« 鏡開きの意味は… | トップページ | ことだま鑑定 »

2014年1月23日 (木)

寒川神社へ

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。
ちょっとご無沙汰でしたね。

手良小屋としての活動は休みにしている今年ですが、なにやかにやと有りまして、身体はまだ休んでいませんです。

そして,今日は思い立って寒川神社へお参りに行ってきました。

20140123_114903


ことだまを学んでからは、一宮にお参りに行かねばと思いつつも4年が過ぎてしまいました。
去年も行く機会を逃し…

今年もいつ行こうかと考えてはいたのですが…


毎月1度藤沢まで行っています。
そこから、寒川さんまでがどのくらい有るかもまったく考えていず。
とにかく遠いと言うイメージを持ってました。

今朝は、藤沢に行くのに、乗ってしまった電車がなぜか横須賀線
「次は終点大船」と言うアナウンスで乗り間違えに気付いて…

そうか、八幡様に行こう。と気付いたのでした。
それで横須賀線かぁ。

と、東海道に乗り換えているときに、鎌倉より、寒川神社じゃないの?

今日は、午後の予定まで3時間
それをどう過ごすか考えて、考えが付かなかった。

これだ!
寒川参拝に行け!
って事じゃ無い。
なんで、それを思いつかなかった。

あーあ、経納帳は持ってないけど。



調べみたら近い。
午前中に神社に着ける。

今日は仏滅
神社には仏滅は関係ないらしいが、参拝客は減るそうです。

茅ヶ崎で乗り換えて、宮山の駅からは5分ほど

20140123_122935
可愛い駅でした。

初詣の時期は、この駅も大変なんだろうなぁ。
ホームに人が乗り切るのか。なんて思ってしまう。

20140123_113214

今年のねぶたは、天の岩戸。
このねぶた飾りを初めて14年目だそうです。
暗くなると、明かりが灯るそうです。

ちなみに去年までは、干支だったらしい。


天の岩戸。
今年の事を表しているのでしょうか。
何かが見えて来る、開いて来る。
と思った私です。

20140123_114509_3

お参りをしました。
まずは、手を洗って、口を清めて。
間違っても、柄杓に直接口を付けたりしない事です。

私の今年の目標を報告しました。


神様は親も当然だそうです。
子どもの頃は、親に対して「何やって、何が欲しい」とお願い、頼み事をしていますが、成長して行くと、相談だったり、事後報告だったり、出来ない時は力を貸して欲しいとか、見守って欲しいとか、親に対して、そんな感じになって行きますよね。

神様にも同じ事だそうです。
私も今年の目標を伝えて、見守っていただける様にお願いして来ました。

そして、よくお賽銭を投げ入れる方がいます。
それは間違ってますね。
自分に置き換えてみたって、分かりますよね。
それがなぜか賽銭箱には投げ入れるのです。

音で神様がやって降りて来る。という考えも有るかもしれないけど、それは、鈴だったり、柏手の事ですよね。

初詣の映像とかで、近くまで行けないから投げているのをみているので、それが当たり前だと思っているのですね、きっと。

賽銭箱にそーっと静かにいれてくださいね。
大金の時は封筒に入れて名前を書いて入れる。と言う事になるそうです。

お札は、毎年新しいのを求めるそうです。
お返しするのは、求めた神社でなくてもいいそうですが、最近は自分の所しか受け付けない所も有るそうです。


そして、お参りしたら、その地で、その地の物をいただいて来る。
これ大事です。

丁度お昼でした。
お蕎麦屋さんが近くに有ったので「八方そば」をいただきました。
全国唯一の八方よけの寒川神社ですからね。

20140123_120942

冷たいのと温かいのが有ったのですが、寒いので温かいのをチョイス。
食べ終わったら、温まり過ぎ。って感じでした。
やっぱりそばって「陽」の食べ物なのかな。

お椀に入っているのは、八種類の具と言うか。
これが八方そばって事ですね。
いろいろ意味があるようでした。

天ぷらそばと同じ値段だったのですが、せっかくなのでこちらを選びました。



20140123_122909


そして、名物は八福餅という、赤福に似たお餅です。
八方よけから来ているようで、八角型の様です。
12個入りしかないし、聞いてみたら、これでお茶が飲める所も無いらしい。
この箱入りを買うしかないと言う。
ちょっと食べてみたいけど、12個はなぁ。

本当に寒川神社でしか買えない物らしいです。
次回は買ってみようかな。

帰りの駅までの道はホカホカ
お蕎麦自体も美味しかった。
冷たいお蕎麦でも良かったかなぁ。と

やっとお参りできて良かった。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

|

« 鏡開きの意味は… | トップページ | ことだま鑑定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/58996430

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川神社へ:

« 鏡開きの意味は… | トップページ | ことだま鑑定 »