« 脚本家に興味持って | トップページ | 資格の事 »

2014年2月25日 (火)

「ときめき」か「断捨離」か

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

お休みになって、パソコンの前に座る時間が長くなっています。
本当は、事務処理のために座っているのにいろんな事に目がいきます。

先日はメールを2万通ほど削除しました。
有料メーラーを使っていた時は、どんどんと削除して行かないと、一杯になって受信も出来なくなるからね、せっせせっせとやってました。

しかし、Gmailにしてからは、そこは気にしなくて良い。
だから消していなかったけど、未読のメールがたまって行くのって、なんだか気持ち悪い。

メルマガがとにかく多い。
お知らせメルマガ、お節介メルマガ
毎日こんなに来ても読めないし、中身に興味がない。

なんで、このメルマガ来るんだろう。

お知らせメールも多い。
退会したMLとか。

自分が意図して取っているメルマガが埋もれている。

解除、削除
時間を見て2日掛かりでしたが、さっぱりしました。

ちょっと悔しいのは、アドレスだけでは解除が出来ない所
ID、パスワード。
忘れたのが沢山ありましたね。

これも片付けですよね。

2年ぐらい前に、「こんまり」さんのときめき片付けをして、服が終わり、本まで行って、挫折。
片付けは一生に一度、リバウンドしない。と彼女はいいます。

きっと完成したらリバウンドしないのだろうな。と思いました。

雑貨の部に入ろうと思っていたら、とても全てを出して、選別する時間、余裕が無くなってそのまま。

「やましたひでこ」さんの断捨離
私はこの言葉に心引かれる物が無くて、気にしてなかったのですが、あるとき耳にすることがあった言葉
断捨離は一生もの

この違いはなんだろうと興味を持ったのです。
まだよく分かっていないけど。

どちらも準備体操が必要だと言う。
形は違うのですが。

どちらも、片付けと掃除は違う
片付けるのと大収納は違う。

捨てるものを探すのではなく、必要なものを探す、残す、選別する。
執着をすてる。
物に愛着を持つ。

全部を出してしましょう。と言うのと
出来る所からしましょう。と言う

まずはお財布どうですか。
パンパンじゃないですか。と言う。
いらないレシート、何がもらえるか分からないポイントカードでお財布がパンパンで、お金が苦しがっていませんか。

まずは、服を全部出しましょう。と言う。
ときめく服を残しましょう。

どちらが正しいとかでなく、通じる所は多い。

いらない物、心ときめかない物に囲まれて生活するより、自分の気に入った物に囲まれた方がいいに決まっている。

私って、随分と分かっていて、出来ていることも多いけど、継続ができない。事が分かった。

大上段にかまえてもなにも出来ない。
出来る所からだっていいじゃない。

きっと私には私の片付け、断捨離方法があるのだわ。

で、メールの片付けをしていたら、知らないメールの多かったこと。
やましたさん曰く、押し入れの中の知らないおじさん、って感じですね。

こんなに知らないメールがあったから嫌な感じだったのだ、とはっきり思いました。
読んでいないと、そんなメールが来ていることにも気付かなかった。
存在も認知されていないメールも可愛そうです。

これが、私の片付けの新たなる出発になる事を自分でも望む。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

ごめんなさい、ただいま活動休止中です
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

|

« 脚本家に興味持って | トップページ | 資格の事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/59156910

この記事へのトラックバック一覧です: 「ときめき」か「断捨離」か:

« 脚本家に興味持って | トップページ | 資格の事 »