« 第3回フードフォトセミナー満席のご案内 | トップページ | 11月の手良小屋の予定 »

2013年11月 1日 (金)

手良小屋(てらこや)たより第9号 【手書きで年賀状をつくろう】

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第9号 2013.11.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 このメルマガは手良小屋の会員さんに主に手良小屋のスケジュールをお知らせしています。
----------------------
こんにちは、手良小屋のてらこです。1ヶ月のご無沙汰です。
今月も、メールを開いていただいてありがとうございます。

この前までこんな時期に真夏日の気温!!でしたが、あっという間に秋になりましたね。
蒔田公園の銀杏の葉もちょっと色づいています。
ちゃんと季節が巡ってくれることは安堵感があります。

まぁ、この1ヶ月もいろんな事が有りました。
古典というか、今まではこうだったから、これからもこ
う。と言う考えは捨てないとだめですね。
何が起こるかわからない、前例はない!と
思って暮らして行かないと、何かに巻き込まれてしましそうです。
自分は自分で生きて行こうと思います。

ところで、facebookで手良小屋の会員さん向けに【手良小屋友の会】というグループを作っています。
会員さんのコミュニケーションと月一ではお知らせ出来ないことを書いていきます。
facebookを登録されている方はよろしくお願いします。
まずは、私と友達になってください。
それと、登録はしているけど、使っていない方もお待ちしています。グループは閉鎖された世界です。
ここだけで、お話いただけます。
facebookの練習になります。使い方など分からない事にも、お答して行きたいと思っています。
お待ちしています。

と、言うわけで、手良小屋たより始めます。

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●
 ★イベントのご案内
 ★11月のお月さま
 ★私の体質改善 『NO34 』修子先生との出会い
 ★会員のご紹介コーナー NO15,16番さん
 ★先月の手良小屋の様子
 ★編集後記


●================●
イベントのご案内
●================●

手良小屋のカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
https://www.google.com/calendar/embed?src=8bvqlovjnh2615ugfmgti6j4d%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
予定は変わる事が有ります。事前の確認のご一報いただけ
ると幸いです。

★★==わくわくご飯==★★

開催日 11月2日(土)
時間  11時から13時ごろまで
参加費 800円

1品以上の食材の持ち込みなのですが、何でも良いのです。
手良小屋に持って行くからハードルが高い。なんて思わないでください。
家に残っているもので、作る事がポイントです。

詳細については、リンクをご覧ください
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/02/post-0219.html
10時半までにご連絡ください。

★★==ことだま教室==★★
ことだまって、何だと思います。
良いことを言えば良いことが起こる。って事。
と言うことは、引き寄せ何ですね。
ネガティブな言葉を発していれば、そうなるって事ですよ。

ちょっと考え直してみませんか、言葉
お茶など飲みながら楽しくお話しましょう。
どこからの参加でもOKです。
振替受講も出来ます。

*11月 3日(日)13時から15時 (4回目の話)
*11月 5日(火)11時から13時半(3回目の話)
*11月16日(土)10時から12時 (5回目の話)
受講料  2500円 飲み物、おやつ付き
募集人数 6名
申込締切 開催3日前正午まで

詳細はこちら
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/07/post-0dee.html

★★==和に親しむ日==★★

11月16日(土)毎月第三土曜日開催

これからの時代は「和」
と思っている私ですが、和食も認められてますね。
日本の文化力だ!

午前中は、ことだま教室
5回目【土地の大切さ、土地のエネルギー】
トトロにみる日本の暮らし方

10時から12時
募集人数 6名
月謝 2500円
講師 埋橋眞弓(命名言霊協会講師)

音(おん)に隠れている意味や、日本の風習などのお話です。
ことだま教室は10回シリーズですが、途中から参加いただいても大丈夫です。
全10回の詳細はこちらです
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/05/post-8f70.html

午後は「自由自在の筆」
★☆今月は【年賀状を作ろう】★☆

今回はこの回だけの参加者も募集です。
みんなで、手書きの年賀状を作りましょう。と言う会です。
4回の基本を習った人も、この回が初めての方も、年賀状です。
筆が持てない。なんて考えずに楽しい年賀状を作りましょう。

13時半から15時半まで
募集人数 6名
月謝 4000円(材料込み)
講師  勝野真美先生

自由自在な筆の詳細です
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/05/post-4206.html)
申込締切11月13日(水)

次回は開催は来年になります。

★★==かもしもん生活始めました(秋冬編)==★★

11月17日 14時から16時半

『かもしもん』とは『醸すもの』
日本に古くからある料理や日本人の知恵に触れてみませんか。
講師は入野幸枝先生です。

【味噌活用術】と4月に仕込んだ自家製味噌食べ比べ会です。

4月の会に参加してなくてもOKです。
自分で作った手前味噌をお持ちください。
えーっ、味噌も作ってない!
はい、それでもOKです。
きっと、みな様の手前味噌を味見したら、絶対に作りたくなると思います。
来年も味噌作り講座は開きます。

そして、今月のメニューです。

*根菜の味噌ラタトゥイユ
*味噌マリネ
*味噌ディップ(くるみ味噌、にんにく味噌、えごま味噌)
*味噌汁

講座料金  3500円 
場所    手良小屋
募集人数  5名
申込み締切 11月14日(木) 正午まで
持ち物 エプロン、三角巾、手拭きタオル

★★==フォーラム南太田で研ぎ==★★

11月15日(金)11時から2時まで
研ぎ代は、包丁は1本850円からです。
※ここでの研ぎも12月で終わらせていただきます。

★★==おうち料理・じぶん料理 料理入門編==★★ 
∽∽今更聞けないと思っていた事を聞く料理教室です。

11月23日(土祝)

三平汁、おむすび、野菜炒め、浅漬け

今月は和食です。
おにぎりは、「祈りのおむすび」の握り方です。
鮭の季節になって来ましたので、汁物は三平汁。
美味しいおにぎりは、いいよね。
あなたは、「おにぎり」それとも「おむすび」
私は子供の頃から、おにぎりでした。

誰でもが最初から完璧に出来る訳ではないです。
まずは、楽しく料理しましょう。
少人数制なので、しっかりと覚えることができます。

時間    10時半から14時頃まで
講座料金  2500円 
場所    手良小屋
募集人数  4名
申込み締切 11月21日(木) 正午まで
持ち物 エプロン、三角巾、手拭きタオル

3回シリーズです。
3回連続参加いただければ、1回2000円させていただきます。
3回目で清算させていただきます。

今後の予定
2回目 野菜のミルクシチュー
3回目 餃子(皮は市販のを使います)

★★==フードフォトセミナー==★★ 

11月24日(日)11時から

写真家の「佳川 奈央先生」と手良小屋のコラボ企画。
プロに習う「料理写真教室」前回も大好評でした。
何しろ楽しい。
写真は楽しく撮りたい。
カメラを持つのが楽しくなります。
毎回満席の大人気。
奈央先生が、楽しい方です。
お名前は女性ですが、正真正銘の男性です。

時間 11時から15時半頃まで
場所 手良小屋と周辺
講座料金 4000円(ランチ付き)
     先生のご厚意で、サービス料金です。
募集人数 6名 
(すでに満席になりました。ありがとうございます。)

※パン講座はお休みします。
来年より、パン、料理講座リニューアルします。

*************************************************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*************************************************

☆12月の予定
◆== ことだま教室 ==◆
12月 1日(日)13時から15時
12月 3日(火)11時から13時半
◆== かもしもん講座 ==◆
12月8日(日)14時から
◆== 手良小屋恒例 大納会ー==◆
12月27日(金)

---------------
【手良小屋講座割引制度】
てらこの講座はお友達に紹介してくださり一緒にご参加いただけると、
講座料は10%引きにさせていただきます。
手良小屋主催の10回受講していただくと、1回無料のサービスもあります。
---------------

■手良小屋のキャンセルポリシー■
※予約後、受講できなくなった場合は、どんな場合でも必ずご連絡下さい。
やむを得ずキャンセルされる場合は、下記キャンセル料が発生いたしますのでご了承願います。
キャンセル料は3日前から前日16時まで講座料の50% 上記以降当日は全額を頂戴いたします。

---------------
☆11月のお月さま  
新月     11月 3日 21:49
満月     11月18日 00:15      

今年もあと、2ヶ月ですね。
そして、来年の1月の新月は、なんと元旦です。そして、新月の時間が20:14
これって、何のお知らせでしょうかね。
「一年の計は元旦にあり」と言うのは、1日は新月だったから、意味があったのだと思います。
この新月は厳密に言うと、暦的には12月なんですが、それでも、元旦が新月なんてワクワクします。

●================●
 私の体質改善の話  NO34 修子先生との出会い
●================●

身体の不調はどこから来るのか。
私は内臓だけだと思っていたら、気の流れ、身体の凝りからも来る。と知ったのは、目から鱗。
筋肉が柔らかくないと、毒も出て行かない。
ふくらはぎの様に柔らかく固くが理想らしい。

ストレッチや運動はしたいけど、ゼイゼイするような運動は、嫌だ。
でも、何か無いかなぁと、思っていたら、有酸素運動と言うのを聞いた。

人生の出会いと言うのは、なんとも不思議な事です。

経絡マッサージに通ったら、とにかく私の身体は大変らしいのよ。凝りを少しずつほぐさないと大変な事になる。言われてね。
何か運動は無いかしら?
と知り合いに言ってみた。

「自力整体」なるものを紹介してくれた。
本人もそこに通っていて、身体が楽になるし、寝る前にちょっとやると、ぐっすり眠れる。
マッサージに高いお金を払うなら、自分で整体しようよ。
と紹介してくれたのでした。

2005年の3月の事でした。
それが、私と修子先生との出会いでした。

その後、いろいろな事で関わって行くとは、あの日は全く思っていませんでした。

近くのセンターで開催している「自力整体」初めて行ったとき、正座しての前屈が出来ず、膝を立ててするストレッチで膝が痛くて、膝たちが出来ない。
なんで、こんな事で痛いのよ、私の身体はどこを押しても痛かった。

基本的には、ストレッチの様なモノだけど、普段使ってない筋肉を伸ばす。
それが気持ちよい。
呼吸で伸ばす。って、縮こまった私の筋肉は皆さま方の様には、伸びなかったけど、それでも気持ち良い。

ヨガをやって、筋肉を痛めた経験があるので、不安はあったけど、気功ともヨガともちょっと違うストレッチ。

心地よいだるさを抱えて帰宅。
そのまま昼寝に突入。
良い経験をさせてもらいました。

これが、修子先生との出会い。
紹介者は、身体の事を聞いたらいいわよ。なんでも、教えてくれるわよ。
と言ってくれたのですが、私には、近寄りがたい空気を感じて話すことも出来ませんでした。

後からわかったのですが、先生は初めて会う人には必要以上に気を遣っていたらしい。
そんなんで、なにかのバリアが張られるのですね。

いろんな、引き出しを持っている、プリティな先生です。

そして、せっせと毎晩自力整体の覚えている限りやるのでした。

つづく

●================●
 会員のご紹介   NO15.16番さん  
●================●

 ここでは、acha's Roomの時からの会員の紹介をさせていただいています。
お陰さまで登録は240名を越しました。
ご紹介は会員番号が近い方はまとめると言う手法もとって行きます。

今回は、私がNORAに出入りするようになって知り合ったお二人です。
今時の若い人たちで、こんなに素直で純な人たちがいるんだねぇ。
と、会ったときには私の心が洗われるようでした。

自分の事も考えているけど、相手の事も充分に考える。
なんだか、ひとつ上のクラスの人。と言って、お高いとか、取っつきにくい。とか言うんじゃない。
なんだろうな。なんと言えばいいんだろうか。大人なのね。

NORAで「料理教室」や「パスタ教室」を開いていたときによく参加してくれました。
正直な感想としては、料理は、得意なのかだめなのか、良くわからないお二人です。

持ち寄りでのホームパーティーの時は、思いも寄らない物を作って持ってくるし。
興味のあることは、とことんやるって感じなのかなぁ。

16番さんは、acha's Roomの内装を考えてもらいました。
ハードは手に入れたけど、ソフトがなぁ、と話していたら、私にやらせてください。と設計図も綺麗に描いてくれました。
それが無ければ、あの部屋の出来上がらなかったし、人気の縁側も出来なかった。
寒い中よくやってくれました。寒いので、火鉢を付けたら、二人で危うく一酸化炭素中毒。なんて事もありました。
17番さんは、私以上に冷え性でした。いろいろと伝授してみたけど、今どうなんだろう。

acha's Roomを開いた時は、二人とも大和ビルに住んでいて、何かと立ち寄ってもらいました。
あの時のメンバーに出会ったから、大和ビルにacha's Roomが開けたのだと思います。
出会いと言うのは不思議です。
何かが有るから出会うのですね。

あのメンバーが全員揃うときは、今後あるのかなぁ。
また、みんなで温泉に行きたいです。

●===================●
先月の手良小屋の様子  
●===================●

★★==第14回 ビールを楽しむ会 最終回==★★
10月12日(土)
最後でしたが、しみじみ飲めてよかったです。
次回はビールを美味しく飲むための講座
おうちでビヤホール並のビールが飲める。を考えた内容を練っています。
お楽しみにしてください。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/10/post-24f7.html

★★==かもしもん生活始めよう(秋冬編)==★★
甘酒って凄いです。
いろいろ使ってみたいです。
http://acha506.tea-nifty.com/cook/2013/10/post-e348.html

■==和に親しむ日
10月19日(土)
ことだま。一文字一文字の意味
日本人っていいなぁ。と話をしながら思います。
4回目【いえの話、居場所ありますか】
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/10/post-b705.html

「自由自在の筆」
どこか筆を持つことの楽しさをしっている。
日本人は昔昔は筆で字を書いていたのだ。
と気付く時間でした。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/10/post-d44e.html

■==おうち料理・じぶん料理 料理入門編
∽∽今更聞けないと思っていた事を聞く料理教室です。
10月22日(火)
手ごねハンバーグは美味しかった。
ブログが追いついていないので、こちらで
https://www.facebook.com/acha.uzu?hc_location=timeline

●=========●
 編集後記  
●=========●
 ことだま教室では、今まで私自身が知り得て来た事もお話しています。
4教室の生徒さんにお話する事は、私は4回聞くことになる。
これで、自分に言い聞かせている所もあります。
口から出してみて、あれ、これ自分にも言えること。
「本を読んでも実践しないと、知識ばかりで知恵にならない。
知っていてもやらなければ、知らないと同じ事。」
以前にも聞いた話を、今月は何度となく耳にしました。
これは、何かのメッセージ。
頭の中の引き出し。開きにくくなっている所の勉強をします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------

★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/rerakoya/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 第3回フードフォトセミナー満席のご案内 | トップページ | 11月の手良小屋の予定 »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/58493081

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第9号 【手書きで年賀状をつくろう】:

« 第3回フードフォトセミナー満席のご案内 | トップページ | 11月の手良小屋の予定 »