« 藤沢ことだま教室9回目 | トップページ | 神様と仲良くなれる年末年始の過ごし方: 食べる・生きる・つなぐ 手良小屋(てらこや) »

2016年11月 9日 (水)

11月の名前で紐解く日本の神さまの話

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

突然に冬が来ましたね
今日は木枯らし1号だと言います。
ちょっと前まで、夏日なんて言ってましたけど。

でも、こうやって長い時間を先人たちも過ごして来たのですよね。
温故知新と言う言葉が若いときから好きでした。

さて、11月の「名前で紐解く神さまの話」の日程です。
各回 90分のお話です。
回数はありますが、どの回から参加くださってもokです。
お待ちしています。

11月11日(金) 第二金曜クラス

イザナギとイザナミの神話。 10時から
I20160904_131634

君が代のお話もさせていただきます。
先日は、何十年ぶりに、
君が代を大声で斉唱しましたが、
なんか胸に漂う感情がありました。

11月19日(土)第三土曜日 午前のクラス
10時から
スサノヲの神話

I20160904_131725

日本人の死生観
「行って来ます」のヒミツ
スサノヲ、オオゲツヒメ、クシナダヒメ、
トヨウケヒメノカミ、八岐大蛇
名前から神さまの使命を紐解いて行きます。

11月19日(土) 土曜クラス 午後クラス
14時から

三貴子の神話

I20160904_131706

˛アマテラスオオミカミ、ツクヨミ、サウサノヲ

他の神さまの名前は知らなくても、知ってませんか
この3神

禊ぎ、水に流す
穢れを祓う。などと言うお話もあります。

日本人なら知っておきたいお話です。 お待ちしています。 講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« 藤沢ことだま教室9回目 | トップページ | 神様と仲良くなれる年末年始の過ごし方: 食べる・生きる・つなぐ 手良小屋(てらこや) »

名前で紐解く神さまの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/64465678

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の名前で紐解く日本の神さまの話:

« 藤沢ことだま教室9回目 | トップページ | 神様と仲良くなれる年末年始の過ごし方: 食べる・生きる・つなぐ 手良小屋(てらこや) »