« ことだま講座(藤沢) | トップページ | 好きな名前で活動すべし »

2013年2月25日 (月)

手良小屋 たより第1号 acha's Room通信から変えました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋 たより 第1号 2013.03.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガは手良小屋の会員さんに主に手良小屋とachaのスケジュールをお知らせしています。
--------------------
こんにちは、手良小屋のachaです。2月10日にお陰様で「手良小屋」として、スタートする事が出来ました。気にかけていただきありがとうございました。

 acha's Roomの会員として、登録いただいている方々は自動的に「手良小屋」の会員に移行させていただきます事をご了承ください。
 と言うわけで「acha's Room通信」も「手良小屋たより」となってお届けいたします。内容はほとんど変わっていませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 江戸時代の寺子屋は「読み、書き、そろばん」を教えていました。
私が主宰する手良小屋は「食べる、生きる、つなぐ」をコンセプトとしてやって行きます。

 本当は、家で伝承して行く事かもしれません。でも、それをあえてやって見たいと思うのです。

 いろいろと試行錯誤して行きますので、どうか暖かく見守り、そして、ご都合があうイベントにはご参加ください。

=======
今日のメニュー
=======
☆3月のスケジュール
【1-1】手良小屋でのイベントのご案内
【1-2】手良小屋外でのイベントのご案内
 《次月の予告》
【2】ご近所のイベントのご案内
【3】3月のお月さま
☆私の体質改善  No30 悪血と出会う
☆achaのひと言 「自分の気持ちが大事」
☆新コーナー会員のご紹介 NO.5さんです。
☆先月の手良小屋は
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃3月のスケジュール
+━━━━━━━━━
手良小屋のカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています
https://www.google.com/calendar/embed?src=8bvqlovjnh2615ugfmgti6j4dk%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来所の時はご一報いただけると幸いです。

【1-1】手良小屋でのイベントのご案内
■名前のことだま鑑定 ■
3月7日(木)10時から17時ごろまで
ことだま鑑定だけでなく、ホロスコープのリクエストも承ります。

1枠 10時から12時半
2枠 13時から14時半
3枠 15時から16時半
申込締切 3月2日(土)
詳細については、リンクをご覧ください
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/02/post-7772.html

■ワイワイごはん■
 手良小屋の新しい企画です。食材を持ち寄ってご飯作る事を考えました。

今日のお昼は何を食べよう。誰かと食べたいな。と思う方をお待ちしています。
何ができるかは、その日のお楽しみ。作りながら何かを覚えてください。
ワイワイしながら、何かを作る。ワイワイ話してお昼です。
手軽に作れるものです。食や身体のお話などをします。

参加ご希望は、当日の10時までにご連絡ください。

3月9日(土)3月23日(土)
10時半から13時ごろまで
参加費 800円

参加者が沢山の方が、いろいろできるのだけど、さて、どうなるかしら。
手良小屋で、お米、調味料、粉などは用意します。

■手打ち生パスタ講座■
 手良小屋のオープンを機に、おうち料理・じぶん料理教室を本格的に開催して行きます。

手打ちパスタは、おもてなしのパフォーマンスにもなりますし、思いのほか簡単です。
何か自分で十八番(おはこ)料理を習得したい。って方にはうってつけです。

まずは、しっかりパスタが出来る様になることを重視しました。
メニューは、季節の野菜ペペロンチーノ 野菜のスープ サラダ

日程 3月21日(木)
時間 11時から1時半ころまで
料金 1回3500円 
申込締切 3月20日(水)

■他生の会「ことだまの回」■
「袖触れ合うも他生の縁」今ここで出会ったのは「何かの縁」に昨年から非常に興味がわいています。
今回は、いままで「ことだま鑑定や講座」を受けていただいた方の会を開きます。

ことだま座談会です。ことだまについてあれこれ
体験談もいいですよね。
ご縁の有る方は、きっと集まっていただけると思っています。
3月24日(日)14時から16時
参加費 1000円

《訂正そしてお詫び》
【ことだま教室開催】
3月3日と予告しましたが、準備不足のおり、5月からにさせていただきます。申し訳ないです。
まずは、3月24日の座談会を開催してからの方がいいかと思いました。

--------------------
★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
原則第2日曜、第4木曜、第4金曜で承りますが、ご相談ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
★出張講座、鑑定も承ります。
--------------------

【1-2】手良小屋外でのイベント

■ことだま教室(藤沢) ■
3月22日(金)10時30分から12時
今回は参加者の方の「土」のお話をさせていただきます。

 各回完結ですので、途中からの参加、1回だけの参加でも、楽しく過ごしていただけると思います。
講座と言っても、座談会のようなものです。ご参加をお待ちしています。

受講料  2500円(一音カード鑑定付きです)
再受講  1000円
申込締切 3月18日(火)

開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリー
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1
電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm
--------------------

 《予告》
『かもしもん生活始めよう』を4月から3回シリーズで開催します。

講師は、大谷ゆみこさんのつぶつぶクッキングで修行を積んだ、ハッピーゆきえ先生です。
味噌づくりの、学校に通って検定に合格しています。

毎年、梅干し作りにも精をだし、いまは「発酵もの、醸し物」に凝っています。
和みヨーガのインストラクターでもあるので、簡単にできる身体ほぐし術なんてお話も聞けるかも知れません。

第一回4月14日(日)『春仕込みの手前味噌』
第二回5月12日(日)『ぬかみそ、キムチ、塩麹』
第三回6月『梅干し』の予定です。

--------------------
【2】ご近所のイベントのご案内
■3月8日、22日(金)ボディーワーク 戸塚フォーラム横浜■
10時から11時半まで
今年から、開催が金曜になりました。基本的には第2,4金曜日です。

--------------------
【3】3月のお月さま
新月 3月12日(火)04:50 魚座
満月 3月27日(水)18:27   天秤座

たまに空を見上げると、なんかエネルギーをもらう感じがします。
何かを訴えている。地球の将来が気になる私です。

+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話  30 悪血に出会う
+━━━━━━━━━━
 冷え取りをしても、サプリメントを飲んでも、食事を変えても、季節の変わり目は辛く、その辛さがどんどんと長引く。

 春の沈丁花が咲く頃から不調感が現れ、桜の花の散る頃には体調が戻り、5月の連休当たりには元気にる。
そして、金木犀の咲く頃から、勤労感謝の頃まで不調が続く。

それが、あの熱を出してからは、春の不調が梅雨を開ける頃になっても続いて、7月の半ばに、今日は調子がいいな。と思っていたら、立秋の頃にはもう不調感が漂う。
1年間で調子が良かったのは何日?
と言う事になってしまったのです。

内科での診察でも、どこも悪くない。
眠れますか?食欲はありますか?

自律神経失調症にして、安定剤を処方しようとしているのは、察知しました。
自分でもう少し様子を見ます。と帰ってくるが、とにかく言いようのない不調感。
スッキリしたい。それだけ。

不思議と重篤な病気って感じはなかったのです。

夜は眠れるし、食欲がないことはない。便秘は物心ついてからだったけど。
ただ、生あくびがでたり、だるかったり、頭がフラフラ、息苦しい、ため息が無意識にでる。
丹田のあたりに何かが住んでいるような、違和感。
胃のあたりが硬い。
気力がない。
この不調感はどこから来るのだろう。

そして、「悪血」(漢字が使えないのですが、本当は病だれに於と書きます)と言う言葉に出会ったのです。

近くにあったホリスティックの漢方整体院の看板に「スッキリしたい方」の文字。そうです、スッキリしたいの一心。

施術は、まずは全身に手を当てられて見られました。
そして、「悪血がすごい」言われたのでした。
悪血って何だ?

+━━━━━━━━━━
┃achaのひと言    「自分の気持ちが大事」
+━━━━━━━━━━
 acha's Roomから手良小屋に変えました。
ことだま的に言うと、私の名前には「え行」と「お行」がなかったので、活動ネームとか屋号には付けたいとずーっと思っていたのです。
 猫かぁ。なんて思っていたんですが、手良小屋にしたら、あらら、「て」と「こ」でえ行とお行なんです。

そして、今の時代は「ら行」が必要なんです。ってこれもクリア。
手良小屋ってなかなかいいネーミングだったようです。

 江戸時代の寺小屋の事が、ふと思いついて「これだ!」私のやりたい事はこれだ。と思った。

そして、acha's Roomでは感じなかった、自分の方向性。自分がここで、これでやって行くと言う気持ちが強くなりました。

 そんな気持ちがきちんと決まると、周りにも伝わって行くのだな。と実感しています。
 自分の気持ちが大事。後は、徐々にやっていきます。

--------------------
+━━━━━━━━━━
┃会員のご紹介(NO5さん)
+━━━━━━━━━━
今月はNO5の方です。
 初めてお会いしたのは、H18年の秋の伊勢佐木町の地モノ市。大人の女性だなぁ、と言う印象でした。

 私はその年の夏に「はまふぅどコンシェルジュ」になったばかりで、講師を務めてくれたNORAの吉武さんとの付き合いが始まったばかりの時でした。
地モノ市のご案内をいただいて、野菜を買いに行った時に紹介されました。

 その後は私自身がNORAと関わって行き、事務所の前で研ぎもさせてもらい、料理教室も開くようになり。そのほとんどにNO.5さんは参加してくれました。

 仕事柄か、落ち着いていました。でも、深くつきあって行くうちに、楽しい部分を沢山持っていることがわかって来て…
 私も大和ビルに事務所を借りる事になって、ますますNO.5さんとの距離が近くなりました。
 お祭りが好きというか、人を集めて何かをすることが好きなんですね。
acha's Roomを開業してからも、頻繁に通ってくれて、よくランチも一緒にしました。

 人生には何回となく曲がり角や、考え時がやって来るものです。自分の立ち位置、仕事、将来。
 NO5さんもたぶんそんな時だったのですね。
そんな時に地域活性化の話が舞い込んで来て、悩んだ末に新天地に何かを求めて旅立ちました。

 そして、和歌山の高野町と横浜をつなげました。遊びに行きましたが、地域の人たちと良い感じに交わっていました。いい働きです。そして、いいところです。
今は2年の任務を終えて充電中です。

 私は日本全国都道府県に足を踏み入れて、その地の空気を吸い、その地の物をその地で食べる事をテーマに歩いて来ました。
 ガイドブックに載っていないところに行くのが好きです。現地に友達がいればいろいろ案内してもらえます。
 NO5さんが、赴任したところは、普通にしていたら絶対に行けないところです。
私としてはとても嬉しい事でした。その土地の人の輪に入って行くというのは、一見の観光客では滅多には出来ない事です。
人と人とをつなげて行くと言うのは、世界を広げるって事かな。

 不思議とacha's Roomに関わった方々は、みんな羽ばたいて行きます。いい活躍をする世界に行きます。私も嬉しいです。
 手良小屋になっても、みんなが羽ばたいて行くのを見守りたいです。
NO.5さんの今後の動きが非常に気になります。

+━━━━━━━━━━
┃先月の手良小屋
+━━━━━━━━━━
◇パン研究会 2月3日◇
フォカッチャ&スコティッシュスコーンを作りました。
このところ、プレッツェル続きだったので、久しぶりに柔らかい生地でした。
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/02/post-1e84.html 

◇修子先生のホロスコープ 2月6日 ◇
 2名の方のセッションでした。
そして、二人とも何かに気付いた様です。自分の人生っていいですね。

◇ 手良小屋オープン記念 新年会 2月10日 ◇
16時20分にお陰様で無事に開所出来ました。沢山の方に祝ってもらい、気にかけてもらい。感謝感謝の日でした。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/02/post-6d02.html

◇手打ち生パスタ講座 2月21日◇
料理は楽しく作り、楽しく食べる。が基本です。
ほうれん草を練り込んだ生地でのパスタです。とっても簡単なのに、美味しい。
第3木曜に料理教室は開催します。あと2回はパスタです。
次回は3月21日(木)11時から
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/02/post-f495.html

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 立春を過ぎても寒いですね。寒いと言うか、空気が冷たい感じです。昼間の気温が1桁が続きます。こんなに寒いのは私が子どもの頃は良くあったけど…
 干した洗濯物が凍る、結露したガラスが凍って芸術的な絵になる。水道管が凍る日も有って。
 私が自動車通勤をしていた15年前は、フロントガラスも凍って、毎朝水まきから始めてました。
何時の頃からは、暖かくなって、身体もそれに慣れていたのですね。
いつまで寒いのかなぁ。

 最後までありがとうございました。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/rerakoya/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« ことだま講座(藤沢) | トップページ | 好きな名前で活動すべし »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/56839040

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋 たより第1号 acha's Room通信から変えました。:

« ことだま講座(藤沢) | トップページ | 好きな名前で活動すべし »