« 視力が気になるこの頃 | トップページ | ライ麦の酵母 »

2007.01.17

新番組チェック

 今日は一日一歩も外へ出ず。散歩には行こうと思っていたのに、雨に負けた。
 伝票の整理をしたり、ブログを更新したり、録りためた新番組のチェック。
 しかし、このクールだけの事じゃないけど、ここの所のドラマって何だかなぁ。
 内容はいいのもあって、次回が楽しみも有るけど、何だかなぁ。と言うより、予算が無いのか、そこまで気が回らないのか。って場面が目に付く。
 沢山あって一々覚えて無いけど。昔から、時間がないのか、晴れているのに無理矢理に雨を降らすとか、夕焼け待ちが出来なくて、カメラのフィルターで誤魔化すとか。こんな事は結構可愛い。

 華麗なる一族では、大木の下に来た。ってどこが大木なのよ。もう少し何とかならなかったのか、って思うぐらいにやせっぽち。

 マグロでは、中古で買った船がきれいになって納船。きれいにペンキも塗られて、新しい船の名前も書かれて。
 それが、海に出たとたんに、サビが流れ出てるし、船の名前のフォントが違う。字型が違う。なんで、こんなにすぐのわかるような事になるうだろう。
 このドラマ言えば細かい点が沢山。キャストにお金がかかって、制作には廻らなかったのか。と思ってしまった。

 全般的にCGの技術が進んだのでやたら使っているのか、考えられないような画像が多い。まだ、はめ込んだ映像が見え見えの時の方が可愛い。

 あんなに火花が飛んでいるところで、立っているのはおかしいなぁ。熱がってよ。
 
 そんなに湯気が立ち上げるご飯が有るんだろうか。

 細かいところまで気が回るドラマはやぱり何かが違う。どんなの豪華なキャストを使ってもなぁ。

 季節外れの花だったり、その時代にはビニール袋は存在しないだろう。時代考査、風俗考査あたりがもう少し頑張って欲しいなぁ。

だいぶ前だったが、日本らしい「たびかご」の宿ってナレーション。たびかごの宿って何だぁ。と思っていたら、きっと旅籠(はたご)の事なんだろうなぁ。

 だからやっぱり、ドラマは生より録画が楽しい私。


 さて、本日のご飯は、昼間にテレビ見ながら干し芋を食べたらなかなかお腹が空かない。


 タタキゴボウって言うのは、酢水で茹でてたたいて、胡麻を和える物と思っていたのだが、今日の作り方は、全然違う。こんな作り方もそうなのね。

【タタキゴボウ】

タタキゴボウ

 〈材料〉ゴボウ 200グラム
 〈調味料〉油大さじ1、酒適量、醤油適量、白ごま大さじ2

ゴボウをすりこぎでたたいて、適当な長さに切って、フライパンへ。少しの水を加えて蓋をして、蒸し煮。
 白ごまはすり鉢ですっておく。

 適当な堅さになったら、酒を振って、醤油。胡麻を入れて火を消してよく混ぜる。

01172
 今までのタタキゴボウは、胡麻に砂糖などを混ぜたけど、今日のタタキゴボウはさっぱり美味しい。食べ過ぎたので、明日が怖いかなぁ。

 塩鯖は、松輪の鯖。関鯖のようにブランドになるといいなぁ。この三浦半島は松輪の鯖。



banner_02励みになりますのでお読みいただいたら、バナーのワンクリックしていただけると幸いですブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 視力が気になるこの頃 | トップページ | ライ麦の酵母 »

achaのご飯日記」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/13551365

この記事へのトラックバック一覧です: 新番組チェック:

» 「華麗なる一族」特集 [ドラマ「華麗なる一族」(木村拓哉主演)]
木村拓哉主演ドラマ「華麗なる一族」の紹介ブログです。ドラマ、原作、出演俳優などの情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007.01.18 03:05

» だいたひかるが離婚北本かつら画像 [だいたひかるが離婚北本かつら画像]
だいたひかるが離婚北本かつら画像 [続きを読む]

受信: 2007.01.18 12:23

» ダイエットは簡単!運動しなくて10キロやせた秘密。 [開運情報局]
ダイエット、エステ、美容、減量、健康等関心はありませんか?甘いものは勿論、好きなものを好きなだけ食べて、それでも ”いとも簡単に痩せてしまう” そんな方法に興味はありませんか。好きなものを好きなだけ食べて、たった1ヶ月で10キロ減量に成功し...... [続きを読む]

受信: 2007.01.26 09:52

« 視力が気になるこの頃 | トップページ | ライ麦の酵母 »