« 気持ちよかった | トップページ | はちみつあんパン »

2007.03.27

砂糖抜き 1年が過ぎて

 今日はご飯じゃなくて、砂糖のこと。
去年から始めた、砂糖抜きの生活。最初の3ヶ月は油も砂糖も抜いたので、結構食べる物が無くてしんどかった。

去年は甘い物欠乏で、干し芋を作ったり、はちみつをなめたり。砂糖の入ってないお菓子を作ったり、栗やとうもろこしの糖分で我慢したり。甘い物食べたいで、いろいろやりました。
干し芋は何度作ったか。干し上がらないうちから食べてしまって。

10ヶ月位してからは、あまり食べなくなった。ケーキを見てもそんなに食べたいと思わないし。
買い物に行って、シュークリームが安くなっていたら、必ず買っていたのが嘘のよう。

甘いものって習慣なんだなぁ、とつくづく。

客先で、出された甘い物は、断れるときは断るが、断りにくい場合もある。
今年は、ありがたくいただくことにした。

癖にならなければいいのだろうし、先生もどうしても食べたければ、たかーい和菓子を1個食べてくださいと言ってくれた。

まだまだ、外食ではいろいろ悩みもするが、以前より意識してチョイスすることが出来るようになった。
それだけでも、進歩だと。

大変だったけど、身体の調子はいいんです
毎年、この沈丁花の季節から若葉の季節になるまでは、しんどくてしんどくて。時には夏になるまで不調で、そのまま秋の不調期に入ることも。

やる気も起きない。こんな生活を20年以上も続けて来たけど、去年は、春のウキウキ加減を呼び戻し、今年は、そこまでウキウキはしないけど、普通の体調で過ごせている。体調のことを気にしないでいい生活。
この普通の体調になりたくて、頑張って来たので、ほんと嬉しい。

冬から春への身体の変化より、夏から冬への変化の方が、エネルギーがいるようで、昨年の秋はいまいちの体調で過ごしたが、期間は例年より短かった。
今年の秋はどうなることか。

今までも、いろいろ食生活の事はやって来たが、ここまで変わったのは、この一年の砂糖抜きだと思う。
自分の体質、体調に合わせた食事は大切。

将来的に、血管系の病気になりたくない人には、砂糖抜きの食生活をお勧めしたい。
アトピーの人には絶対にお勧め。子宮に不安のある人にもいいかなぁ。

そんなの無理とか、逆に身体に悪い、と言われもする。
昔から、疲れたから甘い物を食べる、って言われて、私も思っていたけど、私は余計に体調が悪くなっていたのでした。
昔は、甘いお菓子は数少なかったし、食べる機会も少ない。そして、普段の食事には殆ど砂糖は使っていなかった。
 だから、たまの甘いお菓子は良かったのだろうけど、今の世の中は砂糖漬け。何を買っても砂糖、砂糖。
食品添加物が塩辛かったりするので、それを消すためのも、糖分を使っているという。
知らぬ間に、相当量の砂糖を摂っているので、そこにまた甘い物を食べれば、過剰になる。

炭水化物の糖は摂っていいのだし、自分の辛さを取ってくれるのなら、一度はチャレンジ。


banner_02励みになりますのでお読みいただいたら、バナーのワンクリックしていただけると幸いですブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 気持ちよかった | トップページ | はちみつあんパン »

achaのご飯日記」カテゴリの記事

コメント

かなり昔の記事にコメントですみません・・・
わたしも白砂糖抜きの生活を始めて2ヶ月ほどたち、このブログにたどり着いたのでコメントしてみました。

子宮系の病気と、ヘルニアを患っているのですが、なかなか完治しないのは、砂糖の影響もあると医師に言われて、始めました。はじめは血糖値が下がりすぎてめまいなどひどかったのですが、今は快調!ヘルニアの痺れはかなり軽減されましたよ~!

あんなにお菓子の好きだった私でも、砂糖なし生活の利点をあげれば、もうお菓子なんて食べなくても平気です。考えれば、一種の砂糖中毒だったのかもしれません。

いまでも、やはり調味料や食パンなどなんにでも砂糖が入っているということで食材選びに苦戦していますが、続けていこうと思います。

投稿: ゆうこ | 2008.05.29 01:08

ゆうこさん。嬉しいです。コメントありがとう。

そうなんですよね。お砂糖って習慣性というか、中毒ですよね。
無ければ無くて大丈夫です。

その後の体調も書かなければと思いつつ…

世の中の加工品には本当に砂糖だらけです。
保存料でも有るから仕方ないけど、こんな物にも(^_^;)
よくよく見ないとね。

で、最近は変な糖類が入っているものに身体が反応します。グラニュー糖もしかり。

砂糖を抜くことで体調がいいなら、人になにを言われても、こんなに簡単なことは無い。と思っています。

甘い物を食べないなんて、堪えられな〜い。と
生理痛で悩んでいる人には、一度試してもらいたい物です。

投稿: acha | 2008.05.29 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 砂糖抜き 1年が過ぎて:

» 痩せすぎ注意12キロ痩せた裏技ダイエット [痩せすぎ注意12キロ痩せた裏技ダイエット]
突然のTB失礼します 圧倒的な成功事例!お金をかけずに、 好きなものを食べてありえないほど痩せたい。 そう思いませんか? 不要な際は削除願います。お邪魔しました [続きを読む]

受信: 2007.03.27 13:41

« 気持ちよかった | トップページ | はちみつあんパン »