« 使命を受け取る | トップページ | 1日36時間くらいないと、終わらない。 »

2013年1月29日 (火)

acha's Room通信 第53号 2月10日から手良小屋になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room通信 第53号 2013.02.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らせしています。
--------------------
こんにちは、acha's Roomのachaです。いつもacha's Room通信を読んでいただきありがとうございます。
acha's Roomは2月で満5歳になります。早いものです。
 前号で、6年目のacha's Roomは変身します。と書きました。どうなって行くか。
まずは、名前を変えることにしました。そして、講座や交流会、鑑定を定期的に開いて行きます。
 acha's Roomも「食とからだ」についてのいろいろな事をやって行く。私の家と言うコンセプトではあったのですが、余りに幅が広いので、私自身も的が絞れていなかった様に感じます。どこか、気持ちが半端だったのかも知れません。 

 私の気持ちを引き締めるためにも、改名を選びました。研究室から寺子屋に変わります。
江戸時代の寺子屋は「読み、書き、そろばん」を教えていました。
私が主宰する寺子屋は「食べる、生きる、つなぐ」をコンセプトとして、【手良小屋】と言う字で表すことにしました。手で良いことをして行く手良小屋です。

 講座や鑑定などを、定期的に開催して行く事で、参加しやすくなるのではと思っています。
 acha's Room通信としては最後のメルマガになりました。来月からは「手良小屋たより」で発信の予定です。

 旧暦のお正月2月10日18時から新年会を兼ねたお披露目を開きます。少しでも多くの方とこの気持ちを共有したいと思っています。ぜひ、お立ち寄りください。

=======
今日のメニュー
=======
☆2月のスケジュール
【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
【1-2】acha's Room外でのイベントのご案内
 《次月の予告》
【2】ご近所のイベントのご案内
【3】2月のお月さま
☆私の体質改善  お休みしました。
☆achaのひと言 「気が済む」が大事
☆新コーナー会員のご紹介 NO.4さんです。
☆先月のacha's Roomは
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃2月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
https://www.google.com/calendar/embed?src=8bvqlovjnh2615ugfmgti6j4dk%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。

【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
■パン研究会 ■
 フォカッチャ&スコティッシュスコーンを作ります。 
2月3日(日)10時から12時半ごろまで
参加費 2000円
申込締切 1月31日(木)
持ち物 エプロン、手拭き、三角巾

■修子先生のホロスコープ ■
2月6日(水)13時半から

■手良小屋オープン記念 新年会 ■
2月10日(日) 18時から22時ごろまで
入室料 千円
申込締切2月6日(水)
ご来室いただける、お時間をお知らせいただけると幸いです。

この新月は、旧暦のお正月です。新月には新しい事を始める。
と、言う事で、手良小屋もこの日にオープンです。
オープンをみな様と一緒に過ごしたいと思って企画しました。
acha's Roomの5年を振り返り、これから始まる食べる、生きる、つなぐをコンセプトにした「手良小屋」の考えを聞いていただきたいと思っています。
そして、手良小屋の力になっていただきたいと思っています。
狭い場所ではありますが、大勢の方に祝っていただき、良い門出をしたいと、わがままに思っています。
大したおもてなしは出来ないと思いますが、どうぞ一緒に門出を祝ってやってください。
狭いながらも楽しい我が家という感じで、よろしくお願いします。
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2013/01/post-a719.html

■手打ち生パスタ講座■
手良小屋のオープンを機に、おうち料理・じぶん料理教室を本格的に開催して行きます。
まずは、手打ちパスタの3回コースです。1回でも参加OKです。
手打ちパスタは、おもてなしのパフォーマンスにもなりますし、思いのほか簡単です。
何か自分で十八番(おはこ)料理を習得したい。って方にはうってつけです。
まずは、しっかりパスタが出来る様になることを重視した3回のレッスンです。

日程 2月21日(木)3月21日(木)4月18日(木)第3木曜の予定
時間 11時から1時半ころまで
料金 1回3500円 事前に3回のお申込みですと、3回で9000円
申込締切 2月18日(月)各回第3月曜

■ことだま教室開催■
毎月第1日曜日 開催予定
初回は3月3日(日)
テーマは、『ことだまってなーに。音に隠れている意味』
ランチ付き 3500円

--------------------
★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
★出張講座、鑑定も承ります。
個人講座は原則第1土曜、第2日曜、第4木曜でお受けします。
--------------------

【1-2】acha's Room外でのイベント
■ことだま教室(藤沢) ■
2月1日(金)10時30分から12時
ら行、わ行の時代
今の時代を読む、変革、生産の時代
学ぶことだま「ら行」「わ」 そして、旧正月の事。

各回完結ですので、途中からの参加、1回だけの参加でも、楽しく過ごしていただけると思います。
講座と言っても、座談会のようなものです。ご参加をお待ちしています。

受講料  2500円(一音カード鑑定付きです)
再受講  1000円
申込締切 1月29日(火)

開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリー
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1
電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm

--------------------
【2】ご近所のイベントのご案内
■2月8日、22日(金)ボディーワーク 戸塚フォーラム横浜■
10時から11時半まで
今年から、開催が金曜になりました。基本的には第2,4金曜日です。
----------------------
《次月予告》
□ワイワイごはん□
手良小屋ごはんの一つとして、食材を持ち寄ってご飯作るを考えました。
何ができるかは、その日のお楽しみ。作りながら何かを覚えてください。
ワイワイしながら、何かを作る。ワイワイ話してお昼です。
食や身体のお話などをします。

参加したい方は、当日の10時までにご連絡ください。
3月9日(土)
10時半から13時ごろまで
参加費 800円
参加者が沢山の方が、いろいろできるのだけど、さて、どうなるかしら。

□名前のことだま鑑定□
3月7日(木)、17日(日)

□他生の会□
「袖触れ合うも他生の縁」今ここで出会ったのは「何かの縁」に昨年から非常に興味がわいています。
それを基本に、毎月いろいろなテーマを決めて、その日にご縁がある人に集まっていただこうと思いつきました。
第4日曜日 開催予定
3月24日(日)今回のテーマは「ことだま仲間」
ランチ付き 3500円

--------------------
【3】2月のお月さま
新月 2月10日(日)16:19 水瓶座    
満月 2月26日(火)05:25    乙女座
いよいよ、旧暦のお正月です。2013年ですよ。
何かを始めましょう。

+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話   お休みしました。
+━━━━━━━━━━

+━━━━━━━━━━
┃achaのひと言    「気が済む」のも重要
+━━━━━━━━━━
 このところ「気が済んだ」って状態になったことありますか?
私はよく自分で「これで気が済んだ」と思うとがありますが、世の中ではそれが薄れてないですか?

気が済むって大事な気持ちだと思うのです。結果が出なくても、出来上がらなくても、満点じゃなくても。
どんなに中途半端でも、自分の気が済むことで、解決する事はあると思うのです。
気が済むことで、今気になっていた事を手放すことが出来、次のステージに行けると思います。
気が済むって重要だと思うのです。
「まぁ、いいか」も気が済むって事かもしれない。自分で決めてここまで。という状態です。

 子供には気が済むまでトコトンやらせるべきだと思います。気が済むと言う状態を体験させるのはいいことだと思います。
 大人には結果がわかっていても、子どもにはわかっていない場合が多いと思うのです。
やらせてみましょう、気が済むまで。やってみましょう、気が済むまで。

--------------------
+━━━━━━━━━━
┃会員のご紹介(NO4さん)
+━━━━━━━━━━
今月のご紹介はNO.4さんです。
初めて出会ったのはいつのことだろうか。やっぱり、出会いはNPOのNORAです。
底知れない力を持っているのに、発揮する方向が違うのかな。って印象だったかなぁ。
気を遣っていないようでいて、実はとても気を遣っていて、周りに配慮している。

 パンを習いたいと言う事で、acha's Roomに来てくれたのですが、どうも自分の思っていたのとは違った様でした。
生地作りの時は、この人は本当にパンを作りたいのだろうか。と思ったほどでしたが、成形の段階になったら、瞳がキラリと輝いて。
そうか、この人は形にしたい人なんだなぁ。と思ったのですが、その後私が「名前のことだま」を習ってからは、ああ、やっぱりこの人の行動、思考も名前が大きな影響を与えていたのだなぁ、と思ったのでした。

 acha's Roomが2年目を迎えた頃に、自分の活動の場はこの日本ではない。と外国に目が向いたようです。acha's Roomにバナナケースを置いて、1年のワーホリ(?)だったと思いますが、出て行きました。
そして、一旦帰国して永住を求めてまた旅立ちました。2010年3月18日に来所してくれてます。今の気持ちは晴れ晴れ。と書いてあります。
もう自分の気持ちにいろいろ決着をつけていたのでしょう。日本の空気より、外国の空気があっていた。と感じたのでしょう。
 人は、生まれてくる日にちや時間、場所、環境を選んで降りてくると言いますが、彼女は前世の力が強かったのか、降りてくる場所をうっかり間違えたのか、自分らしくいられるところは、日本ではなかった様です。
きっと、今いるところが本当の場所だったのかも知れません。
そんなに長い付き合いでもないので、本質は私の思い違いかも知れませんが、時折、のぞき見るブログの彼女は日本にいるときより、自分らしさを発揮していきいき出来ていると思うのです。
自然と共存して良い暮らしをしているなぁ。と思うのです。
日本にはいつ帰ってこられるのかなぁ。お子さんも見たいなぁ。
と思う私です。
--------------------
※直傳霊氣のモニターはまだまだ募集中です。
肩がこる、腰が…足が痛い方お持ちしています。

+━━━━━━━━━━
┃先月のacha's Room
+━━━━━━━━━━
◇初心者のパン講座 ◇
私のところに何かを習ってみたいです、とFBを通してメッセージをいただきました。
何度かやりとりの後に、パン講座になりました。
私は、もう少し若い方とも何かをして行きたいな、と思っていたら、この方は20代でした。
願えば叶う。ってすごいです。
そして、初めてでも、上手く作れました。
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/01/post-1c70.html

◇パン研究会 肉まんづくり◇
19日、26日(土)
手づくりの肉まんは美味しいですねぇ。
冬のせいか、熱々の肉まんをハフハフとしたい方が多いようで、追加で教室を開きました。
自分で作った物は美味しいです。
作りたくなったら、また声をかけてください。一緒に楽しみましょう。
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/01/post-6a2f.html
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/01/post-b125.html

◇パン講座 プレッツエル作り◇
25日(金)
ことだま入門講座で、お出ししたランチを食べていただいたら、そのパンが美味しい。
こんなパンを作ってみたい。と言われて、決まった講座です。
お友達も誘っていただき、4名での講座でした。お仲間同士の講座は、また違った意味で楽しかったです。
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/01/post-769d.html

◇名前のことだま鑑定◇
 自分の使命。名前にあるんですよね。私は自分でも不思議です。それに気付いて、受け取った時から何かが変わる感じがします。
 自分がここにいる意味もわかるかも知れません。
久しぶりの鑑定は私も楽しかったです。
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2013/01/post-583e.html
+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 1月の15日までは時間がゆっくり進んでいたのが、16日からの半月は一気に流れて行きました。今年はどんな感じで流れて行くのだろうか。
その15日には、1年ぶりにキネシオロジーを受けました。私の心に存在している何かが、今の自分の身体と心にどう影響しているのか。
今回はそんな事がわかりました。自分では気付かなかった心の声、縛っていたもの。そうだったかぁ。と気付かせてもらった。
自分は自分で良くて、いろんな思いを手放す。自分を楽にしていい。それでいいのだ。と気づかされました。
今年もいい年で終わりそうです。
 最後までありがとうございました。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
http://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 使命を受け取る | トップページ | 1日36時間くらいないと、終わらない。 »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/56652913

この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信 第53号 2月10日から手良小屋になります。:

« 使命を受け取る | トップページ | 1日36時間くらいないと、終わらない。 »