« 6月の手良小屋 | トップページ | 波動って凄いね 家のいい分 »

2014年6月 1日 (日)

手良小屋(てらこや)たより第14号 ご無沙汰しました。

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第14号 2014.06.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

みなさま2ヶ月のご無沙汰です。お変わり有りませんか。
5月の末なのに、この暑さは何でしょうね。
と、この陽気は何でしょうね。と毎月書いている感じです。

手良小屋は4ヶ月お休みをして、仕事的には2ヶ月お休みにしました。
とは言うもの、休みの定義がわからない。
とりあえずは、時間に追われない、人に追われない。
氣が向いた時に氣が向いた事に進む。と言う感じだったかな。

大きなイベントは11日間の旅でした。
出かけてよかったです。
旅はいいです。

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

 ★今月のイベント
 ☆6月のお月さま
 ★私の体質改善 今月はお休みです 
 ☆てらこの様子
 ★編集後記

---------------
●=============○
  6月のイベント
●=============○

★★==ことだま教室==★★

ことだまって、何だと思います。
良いことを言えば良いことが起こる。って事。
と言うことは、引き寄せ何ですね。
ネガティブな言葉を発していれば、そうなるって事ですよ。

ちょっと考え直してみませんか、言葉
お茶など飲みながら楽しくお話しましょう。
どこからの参加でもOKです。
振替受講も出来ます。

6月1日(日)13時から15時
6回目 忌み言葉と引き寄せ 

6月3日(火)11時から13時半(お昼を持参してください)
4回目 いえの話 居場所ありますか?

6月21日(土)10時から12時
7回目 日本人が大事にしてきた事

どの回から初めても大丈夫です。
今後の内容はこちらで確認してください

http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/05/post-c31c.html

月謝  2、500円 
飲み物、おやつ付き

募集人数 各クラス6名
申込締切 各日2日前まで

講師 埋橋 眞弓(命名言霊学協会認定講師)

全10回出席者には手良小屋の修了証を授与させていただきます


★★==麻炭パウダーワークショップ==★★
~作って、食べて、湿布して!~

昨年末に、麻炭の存在を知って、3月に使ってみました。
宮古島で作られていることで親近感
なんだか分からないけど、引かれる物がありました。
そこで、紹介してくださった方に、なんだか知りたい。
とお願いしてwsを開く事になりました。

なかなか面白そうです。

『麻炭の心地よさを体感しよう!』
●身体の内側編
~親子で楽しめる簡単おやつ作り~
麻炭入りきな粉玉を作ろう!
麻炭で毒素を吸着し排出。とっても簡単で体に優しいおやつ。
自分の好きな形を作って、「作ること」を思いっきり楽しんでください。

●身体の外側編
~家族で活用できる麻炭湿布作り~
疲れたときに、痛いときに、辛いときによく効く湿布を作ろう!
薬が要らない生活を実現!
病院に行くこともなくなり、家計も大助かり。
お肌から麻炭を吸収して、本来の美しさを取り戻そう。

日時  6月12日(木)
   13時から15時
募集人数 6名(残席4)
参加費 2500円
申込締切 6月9日(月)
講師 船田真由美 ヘンプライフ・コーディネーター
http://o-kiraku.seesaa.net/


★★==らっきょう漬け==★★

 らっきょうを今年は漬けるよ。
でも、ひとりじゃぁな
って私の事です。
私が今年はらっきょうを漬けたいので、一緒に漬ける人を募集します。
一緒にらっきょうの皮をむきむきしましょう。

日時  6月18日(水)13時半から
参加費 500円
材料費 実費 らっきょう出来上がり1キロ
申込締切 6月13日(金)

用意するのはらっきょうだけです。
あとは調味料の酢、砂糖などは持ち込んもらいます。
自分の好きな調味料でする事に意味が有ると思うのです。
保存ビンもですね。
らっきょは神奈川産のを届けてもらいます。

詳細はお申込の方にご連絡します

前回のらっきょ漬け
私はハチミツを使ってますが、お砂糖でOKです。
http://acha506.tea-nifty.com/biog/2011/06/post-9272.html


★★==和に親しむ日==★★

これからは「わ」と思って、この日を作りました。
和の事をやって行きます。

6月21日(土)毎月第三土曜日開催

午前中は『ことだま教室』10時から11時半

今月は7回目で、日本人が大事にしてきた事
なんで、日本人は桜の開花が待ち遠しいのか。

募集人数 6名
月謝 2500円
講師 埋橋眞弓(命名言霊協会講師)
申込締切 6月18日(水)

午後は筆の時間です
【書いて、彫って…今、ココで筆】13時半から15時半

筆を使って楽しく過ごしましょう。
募集人数 6名
月謝 4000円(材料込み)
講師  勝野真美先生
申込締切 6月18日(水)

詳細はこちら
acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/05/post-e0a8.html


★★==かもしもん倶楽部==★★
6月は梅干しだぁ

去年も漬けたら、今年も漬ける
来年も漬ける、のが梅干し作りらしい。
3年は作る。頑張ろう。
去年は干すことが大変だったけど、楽しかった。

こんな私でも梅干しになったので良しとします。
今年も2キロが基準です

開催日:6月29日(日)13時から
参加費:1000円(材料費別)
材料費:実費
募集人数 6名
申込締切 6月23日(月)
持ち物 エプロン、手拭きタオル、三角巾、梅干しを入れる物


★★==名前のことだま鑑定==★★
名前に秘められている使命を解き明かします。
今より一歩幸せになろう!

内容についての詳細はリンクをご覧ください。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2013/02/post-7772.html

6月5日(木) 1枠予約有り   2枠14時から
6月11日(水)1枠予約有り   2枠14時から
6月20日(金)1枠10時半から 2枠14時から

ご興味のある方は、まずはご連絡ください。
締切は鑑定日の5日前

※料理講座の開始はもう少し先になります。

**************************************************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
**************************************************

--------------
【手良小屋講座割引制度】
手良小屋主催の10回受講していただくと、1回無料のサービスもあります。
---------------
■手良小屋のキャンセルポリシー■
※予約後、受講できなくなった場合は、どんな場合でも必ずご連絡下さい。
やむを得ずキャンセルされる場合は、下記キャンセル料が発生いたしますのでご了承願います。
キャンセル料は3日前から前日16時まで講座料の50% 上記以降当日は全額を頂戴いたします。
---------------

●==============○
  6月のお月さま
●==============○
 6月は、二人の誕生日に結婚記念日と我が家は何やら濃い月です。
満月 6月13日(金)13:11
新月 6月27日(金)17:08

●================○
 てらこの様子  
●================○
 すっかりご無沙汰しました。
5月から動きだしています。お便りが出来なくてすみませんでした。

3月から完全休業に入り、3月31日の新月から旅に出ました。
今回の長期休暇のメインの事柄でもありました。
11日間の旅は得た物が多く大きかったです。

鳥羽、伊勢神宮、丹生都比売神社、春日大社、岡山、倉敷、吉備津彦神社

神社巡りの旅をするって決めた訳ではないけど、予定が出来上がったらそんな感じでした。

神社の祢宜さんや巫女さんと話す機会があって楽しかった。
伊勢神宮の空気は凄い
二軒茶屋餅は美味しかった。

時間に囚われない旅はいいですね。

旅に出られた事に感謝です。

旅日記はブログに書きたい、書きます。

11は破壊と創造の意味が有るそうです。
確かにこの旅はそんな感じです。
浄化まで出来ました。

神社を巡るたびに何かを感じました。
自分は自分でいいんだ。
自分の思う事をやって行けばいいんだ。

自分的には、何かが剥けた、抜けたと言う感じなのですけどね。

旅をしている間に、やっぱり今年はことだま師をメインでやって行くと思いました。

いろんな事をしてきたけど、何かを絞る事も大事
と言う事に気付きました。

「今年は、ことだま師をメインにやって行きます。」と神社に報告をしてきました。

そして、4月29日の新月に「今日から再開」と言う気分になってGWから動き出しました。

宣言したせいか、ことだまの仕事で5月は充実してました。
休んでいたので、身体が動かないのか、要領が悪くなったのか、時間がとても短く感じてます。

6月のスケジュールを上げましたが、料理教室の再開はもう少し先になります。
休み前と同じペースはまずい。同じ事が起きる。

休むとアイデアが浮かんだり、あれもこれもやってみたい。って気持ちがあるのです。
でも、ボチボチと行きます。自己セーブです。

7月は、待望のビールセミナーです。

やりたい事も、沢山あるのですが、欲張らずに自分の出来そうな事を、本当のペースでやって行く。
まずは自分が楽しくやって行く。
これからは、この方法で行こうと思います。

●===========○
 編集後記  
●===========○

 休み明けは、ことだま鑑定をお待ちいただいている方へのご連絡から始まりました。
3ヶ月もお待ちいただいて、感謝です。
 5月も6月も7月も名前のことだま鑑定づくし。という感じですが、鑑定の仕事は私自身も楽しい事です。
休み前と同じペースにしてはダメと言う事は思ってやっています。
自分で自分の首は絞めない様にとは思っています。
これを送らないと、講座に来ていただけない。と言う思いが強いのですが「まぁいいか」と考える様にしました。
ブログ、facebookで先に予定だけあげました。

これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしていaます。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/rerakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビルの近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

|

« 6月の手良小屋 | トップページ | 波動って凄いね 家のいい分 »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/59742746

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第14号 ご無沙汰しました。:

« 6月の手良小屋 | トップページ | 波動って凄いね 家のいい分 »