« 平成24年の大納会 | トップページ | 今年の目標 »

2013年1月 1日 (火)

acha's Room通信第52号  謹んで新年のお慶びを申し上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第52号   2013.01.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らせしています。

--------------------
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は、発信を目標に頑張って行きます。
ご報告ですが、acha's Roomではオープン当時に、入室者千人を目指す目標を立てました。
それが、12月28日の大納会で達成できた事をご報告します。
みな様のご協力が有っての結果です。心からお礼申し上げます。

そして、acha's Roomは2月に満5歳になります。
これを機に、6年生のacha's Roomは少し変身します。
詳しくは次号でご案内します。
 今年も良い年にして行きましょう。

=======
今日のメニュー
=======
☆1月のスケジュール
【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
【1-2】acha's Room外でのイベントのご案内
 《次月の予告》
【2】ご近所のイベントのご案内
【3】1月のお月さま
☆研ぎについて
☆私の体質改善  お休み
☆1年を振り返る、そして今年
☆achaのひと言  平成25年は2月10日から始まりです
☆新コーナー会員のご紹介 NO.3さんです。
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃1月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
http://www.google.com/calendar/embed?src=8bvqlovjnh2615ugfmgti6j4dk%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo"
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。

【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
■パン研究会 肉まんづくり ■
1月19日(土)10時から12時半ころまで
参加費 2000円

今回は、パン研究と言いながら、肉まんづくりです。
一昨年に、中国の方から直伝を受けた作り方です。
申込締切 1月17日(木)
持ち物 エプロン、手拭き、三角巾

■パン講座 プレッツエル作り■
1月25日(土)10時から13時半ころまで
参加費 3000円
今回は、グループでのお申し込みなので、すでに満席です。

■名前のことだま鑑定■
今年から、鑑定日を設定いたしますので、よろしくお願いします。
良い名前が良い人生を送り、悪い名前が悪い人生を送る。
画数が悪いから悪い名前とされていますが、名前のことだま鑑定は音から紐解いていきます。

良い名前、悪い名前とはしません。
あなたの名前にも音からみると、驚くような秘密が隠れています。
それを知ると、きっと運が上がります。まずは自分の事を知ることが大事だと思います。

人間関係、子育てにも役立ちます。
やりたい事が見つからない人にも何かのヒントになると思います。
これまでの10年を振り返り、これからの10年にどんな事をすればよいのか。
10年間の運気がわかる鑑定も楽しいですよ。
あなたの名前には何が隠れているのでしょう。

1月22日(火)10時から17時まで
1枠 10時から11時30分 予約済み
2枠 13時から14時30分
3枠 15時から16時30分

1月24日(木)10時から17時まで
1枠 10時から11時30分 
2枠 13時から14時30分
3枠 15時から16時30分 予約済み

鑑定料金
使命鑑定: 1時間 5000円 
相性鑑定: 30分 3000円 ビジネスネーム、ハンドルネームとの相性もOK
運気鑑定: 30分 3000円 人生の10年サイクルや、今のテーマを知りたい方
屋号鑑定: 50分 5000円

使命鑑定では、あなたの課題や今後の進め方もわかります。

セット料金
使命鑑定+相性or運気  7000円
使命鑑定+屋号鑑定   9000円

使命鑑定は1名様のみ追加可  プラス2000円
超過20分から10分千円の追加料

お申込みは1月14日までにお願いします。
内容に付いてはお問い合わせください。
鑑定を受けてみたい。と思った時にお電話ください。
待ちしています。

--------------------
★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------

【1-2】acha's Room外でのイベント
■ことだま教室(藤沢) ■
1月13日(日)10時30分から12時
ら行、わ行の時代
今の時代を読む、変革、生産の時代
学ぶことだま「ら行」「わ」 そして、旧正月の事。

各回完結ですので、途中からの参加、1回だけの参加でも、楽しく過ごしていただけると思います。
講座と言っても、座談会のようなものです。ご参加をお待ちしています。

受講料  2500円(一音カード鑑定付きです)
再受講  1000円
申込締切 1月9日(水)

開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリー
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1
電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm

■ことだま入門編(藤沢) ■
1月15日(火)10時30分から12時

基本的には、名前のことだま入門講座の内容ですが、日本の風習や、旧暦のお話などもして行きます。

名前のことだまとは、
自分の名前に隠れている使命を解き明かすこと。
使命を受け入れて行く事で、見えなかった事も見えて来ます。
自分の名前が嫌いだった人が、名前を受け入れると何かが変わります。
私がそうでした。
自分を知ることは、目から鱗でした。

受講料  2500円(一音カード鑑定付きです)
再受講  1000円
申込締切 1月12日(土)

開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリー
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1
電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm

--------------------
【2】ご近所のイベントのご案内
■1月18日、25日(金)ホリスティックワーク 戸塚フォーラム横浜 ■
10時から11時半まで
今年から、開催が金曜になりました。
基本的には第2,4金曜日です。
1月は休みの関係で、変則です。

----------------------
《次月予告》
acha's Room5周年お祝い新年会
2月10日(日)
--------------------
【4】1月のお月さま
新月     1月12日(土)      4:43 山羊座 
満月     1月27日(日)     13:38 獅子座 
旧暦では12月です。ひとつ新しく始めたい事があるのですが、新月時間に始めるのがいい。
なのですが、今月は4時43分。起きられるかどうかがキーになってしまうそうだなぁ。

+━━━━━━━━━
┃研ぎについて
+━━━━━━━━━
 9年の続けて来た出張流し研ぎは終了しました。
ありがとうございました。

沢山の経験をさせていただいた事は、私の肥やしになっています。
 研ぎは完全に止めるわけではなく、ご依頼が有ればお伺いさせていただきます。
どうぞご一報ください。

第3金曜のフォーラム南太田での研ぎは継続しています。

+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話   お休みさせていただきます
+━━━━━━━━━━

+━━━━━━━━━
┃achaの1年を振り返る、そして今年
+━━━━━━━━━
1年は振り返ることがやはり必要だと思う。
嫌なこと、悲しいこと、辛いことは棚に上げると、忘れて良い未来にも変化すると言います。

さて、私の平成24年はと言うと、いろいろやって来ました。
今年はGO-GOの年、やってみたいことはやろうじゃないの、と思って始まりました。

名前のことだま講師の資格を取る
友人の個展のプロデュース
シンガーソングライターChojiさんのライブの企画4回
直伝霊気の講座受霊を受ける
フット・レッグセラピストの講座受講
絵の講座受講

沢山の出会いで、縁を感じました。
facebookでのつながりでのご縁も沢山あり
神ノ木クリニックの先生との出会いも私の歴史の1ページです。
先生にお会いしなければ、研ぎを止める決心は出来なかった。
12月になって出会った人々で来年の事が見えて来た。

そして、別れも
絶対的なご縁、出会うべくして出会った友を見送った事も、私の歴史のひとつ。
命のはかなさを心から感じました。
ある意味、身内の他界とは違った感覚で私の胸を刺しています。

袖触れ合うも多生の縁を強く感じた年でした。
出会いは本当に縁です。
この広い世界、この人口の中から出会うのですよ。
運命的だと思いませんか。

今年は、もう一歩飛躍した私になる。発信して行きます。
次世代の肥やしになります。
信じる事が自分の道を作る事もわかりました。

時代は「和」とだいぶ前から言っていますが、今年はそれを特に意識してやって行きます。

今年もよろしくお願いします。

-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaのひと言    平成25年は2月10日から始まりです
+━━━━━━━━━━
 昨年は何度か、お正月の迎え方のお話をさせていただきました。
掃除、門松、鏡餅の役目など。

 日本は本来は旧暦の季節の方が合っている話もさせていただきました。
今年の旧正月は2月10日です。この日になって、すべての事が平成25年になります。
そう言えば干支も節分までは、去年の干支ですね。

 お正月というのは、年の初め。1年の計は元旦にあり。と言いますが、実はその元旦は旧正月の元旦なのです。
旧暦では、1日は必ず新月です。

新月の願いや、新月に新しい事を始めると言う事は、最近の話ではなく、古くから有ったことなんですね。
元旦にいろいろ願ったり、計画を立てたりしたのです。
だから元旦には変な事は起こしたく無い日でも有ります。

で、1月のお正月と、2月の旧正月。はて、どうしたら良いのでしょうか。
2月10日になって、はいそこから!、とガラリと新しい年のエネルギーになるのではなく、行く年来る年は徐々に入れ替わって行くのです。

その切り替え時期が冬至から始まるそうです。
冬至から旧正月前日までに年のエネルギーが入れ替わって行くのです。

なので、1月1日には、この1年の反省をします。そして、今年の目標をだいたい立てます。
旧正月までにきちんとその年にやるべきことを明確にして、目標を立てるのです。

さて、みな様、これから40日の間に平成25年の目標をきちんと立てましょうね。
私もいろいろ考えています。

いい年にして行きましょう。

--------------------
+━━━━━━━━━━
┃会員のご紹介(NO3さん)
+━━━━━━━━━━
今月はNO3さんです。
acha's Roomのオープンは2008年の2月7日ですが、その前にmixiにコミニュティーを作って、会員を募集していました。

そこに一番最初に応募をしてくれたので実質的にはNO1ですね。
実は、他にも3番を狙っていた人がいるのですが、タッチの差で彼女に決まりました。

入会の挨拶のなかで、
『意気込みはとにかく「料理が上手くなりたーい!!」です。
参加できる限り参加して腕を磨きたいです!』と言う文でした。
ありがたい事です。

講座は、開催したい方と受けたい方の日程が合わない、と言うのが定説でしょうか。
それでも、やっと日程が合って、料理の基本の時に参加してくれました。
煮干しの出汁で味噌汁を作り、鍋でご飯を炊きました。

その後、土鍋で炊くご飯の美味しさに目覚めて、毎回炊いているとの事でした。

初めて来室してもらったのは、初年度の6月のキャンドルナイトだったと思う。
個人的な付き合いは当時はなかったので、その時に初めていろいろ聞かせてもらったような。
何でも吸収しようと思っているその眼差しはいつも真剣で、まじめ。

彼女はシンガーソングライターのマネージャーをしているのですが、この時、二人の応援をしたいと思ったのでした。

翌春、ひょんな事から旅先で一緒に宿に泊まって、いろんな話をしたのでした。
そして、絶対になんとか応援したい。と決意した私です。

12年は一緒にライブの運営を4回も出来て、5年前に応援したい。と思った事の初歩は出来たかなぁ。

昨年は結婚もされました。
もっと料理を簡単に楽しくして欲しいな。と思っています。
そして、いろんな事に挑戦して欲しいな。
可能性は沢山持っていると思う。
もっと、どんどんやって良いと思う。
時間を作って遊びに来てね。

--------------------
※直傳霊氣のモニターはまだまだ募集中です。
肩がこる、腰が…足が痛い方お持ちしています。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 なんだか久しぶりに、気持ちに余裕がある年末でした。
昨年は体調が芳しくないときが多かったので、11月からは、休みたいときは休む。
これで、疲れを溜めなかったせいか、12月はフルに動けたので、実働時間が長かった様です。
毎年、ダウンする日がある12月です。
年賀状も何十年ぶりに25日までに投函出来たし、自宅の窓も拭けた。
なんと言っても、名前の「ゆ」時間に追われてはダメなのです。余裕を持っての行動。これですね。

 最後までありがとうございました。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡
ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポチッとお願いします。

|

« 平成24年の大納会 | トップページ | 今年の目標 »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信第52号  謹んで新年のお慶びを申し上げます。:

« 平成24年の大納会 | トップページ | 今年の目標 »