« 鮭雑炊 2月22日の夕食 | トップページ | レタスチャーハン 2月25日の夕食 »

2005.02.25

漢方整体

 秋からの体調不良は年が明けても改善はされない。朝は起きられず、ついには指や腕までもふるえた。さすがの私も病院に行ってみるが、血液検査もレントゲンも異常なし。やっぱりそうか。そうだよな。これで、何とかして欲しいと言えば、病名が無いのに薬は出せないだろうから、安定剤か抗うつ剤を出すのだろう。でも、私は自分で様子を見ますと引き下がってきた。結果だけが知りたかっただけ。

 さてどうするか。いつもは腰湯で治るも今回はだめ。身体の中に何かが住んでいるような感じがするのだ。あーあ、スッキリしたい。

 前に通っていた鍼灸に行こうか悩んだが、近所にも鍼灸やマッサージ、整体がたくさんある。ただ、適当に行くのは怖い。

 たまたま看板に「すっきりしたい方」のひとことが入っているところがあった、だめもとでネットで調べてみると、ホリスティック協会の会員だったことがわかったので、そこに行くことにした。

 予約制だが、その日の午後に予約が取れて、診てもらうとすぐに、これは瘀血(おけつ)が凄い。身体全身が滞っている。どの内臓も弱っている。食べ過ぎもありますね。何が起きても不思議はない状態ですよ。と瘀血って薬膳でもよく聞いていたけど、どんな物かと思っていたら、瘀血で体調不良にもなるんだ。そして、血液検査では何も出ていないのに、ここまで弱っているという。

 2時間近くの施療で顔にも血が巡ってきたという。あちらこちらの気が滞っているので、その関所を通すのは大変。ここまで来るとすんなり流れるまでには時間がかかるか。自動車も快適に走るためにはオイル交換が必要でしょう。人間だって必要ですよ。たまにはオイル交換しないとね。

 整体は肩こりや腰痛だと思っていたのだが、内臓のことがこんなにわかるとは。びっくり。押されるところ押されるところすべてが痛い。いた気持ちいい。

 秋から脈がか細くなっていて、検診の時に心臓の筋肉が老化してポンプの押し出す力が弱くなっている様だと、心電図を診ながら言われた。老人にはよくあることだけど。でも、まだそんな歳ではないわね。と言われ気になっていたが、この漢方整体をやってもらったら、脈も元気になっていた。瘀血がひどいと、血液を送り出すのに凄い力がいるという。その流れがスムーズになったので、心臓の動きもよくなったのだ。あの時、様子を見ましょうとと元気が出る薬をもらったが、飲んではいない。やっぱり、老化現象で弱っていたのではなかったのだ。人間の身体は不思議。

 整体後は、背中が鉄板だったのが、金網になった感じでずいぶんと軽くなった。身体の中に住み着いていた物が消えかかった。

 翌日の目覚めがいいこと。起きられないから起きないのではなく、朝は強制的にも起きた方がいい。ストレッチもした方がいいね。と言われた。とにかく先生の言うことは殆どが今まで知っていたこと。しかし、穴の中に入り込んでいた私はすっかり忘れていた事ばかり。治すのは私ではなく、あなたです。自分で治すのです。と。

 朝も起きて、窓を開けて前にはやっていた体操も始めた。ここのところ窓を開けることも忘れていた。いくら寒くても、窓を開けて部屋の中の邪気を出さないと。

 そして、その後4回通って、本当にいい感じ。まだスッキリ。って感じではないけど、私の中に住んでいた物は消えた。
 肩も腰ももう少しかな。しかし、漢方整体でこんなにもいい感じになるとは。施術後の何とも言えない感じは鍼灸には無かったこと。
 ここまで早くに調子がよくなったのは、あなたが治したのであり、ボクは手助けをしただけ、と先生は言う。そして安定剤や何か、薬を飲んでいたらここまで早くによくならなかったでしょう。とも。

 自分の身体を治すのは何がきっかけかわからない。でも、医者や薬にだけ頼るのではなく、最終的に治すのは自分自身の気持ちも大切だと言うこと。薬を飲んでいるから、医者に行っているからいい。ってことじゃない、そして食べ物だけでもないってこと。私にはこの先生の漢方整体が身体に合っていた。自分の合うことを見つけるのも運なのかな。

|

« 鮭雑炊 2月22日の夕食 | トップページ | レタスチャーハン 2月25日の夕食 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

私も今整体に通っています。一日おきかな?
脊椎の異常なゆがみだという事ですぐには治らないらしいけど、気長に通います。
最初に整体に行った時はもう何年もメンタルな薬や睡眠剤を飲んでいた時期でしたが、きっぱりと止めました。なんと言っても夜の寝つきと朝の起き方が全然違ってきています。
まだまだ不調なところはありますが、自分で治そうと思うだけで生活も変わってきたように思えます。
お大事になさってください。

投稿: nanana | 2005.02.25 12:20

こんにちは、nananaさん。ありがとう。
私はずいぶんと楽になりました。
肋骨はどうですか、大丈夫ですか。
暖かくなると、楽になるかなぁ。

昨日も行きましたが、感じがすごーく変わってきた。
痛かったのが、気持ちよくなってる。
最初の2回が4日おき、そして1週間、10日と空けて、行きました。
身体の様子を見ながらやりましょうって。
ボキボキする整体でなく、経絡にツボなのかなぁ。
気持ちいい、力強いマッサージです。
身体の中に何かが住んでいたのが、出て行った様です。
お互いに身体に気遣いましょうね。
気づかない疲れやストレスが一番まずいと言うからね。我慢もせずに適宜休むように。とも言われました。

投稿: acha | 2005.02.26 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 漢方整体:

« 鮭雑炊 2月22日の夕食 | トップページ | レタスチャーハン 2月25日の夕食 »