« もう一歩幸せな人生を | トップページ | 新しいことだま教室始まりました »

2014年6月27日 (金)

手良小屋(てらこや)たより第15号

手良小屋(てらこや)たより第15号 新企画 趣味の日オープンハウス

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第15号 2014.7.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
この夏も変な天候なのかなぁ。

冬は従姉のところで、みかんの成りが例年の2割減で大変でした。
そして、この時期と言えば梅
それが曽我の梅は2割減だと言う。

変な時期の雪、変な時期の高温、低温
人間だって、ついて行くのが大変。植物、野菜だって同じだよね。
日本人は、環境に合わせて行く人間だと言う。

いつの時代もそうやって生きて来たという。
多分これから先もそれで大丈夫なんだろう。と信じる

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

 ★今月のイベント
 ★私の体質改善 39 日本人の病気の元 オケツ 
 ★編集後記

---------------
●=============○
  7月のイベント
●=============○

★★==ことだま教室==★★
楽しかった、思っていた以上。
日本人の奥深さについて知った。

などと、アンケートに書いていただけると、涙が出るほど嬉しいです。
音の事もお話しますが、他にもいろいろ
わたしの引き出しを上手く開いてくれる方がいるんですね。

お茶など飲みながら楽しくお話しましょう。
どこからの参加でもOKです。
振替受講も出来ます。

7月6日(日)13時から15時
日本人が大事にしてきた事
さくらの話 「さ」と「や」の音の話

7月19日(土)10時から12時
時代はら行 
世の中の変革、清算。膿だし毒だしの時代
だからそうだったのか の話

どの回からのご参加でも大丈夫です。

月謝 2,500円 飲み物 おやつ付き
募集人数 各クラス6名
申込締切 各日2日前まで
講師 埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)

今後の内容はこちらで確認してください
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/05/post-c31c.html

出張教室も承ります。
ただいま、2カ所に伺っています。
グループでの参加はまた違った楽しさがあります。

★★==趣味の日オープンハウスー==★★

何度もオープンデー的な事を試して来ましたが、続かない私。
休養中に思いついた事は、継続は力なり
そして、私も自分の趣味の時間を持ちたい。
ならば、それを設定すればいい。って感じです。

毎週と言いたい所ですが、まずは月1で初めてみます。
7月17日(木)11時から16時ごろまで
入室料 500円

お茶は用意しますが、その他は実費でお願いします。
持ち込みokです。

何かしたいことをする日。
以前には、編み物カフェなんて言うのもやっていました。
わくわくご飯もここに入るかも。

自分のしたいことをする時間です。
お昼をごちそうしてくれる。なんていいなぁ。

パンを作りたい
料理をしたい
絵を描きいた
字を書きたい
そんな時間を共有

井戸端会議をしながら、手を動かす。
いいと思いませんか。

さし当たって私は「刺し子」をしたいのです。
手芸カフェでもいいね。
小学校頃は、手芸クラブに入っていました、私。

時間がなかなか作れないので、この日にやります。
自己満足の日。だったりもします。

★★==和に親しむ日==★★

7月19日(土)毎月第三土曜日開催

午前中は『ことだま教室』10時から11時半

今月は時代は「ら行」改革、変革
の話です。
世の中を見ていると、確かにそうかも、と思います。
時代ってそういうことだったのかぁ

募集人数 6名
月謝 2500円
講師 埋橋眞弓(命名言霊協会講師)
申込締切 7月17日(木)

午後は筆の時間です
【書いて、彫って…今、ココで筆】13時半から15時半

筆を使って楽しく過ごしましょう。
募集人数 6名
月謝 4000円(材料込み)
講師  勝野真美先生
申込締切 7月16日(水)

詳細はこちら
acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/05/post-e0a8.html

★★==名前のことだま鑑定==★★

名前に秘められている使命を解き明かします。
今より一歩幸せになろう!
自分の名前に秘められている使命
知ると、不思議です。
そういうことだったのか。
悩んでいた事、不思議に思っていた事が名前から来ていた。
と言う事にも気づくかもしれません。

内容についての詳細はリンクをご覧ください。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/02/post-7772.html

7月5日(土) 1枠10時半から12時半  2枠 予約あり
7月15日(火)1枠10時半から12時半  2枠 予約あり
7月18日(金)1枠10時半から12時半  2枠14時から16時
7月20日(日)1枠 予約あり       2枠予 約あり

ご興味のある方は、まずはご連絡ください。
その他日でも、お互いの予定を合わせて行きます。
締切は鑑定日の5日前

☆☆==ビールセミナー延期==☆☆
申し訳ないです。
7月12日に予定していました、ビールセミナーですが、準備不足により延期させていただきます。
楽しみにされていた方には大変申し訳ないです。

※料理講座の開始はもう少し先になります。

**************************************************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
**************************************************

--------------
【手良小屋講座割引制度】
手良小屋主催の10回受講していただくと、1回無料の
サービスもあります。
---------------
■手良小屋のキャンセルポリシー■
※予約後、受講できなくなった場合は、どんな場合でも必ずご連絡下さい。
やむを得ずキャンセルされる場合は、下記キャンセル料が発生いたしますのでご了承願います。
キャンセル料は3日前から前日16時まで講座料の50%
上記以降当日は全額を頂戴いたします。
---------------

●=================○
 私の体質改善の話   39 日本人の病気の元 オケツ
●=================○

飛び飛びになってしまって、申し訳ないです。

前号は、わたしの不調はオケツと言う状態。
簡単に言えば、血がドロドロ
そのオケツは、いろんな症状の根源だったのです。
日本人は多くの方がこの病気だそうですが、キャリアと言うか、症状の出ない人もいます。
お腹が痛くても、頭が痛くても、ここが発端だと言ってもいいそうです。

現代のいろいろな病気もそうです。

その発症が少なかった年代があるそうです。
戦争中、戦後
それは、食べ物に関わっています。
砂糖の摂取が無かった時代です。

塩は生きるのに必要なので配給はあったのですが、砂糖は贅沢品でした。
滅多に食べる機会が無かったと母から聞いた事があります。

糖分を摂りすぎれば、血液はドロドロになるのです。
粘膜も弱ります。
血管、皮膚、あらゆる所に影響がでます。
今は糖分は摂りすぎるくらいに摂ってますね。

スイーツも流行っているし。
飲み物にはたっぶりの甘み
どんどんと大きいサイズになる飲み物
ファミレスで、子ども向けサービスに「メガドリンクサービス」なんて言うのを見るとぞっとします。

そして、その甘みは本物でなく、異性化糖ばかり
ブドウ糖果糖液糖とか最近よく見ますよね
人工の甘味料ですね。ほんのちょっとで甘さが得られるので、作る方としてはとてもいい物です。
しかし、飲む方としては…
遺伝子組み換えのトウモロコシを使っています。

甘い物は食べたいけど、カロリーが…
甘くしたいけど原価が…

と言う二つの思いが合意したもの、と言う感じですね。
しかし、どちらに影響が出るか。
それは、だれが知っているのでしょうか。

血が濃くなる。
それは、近い血同士で結婚しても濃くなる。
食べ物でも濃くなる。
そして、それは糖分にも関係がある。

糖分はソフトドラッグとも言われています。
もしかしたら、糖分摂取を減らす事で、体調が変わる事があるかも。

私たちは食べて、飲んで生きている。
それらについて、考える事も必要なのですね。

私は、まずは、糖分を取るのをやめたのでした。

つづく

●===========○
 編集後記  
●===========○

 5月6月は、名前のことだま鑑定で終わった感じです。
鑑定が終わって、みなさんがニコニコと顔つきが変わって帰って行く。
ことだま師になって、良かったなぁ。と思う時です。
そして、新しいことだま教室も始まりました。
自分の名前には使命がある。わたしの使命はこれなのかも。
まだまだ修行は足りないです。日々精進
師、道、終わりのない道ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしていaます。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/rerakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« もう一歩幸せな人生を | トップページ | 新しいことだま教室始まりました »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/59886060

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第15号:

« もう一歩幸せな人生を | トップページ | 新しいことだま教室始まりました »