« 筆を使うのは浄化だと言う | トップページ | 北米大陸に行って来ました »

2014年9月30日 (火)

手良小屋(てらこや)たより第18号 今月の和の日は「年賀状を作ろう」です。

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第18号 2014.10.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。

今年は金木犀の開花が早くないですか?
今日はどこを歩いていても、風に乗って香っています。すっかり秋になった。という感じですね。

先月のお月見はどうでしたか。関東はお天気は良くなかったので、深夜になってお月見をされた方もいるようですね。私は寝てしまいました。
今月は、十三夜です。これは、以外とご存じ無い方がいるんですね。
旧暦の9月13日のお月さまです。10月の6日になります。
十三夜に雨なし、と言われてます。是非、愛でましょうね。

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

 ★今月のイベント
 ★私の体質改善 NO,42 砂糖と油抜きのご飯の食事制限
 ★編集後記

---------------
●===============○
 10月のイベント
●===============○

今月はことだま教室はお休みです。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋
あなたの秋は何かしら

★★==趣味の日オープンハウスー==★★

私自身の趣味をする日を作ろうと決めました。
そんな風に決めないと出来ないのも残念ですが、それでも出来るだけいいか。と思います。
また、刺し子の続きです。私の今の趣味です。

10月16日(木)11時から16時ごろまで
入室料 500円

各種お茶は用意しますが、その他は実費でお願いします。
持ち込みokです。

チクチク手仕事はやっぱり楽しい

何かしたいことをする日。
パンを作りたい
料理をしたい
絵を描きいた
字を書きたい
お茶を飲みながら話をする
そんな時間を共有

井戸端会議をしながら、手を動かす。
いいと思いませんか。
ちょっと気分転換になります。
遊びにいらっしゃいませんか

★★==和に親しむ日==★★

10月18日(土)毎月第三土曜日開催

◆午前の「ことだま教室」9月で終了しました。
新教室は、12月からです。
よろしくお願いします。

◆午後は『筆』の時間 13時半から15時半
今月は【年賀状を作ろう】

なんだか1年が早いですね。
でも、そんな時期なんです。
今年は、10月と11月は年賀状作りです。

さて、今年はどんなものが出来るかなぁ。
来年は「未」年です。

募集人数 6名
月謝 4000円(材料込み)
講師  勝野真美先生
申込締切 10月13日(火)

★★==ことだま教室==★★

10月はお休みで、11月に入門講座です。
ことだまの全般のお話です。

第二部では、名前はメッセージのワークショップです。
みなさんで、楽しくお話しましょう。

11月2日(日)入門講座
13時半から16時半
受講料 4000円
場所 手良小屋(てらこや)横浜市南区
講師 命名言霊学協会認定講師 埋橋 眞弓
ことだま一音カードプレゼント

【内容】
・第一部 入門セミナー
言霊とことだまの違い
名前に使命が宿っている
使命って
氏名ー使命ー指名
一音多義
表と裏
使命を発揮する言葉の使い方

・第二部 ことだまWS
名前はメッセージ
お互いに知っていたこと
この世に生まれて来た意味があった。

詳しくはこちらで。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/09/post-b32b.html

★藤沢教室スタート
しばらく途絶えていた藤沢でも開催が決まりました。
場所は変わりました。

11月4日(火)入門講座
13時半から16時半

場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

受講料 4,500円 
ご参加にみんな様には、ことだま一音鑑定カードプレゼント
募集人数 8名
申込締切 11月1日(土)
講師 埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
ことだま一音鑑定カードプレゼント

**************************************************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
**************************************************

出張教室も承ります。
ただいま、2カ所に伺っています。
グループでの参加はまた違った楽しさがあります。

★★==名前のことだま鑑定日==★★

10月はお休みさせていただきます

※料理講座の開始はもう少し先になります。

●=================○
 私の体質改善の話  NO,42 砂糖と油抜きのご飯の食事制限
●=================○ 

 砂糖と油を抜くご飯を3ヶ月って、大変ですよね。
気を付けていたつもりでしたが、まだまだ考えずに食べていた物が多いのです。
本当に世の中の食べ物って、砂糖まみれでした。
何を買おうとしても、そこには砂糖が入っている。

元々砂糖というのは、保存料としても使われているので、ある意味しかたない。
しかし、化学的な糖分も多いのです。
買い物は、時間に追われたりで、食品の裏側を良く見ずに買って、帰宅後に夫の厳しいチェックがありました。
今思えばありがたい事でした。

油も肉もだめ。
カレーが食べたい。
インスタントルーには油も砂糖も添加物もは入っている。
カレー粉を使えば、砂糖も油も入ってない。
お肉の代わりに何を使うか。
そうだ、帆立だ。帆立缶をみると、ここにも砂糖、糖分
はて、困ったなぁ。
やっと見つけた帆立缶。その値段を見てびっくり
高級牛肉を変わらない。

お鮨が好き
だけど、酢飯には砂糖が入っている。
お好み焼きが食べたい。
でも、ソースがダメ。
ちょっと何かを食べようとすると、砂糖と油

苦しい3ヶ月でした。

自分一人では絶対に出来ない。
ブログに自分の食べた物を毎日せっせと載せました。
誰かに見てもらう、と言う事で、自分の優柔不断な所にムチを入れたのです。
応援してくれる方がいて、とっても心強かったです。
油を使わずに作るオムレツの作り方、などを教えていただきました。

http://acha506.tea-nifty.com/biog/2005/12/post_cb7b.html

私は、今までも、砂糖も油も気を付けていたけど、認識が甘かった事を痛感した3ヶ月でした。
ここを乗り越えれば、今までの辛い体調が無くなる、と言う思いで頑張りました。

今は、もっと怖い「異性化糖」がはびこってます。
ブドウ糖果糖液糖あるいは果糖ブドウ糖液糖とかいう糖分です。
この事は、いずれ書きます。
とにかく、これが入っているのは、避けましょうね。

つづく

●===========○
 編集後記  
●===========○
 今年は、あっという間に秋が来たようですね。
4月に破壊と創造と言うテーマで旅に出ました。
久しぶりの長旅はいい経験でした。
そして、1日から10日間の修業&観光の旅に出ます。
今回は、春の旅の展望の確認だと思っています。
いいお土産話を持ち帰れると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしていaます。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡く
ださい。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆

|

« 筆を使うのは浄化だと言う | トップページ | 北米大陸に行って来ました »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/60398733

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第18号 今月の和の日は「年賀状を作ろう」です。:

« 筆を使うのは浄化だと言う | トップページ | 北米大陸に行って来ました »