« 久々に鑑定でした | トップページ | 筆で書く »

2014年11月29日 (土)

手良小屋(てらこや)たより第20号 今年も大納会開きます

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第20号 2014.12.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
 12月末の寒さになったり、11月上旬の暖かさになったり、陽気がなかなか安定しないですね。
今日の朝の暖かは、まるで春の陽気って感じでしたね。
そして、あの雨。ちょっとそこまで行くのに気を許したら、まぁ大変でした。

考えて見たら、陽気が安定しない一年だったかもしれない。
「想定外」「いままでに無かった」なんて事が沢山ありました。
人間の脳は過去の経験からの判断しか出来ないと言います。
これからは、それではダメな時代なのかも。
だとすると何か。
それは「直感」かもしれませんね。
思いついたら、これがいいと思ったら、まずはやってみる。
躊躇していると、後悔するような時代になるかも。
自分を信じて、やりたい事をやって行きましょう。

さて、2014年もあと1ヶ月になりました。
元気でいこう!!!

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

 ★今月のイベント
 ★私の体質改善 NO,44 漢方の飲み方
 ★インビスからのお知らせ
 ★編集後記

---------------
●===============○
 12月のイベント
●===============○

 12月ですね。
今年は掃除に力を入れて行きます
いろんな意味の掃除になると思います。

★★==ことだま教室==★★

新しいクラスがスタートします。

全ての教室が1回目になります。
内容は 「ひ、し、み、ゆ」の音の話
年末の特別『年末年始の話』

気軽にお茶のなど飲みながらお話したいです。
90分のお話です。

手良小屋教室

12月14日(日)13時半から
12月20日(土)10時から

受講料 :2500円 
募集人数:6名
申込締切:開催日の前日16時まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)

全内容はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-5cc2.html

**********
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
***********

藤沢教室(ビーンズハウス)

12月2日(火)10時半から

時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
募集人数:8名
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)

場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

内容についてはこちらです。
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-afdf.html

**********
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
***********

★★==趣味の日オープンハウスー==★★

私自身の趣味をする日を作ろうと決めました。
そんな風に決めないと出来ないのも残念ですが、それでも出来るだけいい
か。と思います。

12月18日(木)11時から16時ごろまで
参加費 500円

年賀状を書こうと思います。
もう年末も迫っていますが、時間をとらないとと思う時期ですね。
楽しい年賀状を一緒に書きませんか。

各種お茶は用意しますが、その他は実費でお願いします。
持ち込みokです。

★★==12月の名前のことだま鑑定日ー==★★

自分の名前って、なんでしょうね
記号じゃないのはわかっているんですけどね。

それが、結構深いものが埋まっているのですよ。
もう一歩幸せな人生を送って見ませんか

21日(日) 10時半から
       14時から
23日(火祝)10時半から
       14時から

ご興味が有りましたら、お時間等お問い合わせください。
日程についてもご相談ください。

鑑定の詳細はこちらで
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/cat23470993/index.html

**********
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
***********

★★==手良小屋の大納会==★★ 

12月28日(土)12時から22時頃まで

1年がどんどん早くなる感じですね。
今年も大納会を開きます。

良いこと悪いこと忘れたいこと、いろんな事が有りました。
まとめて納めて棚上げして、新しい年を迎えましょう。と言う企画です。
納めないと新しい年に良いことは来ません!!
納めた方には、いい年になるようです。
書いて納めようと言うことで、今年も筆と半紙を用意します。

ここで納めて、出発する。
不思議な事に多くの方が、書いた事が実現しています。
手良小屋は自称『蒔田のパワースポット』です。
お待ちしています。

今年は、料理についてはあまり私の氣が乗っていません。
昨年好評だったおでんにしてみようかとは思ってますが、あとまた考えます。

入室料 1000円 
ビールは別料金になります。試飲券も使えます。
持ち込みをお願いして、金額も変わるかもしれません。

申込み締切 12月26日(木)
来室の時間の記入もお願いします。

***********
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
**********

ことだま出張教室も承ります。
ただいま、2カ所に伺っています。
グループでの参加はまた違った楽しさがあります。

---------------

●===============○
 インビスからのお知らせ
●===============○

お買い得セール情報
━━━━━━━━━━━━━━━━
【数量限定】「ワケあり」ビール情報
━━━━━━━━━━━━━━━━
 ワケありビールを特価でご提供します。
何がワケありかというと、賞味期限が通常より短めなのです。
低温倉庫で管理されたビールなので、少なくとも、賞味期限内はおいしくいただけます。
(期限を超過したからといって直ちに著しく劣化することがありません。
むしろ熟成を楽しむお客様もいらっしゃいます)

 おいしいビールを普段よりお安く手に入れるチャンスです。
今回は数が少なく、なくなり次第終了なので、お見逃しなく

 ▼お買い得ビール詳細を早速チェック↓↓
        ≫ http://imbiss.jp/sales.html

 ◎お買い得ビール一覧◎
【フライングブルワリー・オクトーバーメルツェン】(オーストリア)
 フライングブルワリー社はスウェーデンとオーストリアの飛行機好きが共同で立ち上げた新興の醸造所です。

今回はその中でも味わい深い「オクトーバーメルツェン」を格安でご提供します。
賞味期限は2014年12月17日です。

オクトーバーメルツェンは、オクトーバーフェストビールとも呼ばれ、麦芽を多目に使用した味わい深い褐色のビールです。

24本入り1ケース
→価格 5400円(送料込み)    ※通常価格9800円
バラ売りもあります。

【シェッファホッファ・ヘフェヴァイツェン】(ドイツ)
 シェッファーホッファーは、活版印刷を発明したグーテンベルクの一番弟子が始めた醸造所のビールです。
元々ドイツ中部のマインツではじまり、現在は広くドイツ全土で広く愛飲されています。
バイエルン地方のヴァイスビールに比べ、味わいがすっきりしているのが特徴です。
肉料理、それも茹でた肉料理に良く合います。

今回は330mlボトルを特価でご提供します。
【24本入り1ケース】5000円(送料込) ※通常価格9400円

FBにページも作りましたのでよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/pages/%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B9imbiss/1547616388786318?ref=hl

---------------

●=================○
 私の体質改善の話  NO,44 漢方の飲み方
●=================○ 

数年前から、西洋医学でも漢方薬を取り入れてきましたね。
通っていた婦人科でも漢方薬を処方されたことがありました。
内科でも多くのところで処方していますね。
しかし、その飲み方です。

沈丁堂医院では、飲み方の指導をします。
お湯に溶いて飲む。
ここまでは、医師によっては教えてくれてました。

私も以前、熱々のお湯に溶かして飲んでました。
溶けきらなかったりして。

沈丁堂で教えてくれたのは
まずは、湯飲みに漢方を入れて、1/3ほど熱湯を入れてかき混ぜる。
その時、金属を使ってはならぬ。溶けにくくなる。
木製、プラなどを使う。割り箸でもOK

再びお湯を湯飲み半分ぐらいにして、かき混ぜる。
水を加えて、自分の飲みやすい温度にして飲む。
全量は150−180ccにする。

これで作ると、ほとんど溶ける。
かき混ぜる棒は2本使うと完全に溶ける。
私は、納豆をかき混ぜる棒を使っている。

インスタントコーヒーもお湯で溶かして飲むのだから、漢方も元の状態に戻して飲むことは重要。
顆粒のままでは、吸収も少ないそうです。

最近のCMで、苦い漢方をゼリーで包んで飲む。チョコやイチゴ味がある。
とやってますね。
こりゃぁ便利!よくぞ考えてくれた。
と思った方は沢山いますよね。きっと

漢方は苦い、まずい、即効性が無い。と思っている人は沢山いますよね。
違うんだわ。本当はね。

身体に合っている漢方は美味しく感じる。
まずかったり、苦かったりするのは、今の体調に合っていない。と言う事。

なので、ゼリーに包んで飲んだらわからない。

顆粒をちゃんと液体に戻して、味わって飲む。
それでこそ、身体中に染み渡って行くのです。
胃に入れてから全身に廻すより、口の中から廻って行く、感じです。

まずい、飲みにくいのを無理して飲むのは、西洋医学的な考え方かも。
漢方は副作用が無い。なんて思う人もいるだろうけど、有ります。
しっかり、身体の「証」にあったものを選んでもらう事が重要です。
実証、虚証
同じ風邪でも処方される漢方は違うのです。

漢方は食間に飲みます。
西洋医学の薬剤師さんは、食後でもいいと言うのです。
変わらないですよ。と言いました。

母は、どうしても飲めなくて、食後にオブラートに包んで飲んでました。
なので、薬剤師さんに確認してみたのです。

吸収を考えると、食間なのです。
吸収が変わらないのは、顆粒のまま飲んだり、オブラートに包んで飲んだりするからだと思います。

インスタントコーヒーを、そのまま口に入れたり、オブラートに包んでは飲まないですよね。
味わいたいですよね。
漢方もそこは大事だと思います。

漢方も元は、生薬を煎じて飲むもの。
だから、しっかり元の姿にして飲みたいです。

身体に合わなくなると、不思議ですが、不味くなります。
私は副鼻腔炎にたまになるのですが、その時も漢方にお世話になります。
飲むと、ホッとしてやすらぎます。
飲めて良かった、と。

そして、快復すると不味くて飲めなくなってくるのです。
本当に不思議です。

花粉症で鼻水が止まらないときも、ものの20分もすると、ポタポタしなくなるのです。
即効性もちゃんとあります。
漢方も奥が深いです。

つづく
---------------

●===========○
 編集後記  
●===========○
 今年もあと1ヶ月ですが、いろいろだったなぁ。
去年の今頃は冬眠宣言をして。
4月は破壊と創造の10日の旅に出て、いい経験をしました。

休み明けは「ことだま師」としての道を進むと決めました。
沢山の方の鑑定をさせていただき。
アメリカへの旅は新しい自分の発見になったと思います。
そして、念願だった子ども達に食の話をする機会もいただけました。

食については、料理教室もパン教室も再開は出来なかったのですが、作るのは、私の任務では無いような気がして来たのです。

肥やしになる藍になる。キーワードはそれなんですけど。
来年は「ことだま」ともうもう一つ伝達して行くものがあります。
「魔法の筆」を伝えて行きます。正式オープンは旧正月
日本の和、習慣は大事。と言う事を再認識。
ただ、食から離れて行く感じは否めないです。
ことだまの運気としては私は「ら行」の年。
何が改革、変革され膿みだしとなっていくのか。

来年もいろいろ楽しみです。
今年もありがとうございます。
来年も手良小屋をよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 久々に鑑定でした | トップページ | 筆で書く »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/60732363

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第20号 今年も大納会開きます:

« 久々に鑑定でした | トップページ | 筆で書く »