« 必然の出会い | トップページ | 視力が気になるこの頃 »

2007.01.15

納豆がもぬけの殻

 今日はすっかり帰る時間が遅くなった。メインはスーパーの総菜。しかし、スーパーの閉店間際だったので、ある物だけ。コロッケと唐揚げを買って来たのでした。

 それにしても、納豆が消えたというのは本当だった。新聞にも、品不足に対しての詫び状が載っていたが、本当なのね。
 私は振り返って見ると、8日に買い物に行った後はスーパーに行っていなかったので、いつから消えたのか知らなかった。

 帰って来てからググって見たら、「あるある」でやったという。
粉寒天、グレープフルーツ、スキムミルク、ザクロ、ココア、白インゲン。これらが消えても毎日の食卓には影響が無いけど、納豆は困るなぁ。

 イソフラボンは摂りすぎると逆に害がある。なんて報道がされたのはいつだっけ。
 あれだって、何もサプリで取らなくても、イソフラボンは毎日の食事で大豆製品を食べていれば充分で、サプリで多く撮る事はない。だったのに、納豆は食べない方がいい、なんて事になって。あれで売上は落ちたのだろう。

 それが「ダイエット」と言う事だけで、どうしてこういう現象が起きるのだろうか。
 世の中そんなにも痩せたい人が多いという事。でも、楽して痩せることってあまりないと思う。何かしらの犠牲はある。
 だって、今までの好き勝手な生き方や食事が今の自分を作って来たのだから。それを規制するのはやっぱりストレスが溜まる。

 普段から粗食で、糖分を摂らない食事にすれば、空腹感は殆どなく痩せられるのになぁ。
 7000kcalで1キロ体重増。逆に考えればそれだけ取らなければ1キロ減る。
 1ヶ月90回の食事をすると考えると、1食80kcalでいいのよね。それで1キロ。1ヶ月1キロの減量は理想的だと思う。
 無理せず、なるべくストレスが溜まらないように食べればいい。

 何かがいいからと報道されて飛びついてばかりいても結果は出ないのだろう。
 今、1日に2パックも納豆を食べていても、業者が生産体制を増量した頃には、飽きていて見るのも嫌になっているんだろうなぁ。

 納豆が飽きられて余って来て業者が困って、賞味期限が延びたりして…
そして、誠実にやって来た業者があおりを食う。
 消費者に振り回させる業者だって大変だ。

 私はほぼ毎日納豆を食べているのに。私の口にはいつになったら納豆が入るのだろうか。


【かぶのスープ】

かぶのスープ

 〈材料〉昆布、しめじ、白菜、かぶ、にんじん、豚肉、ほうれん草、シソの実、かぶの葉
 〈調味料〉塩、生姜

 豚肉を塩で揉んで、鍋にかぶまで入れて、ヒタヒタの水にひとふりの塩。沸騰して5分ほどで放置。
 味を見て、茹でほうれん草を加えてから、冷蔵庫に有ったシソの実をトッピング。これが結構美味しい。
 ご飯にもかけて食べました。

01152
 今日も塩味だけ。冬野菜ってそのものに甘みがあるのか、塩だけで充分。今日の塩はオホーツクの塩。




banner_02励みになりますのでお読みいただいたら、バナーのワンクリックしていただけると幸いですブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 必然の出会い | トップページ | 視力が気になるこの頃 »

achaのご飯日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 納豆がもぬけの殻:

» モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功! [必見!!カリスマモデルのスーパーダイエット]
なぜ、 元ファッションモデル・早乙女唯は、 ダイエット業界を敵に回す覚悟で、 これまでモデル界のシークレット とされてきたモデルのダイエット法を 惜しげもなく告白するのか! [続きを読む]

受信: 2007.01.20 09:01

» なぜダイエットに成功できなかったのか? [簡単・確実に美しく痩せるダイエットはこれだ]
■『あなたは、どうしてやせられないか知っていますか?』その秘密を知りたければまずこちらをクリック昨年、キリンビール株式会社が調査したところによると、【【【女性の65%】】】が、『自分のことを太っている』と回答したそうです。そして、実際にダイエットをしたのは77.4%しかし、ダイエットに成功したと言う人はわずか27.9%しかいませんでした。3人のダイエッターのうち、2人は失敗するのです。★なぜだか分かりますか?私はダイエットをする人を数多く見てきましたがダイエットに失敗しやすい...... [続きを読む]

受信: 2007.02.03 23:33

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [続きを読む]

受信: 2007.02.11 13:45

» 痩せすぎ注意!今すぐ痩せたいダイエット! [痩せすぎ注意!今すぐ痩せたいダイエット!]
短期間で10キロ以上スリムになる超ダイエットプログラム [続きを読む]

受信: 2007.02.12 10:22

« 必然の出会い | トップページ | 視力が気になるこの頃 »