« acha's Room通信 第50号  今月は2回のことだま講座 | トップページ | 蔵まえで楽しむ秋のひととき »

2012年11月 1日 (木)

大人の社会見学無事終了

 濱の料理人主催の「生産現場視察」無事に終わりました。
生産現場視察なんて言うと、ちょっと堅苦しいですね、大人の社会見学&穴場買い物ツアーって感じでした。

朝は暗いうちから起きて、ちょっと寒い朝でした。

今年は、例年よりちょっと豪華なバスです。
補助席がなくても、27人が乗れるバスです。ほぼ席が埋まって良かった。

朝日がまぶしい中、金沢漁港に向かいました。

東京湾で捕れる魚が減っていることと、取る人が増えたので、大変です。
金沢漁港は、主に穴子漁だそうですが、年々漁獲量は減っているそうです。

こんなに早い時間に集合したのは、ここの出漁は月曜と水曜。
と言うことで、水曜にしたのですが、悲しいことに、月曜が天気が悪くて、穴子の仕掛けに出る事が出来なかった。

よって、今日は漁がなかった。
よって、私たちは、魚のいないいけすを前にお話を伺うことになりました。

P1000061c

自然が相手なので仕方ないことですね。

ウナギ漁獲が減っていることは周知ですが、ここのところの、気温上昇や環境の変化で穴子の稚魚もどんどん減っているそうです。

環境の変化かか、今まで東京湾に入ってこなかった魚が来たり、捕れる時期が変わっていったり。
海の中もいろいろと変化をしているそうです。

東日本大震災でも、大きく変わったそうです。
海の上からは、変わった様には見えませんが、海底がボコボコになっていたり、いろいろ変わっているそうです。

漁獲がないから、今はワカメや昆布、釣り船など多義にわたっての仕事になっているそうです。

その筏もほとんど津波で流されしまったそうです。
地震の被害は、以外と知られていないようです。私もです。

船のエンジンが1500万円するって、知ってました?
一回、船を出すと3万円の燃料費が掛かるそうです。
仕掛けをかけに行って、取り入って、6万。
それで、捕れる穴子が少なかったら…ねぇ。

市場に出すより、直接お店に出す漁師さんが増えているとか。

今は、天日干しのワカメなどが人気があるそうです。

八景島を裏手から見る事は滅多にないですね

P1000063c

お話を聞いているときは寒くなって来ました。

次は、南部市場
場外で、買い物ツアーです。
安い。ただ量が多い。多すぎる。
店に寄っては、小袋に分け直して売っているところもありました。
1時間半もあると、2周くらい出来て、充分に買い物しました。
糀の1キロ袋入り、岩塩、昆布、走水の海苔、ひよこ豆、おかし。
どんどん荷物が重くなっていく。

早めのお昼です。
今までの食堂の場所でなく、組合の事務所の有るところに、橫濱屋本舗さんの食堂が出来ていたのですね。

お刺身や丼物と、今までの食堂とはちょっと違った感じです。

20121031_105647c

お刺身に天ぷら
岩井の胡麻油の胡麻油を使っているそうです。
美味しくいただいて、お腹が一杯です。
歓談も弾んでいたのですが、お昼を過ぎて、お店も混んで来たので、次に移動です。

橫濱屋本舗さんでは、横浜発祥の「清水屋ケチャップ」を作っています
横浜産のトマトを使ったペーストや、うどんにスパゲティも売ってました。

南部フーズさん。

P1000073c

私は焼きたての豆と読んでしまいました。

工場では、煮豆を煮ていました。
上からその様子を見たのですが、クレーンで豆を運んで洗ったり、砂糖を入れたり。
なぜかこれが見飽きない。

11月に入ると、お正月製品を作るそうです。
水曜日は本来は休みだけど、お豆の部は忙しくなってきたので、休出だったそうです。

P1000069c

見学のあとは、直売所で買い物。
メンマやアサリ。
塩煮の豆、佃煮。とお安く沢山有りました。
12月28日に行くと良いことが有りそうですが、朝から行列だそうです。

南部フーズ 通販もあります。

P1000070c

戦利品(笑)の見せあいっこ
あら、そんなのもあったの?

このあとは、同じ敷地にある、お菓子の直売所も襲撃しまいた。
こんなに入って350円よ。
ちょっとくらい壊れていたって、味には関係ないわよね。

と、どんどんと買い物袋が増えて行くのでした。

そして、最後は

美濃屋あられ製造本舗さんの見学
P1000076c

昭和32年に建てられてそうです。

P1000078c

焼いて、つけダレを付けただけのあられです。
しっとりしてました。
これから乾燥させて、わさびを付けるそうです。
濃口醤油のこだわり特製だれ

P1000079c

沢山の試食品
こんなに沢山の種類が有るとは知りませんでした。
直売所は、安売りをする日もあるそうです。
ネットでも買えますよ。

美濃屋あられ製造本舗


朝は寒いくらいでしたが、南部フーズさんをあとにする頃には、バスの中は暑いくらいになっていました。

朝は漁を見る事も出来なかったし、どうなる事かと思っていたけど、女性陣は買い物をする毎に、元気になって行くようでした。

P1000087c

で、私もこんなに買ってしまいました。

楽しかった、面白かった、また来年もよろしく。と言う声を聞くことが出来て、安堵の私でした。
幹事の小森さん、昔宮さん、メンバーの皆さん、お疲れさまでした。

さて、来年はどうなるのかなぁ。

濱の料理人の次のイベントは
いずみ野小学校のスーパー給食です。

子供たちは喜んでくれるかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポチッとお願いします。

|

« acha's Room通信 第50号  今月は2回のことだま講座 | トップページ | 蔵まえで楽しむ秋のひととき »

濱の料理人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会見学無事終了:

« acha's Room通信 第50号  今月は2回のことだま講座 | トップページ | 蔵まえで楽しむ秋のひととき »