« 2日間の大納会終わる | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第11号 謹賀新年 »

2013年12月29日 (日)

2013年を振り返って&活動休止のお知らせ

こんばんは、横浜の手良小屋です。
今年最後のアップになると思います。

2日間の大納会は楽しく、意義ある会でした。
やはり振り返る時は必要ですね。
そこで、手良小屋の1年も振り返ってみようと思います。

ちょっと長いです。
写真はクリックすると拡大します。

P1000383

2月10日にacha's Roomから、手良小屋に生まれ変わりました。
初めてのことだま教室藤沢も無事に10回終わりました。
初めてだったので、いろいろありましたが、楽しかった。
Img_3284

パスタ教室は引き続きやってます。

Img_3299
3月には袖触れ合うも他生の縁になんだかフォーカスして、昔の同僚達に集まってもらって、初めての【他生の会】楽しかった

Img_3322
4月には「わいわいご飯」の開始

Img_3337
持ち寄って、メニューを考えて、お昼ご飯を作るのです。

P1000566
パスタ、パン教室

Img_3368

Img_3410

3月のわいわいご飯。

Img_3567
「かもしもん生活始めませんか」開始 まずは、春の味噌作り。
楽しく作って、楽しく食べて。

Img_3570
味噌で煮た、お稲荷さんが旨かったなぁ。

Img_3593

パスタのアマトリチャーナ
Img_3618
6月のことだま入門講座はランチ付きで開催

Img_3760

Img_3774

5月かもしもん講座は「ぬか床づくり」今回も満席でした。
おやつ付きって、豪華です。お腹も一杯です。

Img_4292

6月は写真教室の前に、キッチン側の整理。スッキリしました。
Img_4349
6月は1回目の料理写真講座 キャンセル待ちが出る人気講座に

Img_4485
わいわいご飯は「わくわくご飯」になって。

Img_4303
6月のビール会
Img_4515
6月のかもしもんは「梅干し作り」満席どころか、追加講座まで

Img_4602
7月は三星座の会は他生の会です。
同じ時を過ごすご縁

Img_4561  
修子先生のホロスコープの人気です。

Img_4568
パン研究会も開いています。

Img_4618
そして、いよいよ「和の日」の講座開始
私のことだま講座と勝野真美さんの「自由自在の筆」
筆で遊ぶって楽しい。

Img_4817

わくわくご飯でカレー。簡単に出来ました

Img_4623
基礎料理教室始める。
カレーからでした。

Img_4832
梅干しを干すのは、大変だった。
天気予報とにらめっこ。

Img_4930

9月2回目の写真講座。楽しい、写真を撮るのは楽しい。

Img_5083
基礎料理 肉じゃが

P1000731
出張パン教室でプレッツェル

P1010075
P1010135

9月静岡まで味噌を作りに行く

Img_5148
10月かもしもんは甘酒活用術

Img_5301
基礎料理 ハンバーグ ジューシーだったな。

Img_5285

Img_5291
和の日の講座は振替受講も可能です。

20131112_173500
11月 手良小屋の片付け お手伝いをしてもらって、やっと着手。助かりました。

Img_5451
かもしもんは4月に作った味噌の食べ比べ。どうしてこんなに味が違う。不思議だ。

Img_5485
基礎料理は三平汁

Img_5488
3回目の写真教室 来年はおさらい会だ。

20131203_191029
12月 片付け大作戦2回目。すっきり。久々に来てくれた人は、広くなった。すっきりした。と大好評。

Img_5658

12月のかもしもんは「酒粕活用術」
身体にいいね。

Img_5829
facebook活用術も開きました。

20131222_122329

基礎料理は、ミルクシチュー。簡単で美味しい。
Img_5849_2
そして、大納会。
なぜか二日間になりましたが、それでなくては20名は入れませんでした。
楽しく、有意義に終わってよかったです。

イベントをして来ていただける事は、感謝のひと言です。

来所人数は255
講座は60回でした。

ありがたい事です。

充電、勉強、肉体改造、精神改造
などと言う名目で、しばらくの間「冬眠」させていただきます。
手良小屋で私が主催する講座は5月までお休みです。

ただ、2月7日には、初夏の梅干し作りの意思向上を考えて、梅見に行くツアーを開催します。
この梅で梅干しを作るぞ
って感じです。
3月30日の日曜は、かもしもん倶楽部で「味噌仕込み」です。

これだけは決まっていますが、これも講座扱いではなく、お楽しみ会です。

埋橋眞弓は、すっかり暖かくなる事まで、一切の活動を休止する事をここで宣言します。
手良小屋たよりだけは発行する予定です。

わがままですが、みなさまのご理解の上、こんな事が出来る事に感謝です。
しっかり充電して、パワーアップして、スタートします。

私の来年は「休・発」と書きました。
休む事も重要ですね。

長々と失礼しました。
最後までお読みくださりありがとうございました。

今年も1年ありがとうございました。
お世話になりました。
みなさま、佳い年をお迎えください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

|

« 2日間の大納会終わる | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第11号 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/58842576

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年を振り返って&活動休止のお知らせ:

« 2日間の大納会終わる | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第11号 謹賀新年 »