« ドラマの役名  | トップページ | 合わせ鏡 »

2014年2月16日 (日)

寒い日に思うこと

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。
凄い雪でしたね。
こんなに大変な雪が連続なのは初めてです。

今年は寒い?
46年ぶりの25センチに積雪って、これは凄い。
その雪が溶けないうちにまだ雪だし
気温的にも、確かにスポットでは、今年は寒い。

私が子供の頃は、早朝は雪がちらつく日が多かった。
朝は水道管が凍って水が出なかった。
お風呂場の窓は昨夜の水滴が凍って綺麗な柄が出来ている。
洗濯物が干すそばから凍る。

札幌オリンピックの年は、建国記念日は大雪で、テレビを見ていたら停電。
ジャンプで日本が金銀銅と取ったまでは見られてのですけど。
停電したけど、ストーブは石油だったから、大丈夫でした。
まぁ、掃除でもしようと思ったら、これも電気
アイロンも電気。
あら、みんな電気と思った事が記憶にあります。

平成8年頃までは、会社に行くときに、車の窓ガラスは毎朝凍っていて、水をかけてました。
夜は必ずワイパーはあげておく必要があったなぁ。

車を手放したこともあるけど、霜で真っ白になった車を見る事はほとんど無い
霜柱も立つことは滅多にないし。

今年は寒いと言うけど、やっぱり昔の方が寒かったと思う。

そして、今は電気が止まることは滅多に無い。
でも、止まると、昔以上に何も出来ない。
電化製品がテレビや洗濯機だけでなく、いろいろに広がって。
暖房、給湯器、トイレ,電話

このパソコンだってそうだし。
携帯にスマホ

我が家は何かの時にためにと、石油ストーブはあるのだけど、石油を買いに行かないとだめだね。
お湯も出ない。
ガステーブルはつくから料理は出来るが、お風呂は沸かない。

こんなにも電気に依存した生活になっていたのね。

子供の頃は、お風呂は薪や石炭で沸かし、湯沸かし器は無かったな。
お風呂は一時に入らないと大変。
冷めてからの追い炊きを自分でするときは寒かった。

冷蔵庫とテレビはあったけど、電子レンジは無かった。
パン焼き器はあった。
15アンペアで充分な生活。

ドライヤーを買った時に電気ってこんなに使うんだ、と思った。

その後、電子レンジ、ホットプレートと増えて行き,なにをか使うときは何かを消したり、ドライヤーと電子レンジは同時に使えない。とか。

子供ながらに電気を使う量について考えていました。

今は40アンペアなので、滅多な事ではブレーカーが上がる事はない。
横浜に越してからは停電にあった事が無い。

今の子供たちは停電の体験が無いのかもしれない。

なんて、寒さのなか、エアコンも付けずに考えていました。
電気の無い生活に私は戻れるのだろうか。

と思う日

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

ごめんなさい、ただいま活動休止中です
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« ドラマの役名  | トップページ | 合わせ鏡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/59130440

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日に思うこと:

« ドラマの役名  | トップページ | 合わせ鏡 »