« 言霊と名前のことだま | トップページ | 手良小屋でのことだま教室の日程 »

2014年10月31日 (金)

手良小屋(てらこや)たより第19号 今月の和の日は「手書きで年賀状を作ろう」

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第19号 2014.11.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。

今年は秋が長く感じませんか。私だけかな。
旧暦だと、今年は9月が2回あるんです。13ヶ月ある年なんです。
閏(うるう)9月というのですね。
旧暦というのは、29日と30日で、季節とずれて行くのです。
で、3年に一度くらいの割で、13ヶ月ある年があるのです。
それが凄いのは、春だったり夏だったり、閏月があるのです。
日本人というのは、季節と共に暮らして来た。と言う事を言いたかったのです。
詳しくはまたどこかで。

季節の歳時記。11月はそんな事を思い浮かべる月です。
なんとなーく年末までの事や年内にやってしまおう。なんて思いますよね。
さぁ、あと2ヶ月思う残すことなく過ごしましょう。
そうそう、今年は元日が新月でした。
そして、冬至がまたまた新月です。大安だし。って関係ないかもしれないけど。
ことだま的にも「冬至」は来年へ向けてのひとつの節目です。
来年もまた佳き年にしたいですね。

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

 ★今月のイベント
 ★私の体質改善 NO,43 診断が出ました。
 ★編集後記

---------------
●===============○
 11月のイベント
●===============○

 4月末に再開してから、「ことだま」がメインになっています。
料理はどうも私の気持ちが乗っていかないのです。
それは、自分でも良くわかりません。
パンや料理教室を楽しみにされたいる方々申しわけありません。
研ぎは、お声をかけていただいてまして、ボチボチとやっております。
人から求められることは重要だと思いますが、まずは自分が何をしたいのか、って大事ですよね。

さて、こらからのイベントです。
12月の分も日程だけ書いておきますね。

★★==名前のことだま 入門講座==★★

11月2日(日)入門講座
13時半から16時半
受講料 4000円
場所 手良小屋(てらこや)横浜市南区
講師 命名言霊学協会認定講師 埋橋 眞弓
ことだま一音カードプレゼント

お陰様で、こちらは満席になりました。
ありがとうございます。
藤沢開催はまだお席があります。

★★==名前のことだま入門講座 IN藤沢==★★

なぜ生まれて来たのか。
私に何が出来るのか
私に求められているものってなに?
出会いはメッセージ

日にち:11月4日(火)
時間 :13時半から16時半
受講料: 4,500円 
募集人数: 6名
申込締切 :11月1日(土)
講師: 埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
ことだま一音鑑定カードプレゼント

場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

内容についてはこちらです。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/10/post-9a97.html

★★==かもしもん倶楽部 秋の味噌仕込みー==★★

手前味噌ってなんでこんなに美味しいの?
みんなで作ると、みんなの何かが仕込まれるので、もっと美味しくなると私は思っています。

さぁ、秋味噌仕込みましょう。
春には美味しい味噌がいただけます。

日にち :11月30日(日)
時間  :13時半から
募集人数:6名
材料費 :味噌、麹は実費でお願いします。
     1800円ぐらいです
参加費 :500円

初めての方は、容器は付けますが、リピーターで不要の方はお知らせください。
そして、なんの味噌を作りたいか
たとえば、麦麹、玄米麹で作ってみたい。という方はお知らせください。
出来る限りリクエストにお応えしたいと思います。
豆は普通の大豆で、茹でた物を取り寄せます。
鈴木こうじ店
http://suzukikoujiya.com/shop/index.html

※グループでのお申込も承っています。

★★==和に親しむ日==★★

ついこの前、馬の年賀状を作ったのですが、羊さんの年賀状の時期になりました。

11月15日(土)
13時半から15時半
今月は【年賀状を作ろう】

さて、今年はどんなものが出来るかなぁ。
楽しみですね。

募集人数 6名
月謝 4000円(材料込み)
講師  勝野真美先生
申込締切 11月11日(火)

11月はことだま教室はお休みです。
12月からよろしくです。

★★==趣味の日オープンハウスー==★★

私自身の趣味をする日を作ろうと決めました。
そんな風に決めないと出来ないのも残念ですが、それでも出来るだけいいか。と思います。

11月20日(木)11時から16時ごろまで
参加費 500円

各種お茶は用意しますが、その他は実費でお願いします。
持ち込みokです。

何かしたいことをする日。
パンを作りたい
料理をしたい
絵を描きいた
字を書きたい
お茶を飲みながら話をする
そんな時間を共有

井戸端会議をしながら、手を動かす。
いいと思いませんか。
ちょっと気分転換になります。
遊びにいらっしゃいませんか。

★★==研ぎ講座 in Uminのいえー==★★

11月21日(金)
10時半から
まったりと、研ぎを始めます。

「自分で研いだ包丁が切れると、嬉しい。」
これは、私が初めて研ぎを習った時の感想です。

詳しくはUmiのいえ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74530184
お申込もUmiのいえへお願いします。

★★==11月の名前のことだま鑑定日ー==★★

自分の名前って、なんでしょうね
記号じゃないのはわかっているんですけどね。

それが、結構深いものが埋まっているのですよ。
もう一歩幸せな人生を送って見ませんか

12日(水)
23日(日)
24日(月祝)

ご興味が有りましたら、お時間等お問い合わせください。

鑑定の詳細はこちらで
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/cat23470993/index.html

【12月の予告】
 2日(火)ことだま教室 藤沢
14日(日)ことだま教室 手良小屋
18日(木)趣味の日オープンハウス
20日(土)和の日 ことだま教室 筆の時間
21日(日)名前のことだま鑑定日
28日(日)恒例 大納会
この日は我らChojiの年末ライブの日です。
終わってからどうぞいらしてください。

日程は変わる場合があります。
**************************************************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
**************************************************

ことだま出張教室も承ります。
ただいま、2カ所に伺っています。
グループでの参加はまた違った楽しさがあります。

※料理講座の開始はもう少し先になります。

●=================○
 私の体質改善の話  NO,43 診断が出ました。
●=================○ 

やっと、3ヶ月間の油と砂糖抜きの食事は終わりました。
その前後の血液検査で私の身体の診断がでました。
あきらかに「悪血」(本当の字は病だれに於いて)です、と言われました。
食事療法と漢方で様子を見て行きます。と言われ。

ここで、油を食べる事は許されたので、お肉は解禁です。
解禁されない人もいるそうですけど、私は解禁でした。

終わってみれば、短かったけど、3ヶ月はやはり長かった。
終わったんだ。と感激。
しかし、何を食べればいいのか。
お弁当はおにぎりがメイン

もう、このときは「佐藤初女さん」のおにぎりには出会っていたので、それを作るのは楽しかったです。

この3ヶ月は外食をしていなかった。
油とお肉が解禁になると、外食も出来るのだが、やっかいなのは砂糖。

先生に、何を食べたらいいのですか?
と、聞くと
イタリアン、フランスだと、メインには砂糖を使っていないと言う。
だからデザートなんだと。

日本食は意外とお砂糖を使っているから要注意。
そうか、そう言う事よね。
果物の果糖も単糖なので要注意。
お肉に関しては、もうこのときは滅多に食べなくなって10年近くが過ぎているので、そんなに不自由は感じてませんでした。

漢方を決めてもらうとき
脈を診て、舌を見て、お腹を触って
私の身体がまず「実」「虚」で有るかを視て、そして漢方を選んで
2種類の漢方を出されました。
カップに丁度いい温度で出て来ました。

二つを飲んで、どちらが飲みやすいかと聞かれて。

こっちです。
と言うと、やっぱりそだね。と言われ、これが飲みにくくなったら、言ってね。
とやっと漢方を処方されたのです。

飲みやすい方を選ぶんだ。
なんだか不思議だったけど、会社にいた時の産業医さんが「漢方先生」でした。
やっぱり最初の一包をその場で飲まされて、飲める?と聞かれて、「はい」というと「なら大丈夫、効くよ」と言っていたことを思い出しました。

確かに身体にいい。と言われても嫌いな物は身体には良くないというし。
人間の身体は良くできている。

食事制限は終わった訳ではなく、糖分はずーっと禁止です。
これは、甘い物が中毒だと言う事が、実に良くわかる事でした。

次回は、顆粒の漢方の飲み方です。

つづく

●===========○
 編集後記  
●===========○
 10月は10日ほど、初めてアメリカ大陸に行ってきました。そして、初めての団体旅行。
アメリカは広い。横移動をすると時差が有るんですよ。
一日があと3時間あったらいいのになぁ。と思っていた時が有りましたが、まさにそうなりました。
ミシガン州からネバダ州に移動したらマイナス3時間
まぁ、一日の長かった事。22時間くらい起きてました。3時間長いってこんな事かぁ、と実感しました。
グランドキャニオンは凄い。なんともいいがたいパワーを感じました。
アナハイムのディズニーも良い空気でした。

時には海外に行って色々感じるのは必要ですね。
いかに日本が便利か、いつでもどこでもなんでも食べられる。便利の中にいると気付かない事が多いです。
まぁ、それが絶対にいいとは限りませんけどね。
専門職も大事だと思いました。
 母が亡くなって、丸4年になります。父のこともあり、海外へ行く事は避けていましたが、久しぶりの海外旅行は、また海外への氣持ちが芽生えたかも。
自分の人生も大事にしないとね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡く
ださい。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 言霊と名前のことだま | トップページ | 手良小屋でのことだま教室の日程 »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/60572805

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第19号 今月の和の日は「手書きで年賀状を作ろう」:

« 言霊と名前のことだま | トップページ | 手良小屋でのことだま教室の日程 »