« ホロスコープみてもらいました | トップページ | 7月の鑑定 »

2013年6月30日 (日)

手良小屋 たより 第5号 蟹座、山羊座、水瓶座さんいらっしゃーい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第5号 2013.07.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このメルマガは手良小屋の会員さんに主に手良小屋のスケジュールをお知らせしています。
--------------------
 こんにちは、手良小屋(てらこや)のてらこです。 皆様お元気でしたか。
私はなんだかちょっと不調の日が多かったですが、思い起こせば6月は毎年そんな感じかも知れない。
眠くてだるくて。6月生まれの友達は、6月は冬眠だ。と言って学生の頃は寝て過ごしていました。
これは6月生まれの特色???
と思っていたら、今月は廻りでもなんだか不調だったなぁ、と言う人が多かったです。
そんな空気の月だったのかしら?
陽気に負けない身体にならなくちゃ。

今月は、いろんな講座やお話を聞く機会がありました。これが、忘れていたこと。って事が多くてビックリ。
原点に戻れ!ってことですね。続きは、「てらこのひと言」で。

=======
今日のメニュー
=======
☆7月のスケジュール
【1】手良小屋でのイベントのご案内
《8月の予定》
【2】手良小屋外でのイベントのご案内
【3】7月のお月さま
☆私の体質改善  今月もお休みです
☆てらこのちょっとひと言 原点に戻れ!
☆会員のご紹介コーナー NO.11さんです。
☆先月の手良小屋の様子
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃7月のスケジュール
+━━━━━━━━━

手良小屋のカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています
https://www.google.com/calendar/embed?src=8bvqlovjnh2615ugfmgti6j4%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来所の時はご一報いただけると幸いです。

【1】手良小屋でのイベントのご案内

■わくわくご飯■
食材を持ち寄ってご飯を作ります。
何が出来るかワクワクしながら作ります。
気付いた事をお話します。

参加ご希望は、当日の10時半までにご連絡ください。
開催日 7月6日(土)
時間  11時から13時ごろまで
参加費 800円

参加者が沢山の方がいろいろできるのだけど、さて、どうなるかしら。
詳細については、リンクをご覧ください
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/02/post-0219.html

問い合わせ お申込はこちらから↓
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

■ホロスコープ鑑定■
ちょっと、自分の人生の行き先に悩んでいる方、いかがかしら。
自分の立ち位置が分かったりしてい、納得が行きます。
婚活ホロスコープもあります。

開催日 7月6日(土)
1枠  14時から15時半 予約あり
2枠  16時から17時半
料金 1時間 6千円(別途、手良小屋使用料金千円をお願いします)
   10分追加毎にプラス千円になります。
   1時間半くらいの方が多いようです。
   ワンドリンク付きです。

申込み締め切り 7月3日(水)
鑑定には生年月日、生まれた時間、場所のデータが必要です。
まずは、ご連絡ください。

問い合わせ お申込はこちらから↓
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

■蟹座&山羊座&水瓶座の集い■参加者募集
袖振れ合うも他生の縁の集いです。
今回は、手良小屋に良い影響を与えてくださる星の方のご縁をつないでみたいと思います。 

手良小屋の
応援者になってくれる蟹座
集客のパワーのある山羊座
視点の違う発想を持つ水瓶座
の方々が集まっていただけるといいなぁ。と思っています。

普通に私は何座って言うのは、太陽の星座です。
月の星座て知ってますか? 裏の星座とかも呼ばれていますが、この星座でもいいです。
調べ方は、自分の誕生日、生まれた時間、生まれた場所を入れると分かります。
全ての星に自分の星座はあるのです。

ここで↓調べられます。
http://www.astro-heart.com/~astro/g/fortune/sign12in.htm

とにかく、どこかに該当する星のある方、ぜひ手良小屋に来てください。
ことだまのお話、日本の文化のお話などもさせていただきます。

きっと、ここに集まると何かが起きると思います。
手良小屋(てらこや)に力をください
そして、手良小屋(てらこや)のパワーをお持ち帰りください。

食事をしながら、語りましょう。

知り合いに、この星座の方がいられたら、誘って一緒に来てくださいね。
楽しみに待っています。

◎緊急募集 4月19ー24日生まれの方。
今年の私の力になってくれる方と言う事です。どうかご縁を持ってください
お待ちしています。

日時  7月7日(日)
時間  16時から
場所  手良小屋(てらこや)
参加費 星座該当者、同伴者 2000円  一般参加 2500円
    星座がまったく違っていても、この日に「呼ばれたー」って方はぜひお立ち寄りください。
募集人数 6名
申込締切 7月4日(木)

お問い合わせ、お申込はこちらから↓
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

■パン講座 プレッツェルを作ります■ お陰様で満席です
開催日 7月8日(月)
時間 10時半から13時半頃まで
講座料金 1回3500円 
ワンドリンク スープ付き 軽いランチになります。
場所 手良小屋
募集人数 4名
申込み締切 前日の正午
持ち物 エプロン、三角巾

■初心者のパン講座 テーブルロールを作ります■ 
初心者に限らず、復習や焼きたてのパンを食べたい。
でも、OKですよ。
少人数制なので、しっかりと覚えることができます。
お作り頂いたパンは全てお持ち帰り頂けます。

開催日 7月11日(木)
時間 10時半から13時半頃まで
講座料金 1回3500円 
ワンドリンク スープ付き 軽いランチになります。
場所 手良小屋
募集人数 4名
申込み締切 前日の正午
持ち物 エプロン、三角巾

ブログ詳細はこちら↓
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/04/post-258b.html

■名前のことだま鑑定 ■ 
開催日:7月14日(日)18日(木)10時から17時ごろまで
14日は、ことだま鑑定だけでなく、ホロスコープのリクエストも承ります。
どちらかお選びください。

14日
1枠 10時から12時半 予約あり
2枠 13時から14時半
3枠 15時から16時半
申込締切 7月8日(月)

18日
1枠 10時から12時半 
2枠 13時から14時半 予約あり
3枠 15時から16時半 予約あり
申込締切 7月8日(月)

まずは、ご連絡ください。

ことだま鑑定の詳細については、リンクをご覧ください。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/02/post-7772.html

問い合わせ お申込はこちらから↓
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

■和に親しむ日■
午前はことだま教室、午後は筆を持って、筆に親しむ
こんな事を企画しました。
日本の事を知って、筆で自分の名前をかっこ良く書こう。
そして、年賀状も筆で書こう。って感じです。

7月20日(土)からスタートです
日曜の午後開催も8月4日からスタートします。
こちらは、ことだま教室だけです。
ことだま教室は10回シリーズです
詳細はこちらです
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/05/post-8f70.html

自由自在な筆の詳細です
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/05/post-4206.html

問い合わせ お申込はこちらから↓
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

---------------
【手良小屋講座割引制度】
てらこの講座はお友達と一緒にご参加いただけると、講座料は10%引きにさせていただきます。
紹介割引もさせていただきます。
手良小屋主催の10回受講していただくと、1回無料のサービスもあります。
---------------
★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
第4木曜で承りますが、ご相談ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------
+━━━━━━━━━
┃8月の予定
+━━━━━━━━━
8月3日(土)わいわいごはん
8月3日(土)鑑定(ホロスコーブ、ことだま)
8月4日(日)ことだま教室 1回目
8月8日(木)パン講座
8月10日(土)ビールを楽しむ会
8月17日(土)和に親しむ日
8月25日(日)鑑定(ホロスコーブ、ことだま)

--------------------

【2】手良小屋外でのイベント紹介
なんと、なぜか、和歌山県なんですけどね。私は今年も行きます。

『田んぼオブザワールド2013 in 筒香』
  〜Choji presents 田んぼの中のコンサート〜
日時:2013年7月27日(土)
 OPEN 14:00 / Concert START 17:00(日没まで)
場所:筒香地区内広場(住所:和歌山県伊都郡高野町上筒香)
  ※雨天時はコンサート会場を屋内に移して開催します。
出演:Choji
料金:¥2500 ※小学生以下無料
 ※必ず事前予約をお願い致します。また、小さな集落ですので、予約多数の場合には、受付を締切りとさせていただくことがあります。

--------------------
【3】7月のお月さま
新月 7月 8日(月) 16:14 蟹座
満月 7月23日(日)     3:15 水瓶座 

+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話   
+━━━━━━━━━━
すみません、今月もお休みします。
なかなか書けなくて、怠慢です。何とかしないと。

+━━━━━━━━━━
┃てらこのちょっとひと言 原点に帰れ
+━━━━━━━━━━ 
 最初のご挨拶にも書きましたが、6月のてらこは、温故知新と言うか、以前から知っていた事で忘れていた事や、置き去りになっていた事が、不思議と目の前に現れた月でした。
 知っていてもやらなければ知らないと同じ。本を読んでも実践しなければ意味がない。知識は有って知恵がないって事です。

 写真教室、メルマがっこう、身体の話、栄養の話、内容的には知っていたはずの事。
そして、最後が血液検査の結果。この所、食に関しては曖昧になっていました。そして、体調不良は陽気のせいにしてましたが、それだけでは有りませんでした。食べたものが身体を作るんですよ!!
いやぁ、参りました。
やっていませんでした。ここで気付!!って事ですね。

去年の夏に、もう一度、食の事を勉強し直そうと思って、久しぶりに山田博士先生に連絡を取って「日本健康づくり大学」受講しました。これも、一人でも多くの方にお知らせしないと。まだ何もしていない。
これらを、しっかりと実践していけ!って指令と言う事を肝に銘じた6月でした。

この一年(誕生日が元旦と考えます)は、今まで私が知り得た事を話して行きたいと思って「てらこの玉手箱」とか「てらこのおもちゃ箱」なんてタイトルでお話会が出来たらいいな。と思っていたら、ホロスコープの今年の動きに、トークショーやワンマンショーが有りましたよ。
私って、どうしてこんなに星の動きと連動しているのでしょう。ビックリです。

夏の間にしっかり準備せよ、って事ですね。やります。やりますよ。秋に向けて。

このところ買った本も「積ん読」になっています。
自分が持っているものを、人に伝える事が楽しくて、これが私の使命だとも思っています。
生きる、食べる、つなぐ 手良小屋ですからね。
なんで、こんな事を始めたのか「原点に戻って考えろ!」の指令を肝に命じます。

--------------------
+━━━━━━━━━━
┃会員のご紹介 NO11さん
+━━━━━━━━━━
 初めて出会ったのは、2006年の秋。やすらぎの里の相部屋の101号室でした。
私に取っては、初めての3人部屋だったので、印象も強いです。

 伊豆やすらぎの里はhttp://www.y-sato.com/断食の出来る保養型の宿。
東洋医学の治療も気持ちがいいです。
その時点で私はもう複数回行ってました。病みつきになっています。
年に1度は行って、身体メンテナンス、リセット。これが有るから私は頑張れる、ってまでなっていました。

一人で行って、相部屋を選択します。その時の出会いはやっぱりご縁が有る出会いになるのです。
なにか同じ気持ちが有って選んだ場所ですから、出会うといろいろ通じるものが有るのです。

あの時、彼女は初めてのやすらぎでした。
アトピーに悩んで、断食と温泉で治すつもりで来ていたのです。
でも、私から見ると本気で治す気があるの???って感じでした。
余計なお節介をする私の事が、最初はウザかった様です。
後から考えれば、同じような性格だったのかなぁ。

一週間も寝食を共にしていると、帰る頃には、すっかり友達度が高くなって。
1週間の相部屋の方とはその後も長いお付き合いになっている方は多いです。

やすらぎをきっかけに、彼女は食に目覚めた様です。
食べるものが身体を作っている。これは重要な事です。
大谷ゆみこさんのつぶつぶ料理に通ったり、いろんな世界が広がって行ったのです。

そして、今では、食べられなかった梅干しや漬け物を作るまでになり、発酵食品、味噌などをしっかり自分のモノにしています。
私に名前のことだまや和みヨーガを教えてくれたのも、彼女でした。

私は彼女が、これだ!!と思ってやることの吸収力って凄いモノだと感じています。
短期間でよくもそこまで覚えたね。と感心する事多々。
沢山の事を教えてもらっています。

acha's Roomの時から、つぶつぶカフェを開催してもらい、今はかもしもんの講座を担当してもらっています。

若い時は、パックパッカーでアジアやエジプトに行って現地の方と馴染んでいるのです。
そのあたりの度胸と吸収力も凄いです。
仕事は福祉。通信教育で大学を卒業して、介護福祉士の資格を取っています。
デイサービスで働いているのですが、どんな働き方をしているのか一度見て見たいと思っています。

これからもどんな事が二人の間で起きて行くのか楽しみです

+━━━━━━━━━━
┃先月の手良小屋の様子
+━━━━━━━━━━
■第12回 ビールを楽しむ会■ 6月8日(土)
ホームパーティーに訪ねて来ていただけるって、本当にうれしいです。
今回は、お初のかたもお見えになりましたが、フェイスブックってすごいですね。
友達の友達は友達だ!って感じです。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/06/post-c0b4.html

■フードフォトセミナー■ 6月9日(日)
晴れ女勝ちました。天気にも恵まれていい講座が開けました。
自分のところで、写真講座が開けるなんて、感謝感激でした。
キャンセル待ちまでいただいて。
ちょっと、変える事でこんなにも写りが違うんです。ビックリです。
プロフィール写真も公園で撮れてよかったです。
参加者みんな感激な一日でした。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/06/post-40d5.html

次回開催は9月8日に決定しました。

■初心者のパン講座 ■ 6月13日
今回は、お知り合い同士の参加になりました。
普段からパンは焼いているそうですが、やっぱりライブは違います。
いろいろと鱗を落としていただきました。
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/06/post-75b0.html

■わくわくご飯■ 7月20日
失敗のリカバリー講座になりました。
ご飯を食べてから、ホロスコープの鑑定になりました。これもいいかも。
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/06/post-b925.html

■かもしもん生活始めよう■ 6月23日 30日
梅干し漬けましたよ。生涯初梅干しです。
美味しく出来ますように。
梅も楽しかった。無事に3回終わってよかった。
梅は追加講座までも有って。何とも感謝です。
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/06/post-c

次回からは、秋編で9月3日の大人の社会見学からです。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 先日に見た映画「すーちゃん、まいちゃん、さわこさん」を見たときに、さわこさんがバラバラと落ちて来た写真を見て「アルバムに入れなきゃね。想い出が雑になってきたなあ」って言うのです。
確かに昔は、私でさえ写真はアルバムに貼ったし、撮った写真をみんなで見た。そして、思い出も語った。

昔の人の生き方もそうかもしれない。丁寧に生きていた感じがする。
かもしもん生活の講座をして感じた事。
味噌を作ったり、梅干しを作ったり。じっくり生きているから出来るのかもしれない。
時間に追われるのではなく、時間を利用して生きていた感じがする。

今また、そんな時間を過ごすべき時が来たのかなぁ。
今月はいろんな事に気づきました。

最後までありがとうございました。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡く
ださい。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------

★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/rerakoya/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« ホロスコープみてもらいました | トップページ | 7月の鑑定 »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/57683475

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋 たより 第5号 蟹座、山羊座、水瓶座さんいらっしゃーい:

« ホロスコープみてもらいました | トップページ | 7月の鑑定 »