょこっとメール配信依
頼受付中
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« ことだま教室(藤沢) | トップページ | 修子先生の星占術(ホロスコープ)開催します »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信 第48号  9月は国府津で研ぎです。:

« ことだま教室(藤沢) | トップページ | 修子先生の星占術(ホロスコープ)開催します »