« もったいない | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第17号 お月見ですよ。たまには、空を見ましょう »

2014年8月29日 (金)

食の話で気付いた事

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

残暑はどこへ行ったのでしょう。
また、来週から暑いとは言うけど。

今年の夏は去年より過ごしやすかった。と言う方もいます。
わたしは、断然今年の方が辛かった。とは思っていたのですが、こんなにあっさりと涼しくなると、今年の方がいいのかなぁ。

そういえば、今年は、夜のセミがうるさくなかった。

横浜に来てから、セミって夜も鳴くんだ。と思っていた。
夜になっても気温が下がらないから、鳴く、のだと思っていました。

それが、今年は気にならない。
鳴いてない。

そう言えば、昼間のセミも少ないかも。

セミは7年後に地上に出て来るんでしたね。
今年は、少ないと言う事になるのか。

確かに、妙にセミがうるさい年もある。

この前、ツクツクボウシが鳴いていたけど、仲間っているのだろうか、と思ってしまった。
お相手がいなければ、この子は子孫が残せない。

たまに鳴く「鶯」
春を告げる鳥となっているけど、最近は梅雨が来ても、夏になっても鳴く
なんでだろう。と思っていたら、鳴くのは、メスへのアピールだと言います。
要するに、相手が見つからないので、いつまでも鳴いている。

相手が見つからない
沢山いる中から見つからないのではなく、もしかして、このあたりには他には鶯がいないのかもしれない、と思うのです。

セミも7年地下に潜っていて、やっと地上に出ようとしたら、アスファルトの下、と言う事もあるんですよね。

人間が壊している
地球に住む人間以外の生命だってあるんだ。

公園の様に長い間、土の所はいいけど
セミはどこにタマゴを産むのだろう。と蒔田公園を通る度に思う。

7年前より、確実に自然は壊されている。
いや、人間が壊している。

なんだか、前置きが長くなりましたが、
実は先日、命をつなぐ と言うタイトルで、食の話を聞いて来ました。

内容的には、私がやって来たこと、勉強してきた事なのですが、私はこの10年種をまいていなかった、事を気付かせてもらいました。

食べた物が身体を作る
命を頂いて、命を育む

地球人として生きよう
地球をいじめるのは止めよう

2003年にブログを始めた時は、これでした。

食べることが身体を作っていることをみんなに知って欲しかった。
食品添加物についても。
地球人 同じ家族として生きられないのか

類は友を呼ぶ
友は類を呼ぶと言うか。
私の廻りには、食について、考えている人が多くいるので、すっかりボーッとしてしました。

そして、去年からは、もう一度考え直そうと、我が師「山田博士先生」とコンタクトを取っていたのに、時間に追われて忘れていた。

10年以上もたつと、ブログ、mixi、facebookと、発信する媒体が沢山になって、ある意味いろんな情報を拾うことが出来る様になったので、なにも私がいまさら。
と思ってしまったのかも。

食べる事と、言葉が人を作って行く。

もう一度考え直そう

私の発信している、メルマガでも書こうとは思っています。
”私の体質改善”が終わったら、次は食のこと と思っていたはずです。
まさか、この連載が5年以上も書くとは、自分でも思っていなかった。

昨日は、私の中に埋もれてしまった何かを呼び起こしてもらいました。

そして、
伝説のスピーチ 12歳の少女 セヴァン.スズキ
の7分間のスピーチを最後に聞きました。

you tube版

直し方を知らないなら、壊さないでください。
1992年の話です。

丁度、私が、合成洗剤や食べ物に危険性に気付いた年です。
この少女は22年間活動をしています。

私は何をして来たのだろう。
このacha's Roomを開いた時は、食とからだについて、何かを知らせたかったのに

私の何かの方向性が違った。
それを切実に考えさせられました。

自分だけが知っていれば良いなんて思ってはいないのだが。

なにをどうすればいいのか。

ずーっと、種は蒔いたら、自分で刈り取る。と思ってきました。
ある意味自作自演

でも、種をまくだけでもいいのかも

見つけた誰かが、水をやって、肥料をやってくれればいい。

そんな考えもあっても良いのかも。と思うようになって。

この5年は、何をやって過ごして来たのか。
ボーッとして過ごした訳ではないけど。

もう少し真剣に考えよう。と思ったのです。

なにやら、長くなってしまった

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

|

« もったいない | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第17号 お月見ですよ。たまには、空を見ましょう »

★生きる 食とからだの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/60195606

この記事へのトラックバック一覧です: 食の話で気付いた事:

« もったいない | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第17号 お月見ですよ。たまには、空を見ましょう »