« 神奈川の梅干し | トップページ | オーブンが… »

2007.01.21

納豆ねつ造って

3日前には納豆が並んでいたが、私がいつも買う納豆が無かったので止めた。一昨日は有ったので買ってきた。昨日はまた空になっていた。

と、思っていたら「ねつ造」の報道。どういう事なんだろう。
あんなに視聴率を稼いでいた、世の中にとても影響を与えていた番組。
そんな事をしたらどうなるのか、わかっていることだろう。

今は、内部告発なんだから。

でも、あれだけ視聴率を取りながら、みんながびっくりするような話題を毎週毎週提供するのは大変なんだろう。ニュースソース探しにも。
で、これは行ける、とやって見た物の途中でたいしたこと無い事実をわかっても後には引けない、戻れない。って所かなぁ。

白インゲンで病人まで出したし。
マスコミの力は大きいのだよ。
もっと実感して欲しいけど、不二家にしても、残ったら…、報告が…、結果が…、数字が…
って、言うことで、わかっちゃいるけど。って、首を絞めているのかなぁ。

私はあの番組は滅多に見なかったが、とにかくあの手の番組の影響が嫌だ。
そして、まるでだれでもがそうすれば大丈夫、見たいな報道の仕方。
業界の体制までも変えてしまうのだから。
過去の事も調べるとあったので、実は…というのがまだまだ出て来そうだ。

自分の目で自分の考えで、やっていくのがいい。
言われたから、人がいいと言ったからと飛び込む前に自分で考えようよ。
人に良くても自分にはだめなことも有るのよ。
それにしても、こういう事件が起きるのは「ダイエット」ってキーワードかなぁ。

どっとちの料理ショーが低迷したわけでもなく、止めたのは料理選びのマンネリ化。が有ったと聞いた。
長い番組はそういうことが有るだろう。
そこで、ある程度の策を取った後打ち切る勇気も凄いと思う。

なんか、消費者、視聴者って何なんだろう。

私は納豆が食べたいから食べる。それだけ。

|

« 神奈川の梅干し | トップページ | オーブンが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~!
ビックラだよね。
納豆がスーパーから消えたと思ったら、今度は余ってるからなのか大幅値下げで山積み。
で、これらをよ~く見て買わないと、もしかして賞味期限切れの物が混ざってるかもですぞ!

以前寒天が市場から消えて、水羊羹を作りたいのに困ったことがあったけど、この時も寒天はダイエットに効果があるっていうフレコミだったよね。
そうそう、スキムミルクも一時期消えたよね。
この時も食パンが焼けないので迷惑を被ったわヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

納豆や寒天、スキムミルクを摂るだけで痩せたら、世の中から肥満した人たちが消えてなくなってる筈だし、エステサロンやジムが次々と倒産するわ。

元々あの番組は胡散臭いと思ってたわ。
毎週毎週違うネタを視聴者に提供するのは難しいし、その内ネタ切れになるのはわかるけど、ねつ造はいかんよね。
視聴者をバカにしてるわ。
信じて納豆を頑張って食べてた人たちにどう釈明するんだろう。
頭下げるだけじゃ治まらないと思うけど。

不二家のことだって、残念!
ミルキー、好きだったのになぁ~
今の時期、苺味のミルキーが出てくるのが楽しみだったのよ。

投稿: えむりん | 2007.01.23 09:45

おもいっきりとか、社会現象になっているじゃない。
うさんくさいよね。おもいっきりは絶対に見ないけど、あるあるはたまに。
たまに見て、確認して、やっぱり、これが信じがたい。信じたらだめだ。ってね。
嘘が常識になっちゃう。まずいよこれ。ってね。
でも、自分のストレスになるから、見ない方が精神衛生上いいわ。

でも、マスコミの影響って凄いのよね。
私が同じ事を言ってもだれも信じないけど、同じ事を一度テレビから流れると、もうそれは常識みたいになるのよね。

何をやっても視聴率を稼げばいい。って感じよね。
どれだけの影響が出るか予想出来ないのだろうか。

昨今の若者は、今が良ければいい。その後の事は考えてない。って言うらしいからね。
今までは、やったもん勝ちなのだろうか。
しかし、嘘のデータを並べられて、これがこれだけ減りました。って言われたら、信じるよね。

報道がされた翌日も納豆を20個ぐらい持って電車に乗っていた若者がいたけど、まだ知らなかったのかなぁ。と思ってしまった。

納豆なんて、そんなに大きな企業がやっているわけじゃないから、大変だよね。
賞味期限だって短いから、在庫にしておくって事も出来ないし。
そうか、やっぱり山積みかぁ。

楽して痩せる事は出来ないのよ、って肝に銘じて、これからは鵜呑みにしない。
消費者をバカにしてるのだから、消費者だってもう踊らされない、って気持ちも必要よね。

今までもいろんな物が瞬時に消えたけど、こんなに凄いことになったのは初めてよね。

不二家って、夢だったわよね。

投稿: acha | 2007.01.23 10:11

はじめましてダイです。
福岡で農業やってます。

ブログを興味深く見させていただきました。
ほんとに食べ物を粗末にというか、軽く考えてる人が多すぎます!!
あれを食べたら痩せるとか、あれをやると痩せるとか…。

そんなものがあったら、とっくにこの世から無くなってます。
なんせ空腹の歴史のほうがはるかに長いから…。

まぁ納豆で痩せるというより
納豆などを食べてバランスのよい食事をすれば痩せますよね。

これからもちょこちょこ遊びに来ますので
よろしくお願いします!!

投稿: ダイ | 2007.01.24 17:48

ダイさん、コメントありがとうございます。
嬉しいです。
ブログをちょっと覗かせていただきました。
お若いのに凄いですね。
最近、スギヤマ式農業経営の本を読んだばかりです。
母の実家が農家で、今はいとこの子どもに代が変わりつつ有ります。
だから、若い人の農業や、新しいやり方の農業には気を引かれます。
私も将来は自給自足をやってみたいし。

食については、今ちゃんと考え無ければならないときですよね。
食をないがしろにしてきたのが、結果が出て来たのだと思います。

これからは、目先の事だけでなく、消費者が自分でちゃんと考えて、自分で選ぶ、判断する、ってが大事ですね。
不買運動とか、消費者がやれる事で、消費者が選んでいくことで、悪い物は消えて、いい物が出てくると思うのです。

投稿: acha | 2007.01.24 22:18

うちのブログにも来ていただいてありがとうございます!!
僕の周りには若い人が多いので、お互い刺激しあってます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ダイ | 2007.01.25 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/13598820

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆ねつ造って:

» ★ガンの再発と医学の進歩 [大腸がん手術・今は元気で稼ぐ!]
私は一オストメイトとして体験に基づいたことをお伝えします。オストメイトの友人が平成17年3月、病院で他界しました。その10日ほど前、知らせを受けて見舞いにいきました。そのとき友人は「今度は生きて退院できないと思う。」と言いました。彼は、「一般に10年経てば、ガンの再発はないと医師も自分も考えていた。それで10年が経過した頃から、それまで続けていた定期検診をやめました。それから2~3年経過して去年の8月に集団検診を受けたところ胃ガンが発見されました。「手術のため秋に入院したが手...... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 19:08

« 神奈川の梅干し | トップページ | オーブンが… »