« 入門ことだま講座のアンケート | トップページ | ことだま教室のアンケート »

2014年11月11日 (火)

携帯不携帯の巻

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

今年は暖冬と言いますがどうなんでしょうね。
温かかったり、今日みたいに昨日よりマイナス8度って何でしょうね。
おかげですっかり陽気に乗れない私です。

ところで、みなさま携帯を所持してどのくらいの年数がたってますか?
わたしは20年になると思います。

最初は通話だけ、持っているかたも少なかった。
基本料金が3万だったのが安くなってから使い始めました。

そのうちにショートメールが出来るようになって。
それでも、同じメーカーでないとつながらなかった。

そしてiモードになって、パソコンのメールと同じようになって来て、違うメーカーにもメールを送れるって凄い事だ。と思ったのを記憶してます。
急激に携帯メールを使う人が増えて。

そんなこんなで、今はほとんどの方が持っていて、メールもネットも使っている。

便利です。

10年くらい前では、海外に行くと使えない。のが当たり前でした。
ガラ携ですからね。
使っている携帯の形態も国に寄って違ってました。

この10月にアメリカに行って、びっくり
ほとんどの方がスマホ i-phoneなんですね。
同じ様なのを持ってます。

で、私たちのスマホはデーター通信を切断して置かないと大変な事になる。
知らずに日本と同じようにしてウン十万の請求か来たとか。

ちょっと画面を見れば防げたと思うのですが、人間の思い込みは見るべきものも見えなくなるのです。

そして、Wi-Fiがないとつながらない。
フリーのWi-Fiは怖い
ホテルならいいのか
スタバならいいのか

喧々諤々(けんけんがくがく)となる。

いかに携帯がつながる事が便利で
いかに携帯依存をしていたかに氣づきます。

って、書きたい事と話がずれて行ったかな

そんなにみんなが持っているから、持っているのが当たり前で、もっていない人は天然記念物。と言う人までいる。

便利です。
何でも、すぐに調べられる
暇つぶしが出来る。

でも、暇つぶしだったはずが、今はそれをする事で時間におわれたりしているのも現状。
電車の中でも、メールからSNS、そしてゲーム
どれだけに人がやっているのだろう。
本を読んでいる人の少ない事。

わたしも一時はゲームにも入れ込みましたが、やめました。
無駄な時間に氣づきました。

そして、今のわたし。
本当はきっと持ちたくない。
そうなんだと思う。
心の声。

不携帯になる事が多い。

持って出るのを忘れる。
持っていない事に氣づくのが、玄関先だったのが、マンションの玄関になり
角を曲がったところになり
駅についてから
事務所についてから

と、どんどんと距離が伸びていく。

これはどういう事なんだろう。

携帯を忘れたので、取りに帰って遅刻しました。
なんて言う人もいると思う。

わたしも遅刻はしなかったけど、ここまで来て取りに帰るのかぁ。と思った事は確か。
そして、何回かある。

数年前までは、連絡がつかない人がいた。
会社に忘れた。電池が切れた。持って出てこなかった。

持っていなくても不安はなかったのだ。

きっと今は持っていないと不安。
何に不安なんだろうか。

何かあったら…

今は、実際にどうなんだろう。と思う。

必要がないから、持つ事に意識が行かないのか。
とも今日は思った。

でも、みんなは持っていると思っているから、だめなんだ。きっと
わたしが携帯は不携帯です。って宣言をしないとだめなんだね。

でも、まだそこまでには達していない。

もし、何かあったら
父から連絡があったら

と言う訳で、昨日は事務所に出勤してから不携帯に氣づいた。
後から出社する、社長が氣づいて持ってきてくれた。

今日も忘れた。
さて、どうするわたし。
と悩んで、途中で引き返したのである。

これも無駄な時間かもしれない。
今は、時間が短くなてているのだから、ちゃんとせよ。わたし。

いつかは、携帯不携帯

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

|

« 入門ことだま講座のアンケート | トップページ | ことだま教室のアンケート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/60577585

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯不携帯の巻:

« 入門ことだま講座のアンケート | トップページ | ことだま教室のアンケート »