« 2回目のフードフォトセミナー楽しかった | トップページ | 和の日のことだま教室 »

2013年9月15日 (日)

私のものなのに私が使わないものってなーに

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)の埋橋です。
雨はどうですか?
ここは、お日様が出てます。

午前中は雨だったので、家で片付けと録画鑑賞をしてまいた。
と言う事は、そうです、鑑定の予約はなかったのです。
午後から出社して来て、レシピなどをボチボチと作っています。

見ていたのは、「Woman」の最終回です。
最初は暗くて重いな、と思っていたのだけど、現実感もあったりして。
あまちゃんと同じように、ここでも、母と和解したのですね。

まぁ、そこは置いて
通学前に望海ちゃんが小春にクイズをだします。

「望海のものなのに、望海が使わないものってなぁーんだ」って感じだったと思います。

そして、なかなか答えがわからなかったのですが、夜になって「望海、おやすみ」と言って答えが見つかるのです。

「名前です」

自分のものなのに、自分で使わない、自分で呼ばない。
名前のことだまでよくお話をします。
名前は相手のためにある。って事です。

呼んでもらう事で、その名前の音「おん」が入って行くのです。
そして、その音にある使命が知らず知らずに埋め込まれて行くのですね。
子供には、略さないで、呼びましょう。

詳しくは、いつかのことだま教室で。

それにしても、なんとしっかりした子供なのかしらね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

|

« 2回目のフードフォトセミナー楽しかった | トップページ | 和の日のことだま教室 »

★生きる 名前のことだま」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/58196813

この記事へのトラックバック一覧です: 私のものなのに私が使わないものってなーに:

« 2回目のフードフォトセミナー楽しかった | トップページ | 和の日のことだま教室 »