« 納豆ご飯の思いで | トップページ | 納豆そば »

2005.05.23

ダイエットとは食事法2

 泉ピン子のダイエットの続編を見た。108日で16キロでしたっけ。よくやりました。

 でも、やっぱりクランクアップしたとたんに、大好きなケーキ三昧だったらしい。顔が腫れていた。

 これからもあのダイエットを続けるのだろうか。身長から行けばもう少し痩せられると思うが、極端なのは止めた方が長続きするだろう。

 間食、練りきり、ケーキ三昧であの身体になったとすれば、それをやめればいいだけ。

 

 番組の宣伝でもあったのだろうが、あそこまで公言してしまったのだから、そう簡単にはやめられないだろうが、これからが楽しみだ。

 芸能人で番組がらみで痩せて、後々それ以上になった人は何人もいる。

 結局は、ひばりの母親役をやるのには痩せなければならない。一人では出来ないけど、電波に乗せれば否が応でもやらねばなるまい。ってところでしょうか。

 今回のピン子さんの様に目的がある場合はいいかもしれないが、無理なダイエットは長続きしない。気長に自分でやれる範囲がいいのです。

 先日、ピン子のダイエットについて書いたら、沢山の方がここに来てくださいました。
 きっと、大方の方が期待はずれ。だったかもしれませんね、ごめんなさい。

 急激なダイエットは身体に良くない。生理が止まってしまうようなダイエットはだめです。我慢我慢のダイエットは長続きしない。あくまでもダイエットは食事療法なんですから。

 毎日毎日あのご飯では嫌になるけど、体重計に乗ると減っているので、それが快感になるのは私にも経験がある。極端な話し、喉が痛くてトローチ一個なめただけで、減らなかった日があるんですから。

 でも、あれを続けるのは大変。運動と減食は大変な意志が必要。最近はダイエットにマクロビデオティックともてはやされているけど、あれも毎日ではなく一ヶ月のうち一週間でも効果があるらしい。

 腹八分目では痩せないとすれば、腹六分目。しかし、それでは満足できない。ならば三日に一度とか、一週間に一度とか満足に行くまで食べてもいい。

 BOOCSダイエットって言うのは、簡単に言うと、朝は食べずに水分補給、昼はそばかおにぎり。お腹が減ったら黒砂糖を食べるらしい。適宜な運動をして、夜は満足に行くまで食べていいらしい。

 現代人は基本的に食べ過ぎているのです。間食が多い人はそれをやめてみたり、間食をしてないひとは、ご飯の量を倍にして、おかずは半分にして、今までの倍噛んで食べてみるとか。
 晩ご飯が仕事の関係で遅い人は、帰ってから食べるのではなく、会社で7時までにはおにぎりなど食べるとか。そんな事でも体重は減って行くのですが、世の中にはいろんな誘惑があるから、大変。

 私もあの時の食事がまた出来るか。って言うともういやです。相当な覚悟が必要です、でも、私はいっさいの運動はしませんでした。あっ、歩くことはしました。バスには乗りませんでした。
 パン食をやめ、牛乳、卵の常備をやめて、フライパン料理から鍋料理にして、3食ご飯にしたのです。朝と昼は佃煮とお新香がおかず。
 大好きなソフトクリームも2年間殆ど食べませんでしたが、大福はたまに食べました。
 ここまでしなくとも、昼はおにぎり、夜も一汁二菜で腹八分目。間食はたまに。にすれば、随分と違うと思う。

 でも、それによってなぜか身体に悪い物は食べなくなりました。あんなに好きだったインスタントラーメンも殆ど食べなくなった。
 身体が拒否する。焼き肉もあれから食べていない。たまに外食でハンバーガーを食べてみるけど、半分で嫌になる。

 それでも甘い物は食べたい。今も3回に一回は我慢するけど、ソフトクリームに目がないので食べてしまう。一度たがをゆるめると閉め加減の調整が大変。ご褒美、ご褒美。ってご褒美三昧の日々だったりして。まずいまずい。

 目標は絶対必要だし、体重計には毎日乗ることは必須条件ですね。
 泉ピン子のこれからが楽しみだ。今の体重を継続して貰いたい。

banner_02励ましのワンクリックお願いします

|

« 納豆ご飯の思いで | トップページ | 納豆そば »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生きること」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットとは食事法2:

» 簡単ダイエット情報★「脳疲労」解消がダイエットのコツ! [簡単ダイエット情報~ちょっと非常識な 簡単ダイエット法 大公開~]
ダイエットを簡単に♪を合言葉に「ちょっと非常識なダイエットサイト」では簡単 ダイエット 法に関する情報をお届けしています。今回は「脳疲労解消によるダイエット法」についての情報をお届けします。よろしければごらん下さい。... [続きを読む]

受信: 2007.06.30 17:40

» http://dietmethod.blog.shinobi.jp/ [ダイエット方法]
効果的なダイエット方法とは? [続きを読む]

受信: 2007.09.07 17:15

« 納豆ご飯の思いで | トップページ | 納豆そば »