« 寒い日に思うこと | トップページ | 脚本家に興味持って »

2014年2月18日 (火)

合わせ鏡

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

先日は、宮司さんのお話を伺う機会がありました。
神道というのは、宗教ではなく、生活習慣だと言う事
確かに

この神社にどんな神様が祭られているのか知らずに手を合わせる事が多いと思うのです。

鏡は我を抜くと神
(かがみのが)
これって凄いですよね。

パワースポットブームで神社にもいろんな事が起きているそうです。
いい面では、伊勢神宮の式年遷宮がこれほど盛り上がって、NHKが取り上げたのも、このパワースポットブームの賜。

知らなかったのですが、前回の時は三重放送だけで、それも内容的にも深くは無かったそうです。

しかし、神社がなんで有るかも知らずに訪れる方が増えたそうな。

パワースポットだけを目指してくる。
社務所に場所を聞いて、その木を目指してかけて行き、何時間も抱きついているそうです。

誰かの家を訪れても、「ごめんください」「お邪魔します」と上がって行くものですよね。
神社だって、神様のおうちなんですよね。
礼を持って訪れて、鳥居をくぐり、手や口を清めて、本殿参拝をする。
それからですよね。

無言で他人の家に土足乗り込んで行っていることに気付いて欲しいですね。

そんなのでは、パワーももらえないし、浄化もされない。

手をかざしたり、指をさしたり。
こんな失礼な行為を普通にやりながら、お願い事をされても、神様は困っているだろうな。

先日は、私の気持ちの中に土足で踏み込んで来た方がいました。
なんでそうなってしまったか。といろいろ考えてはみました。
私の人間性の問題もあるかもしれないけど、やっぱりこれは合わせ鏡の出来事なんだと納得。
自分の事を見せられたのかも知れない。

我は抜かないとだめなんですよね。

まだまだ修行

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

ごめんなさい、ただいま活動休止中です
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« 寒い日に思うこと | トップページ | 脚本家に興味持って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/59130540

この記事へのトラックバック一覧です: 合わせ鏡:

« 寒い日に思うこと | トップページ | 脚本家に興味持って »