« 魔法の筆は楽しい | トップページ | 朝の目覚めが悪い私の原因は »

2014年12月19日 (金)

来年の目標の立てる時

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

寒いですね。
なんで、こんなに突然に寒いのかしらね。

冬至も目の前になってきました。
冬至は「ゆず湯」に入って、ゆっくり温まりましょうね。

冬至と言えば、今年の反省を始めるころなんです。
思い返して、そして、来年の目標を立てるのです。

お正月というのは、年の初め。
1年の計は元旦にあり。
と言い ますが、実はその元旦は旧正月の元旦なのです。

旧暦では、1日は必ず新月です。
新月の願いや、新月に新しい事を始めると言う事は、最近の話で はなく、古くから有ったことなんですね。

元旦にいろいろ願ったり、計画を立てたりしたのです。
だから元旦には変な事は起こしたく無い日でも有ります。

なので初詣には、今年の目標を報告に行く日になるのです。

名前のことだまでは、旧正月でいろいろ考えて行きます。

1月のお正月と、2月の旧正月。
はて、どうしたら良いので しょうか。

名前のことだまでは、旧正月ですが、私は自分がどちらと決めればいいかなぁ。と思っています。

これから、来年の目標の立てる時期の事を書きますが、新暦でもいいのですよ。

まずは、来年の旧正月は2月19日です。
その日になって、はいそこから!
とガラリと新しい年のエ ネルギーになるのではなく、行く年来る年は徐々に入れ替わって 行くのです。

その切り替え時期が冬至から始まるそうです。
冬至から旧正月前日までに年のエネルギーが入れ替わって行くのです。

なので、冬至から1月1日までは、この1年の反省をします。
そして、今年の目標をだいたい立てます。

旧正月までにきちんとその年にやるべきことを明確にして、目標を立てるのです。

来年の旧正月はちょっと遅いですね。
9月が2回あったって、閏9月でした。
なので、ちょっと先です。

1月1日に報告をしてもいいと思います。
今年は12月24日から、星回り的にも凄いパワーだと言いますしね。

とにかく、今年の振り返りをして、来年の目標を立てて、それを神様に報告する。
そして、その目標は忘れない。

目標が達成できない大きな要因は、その目標を忘れてしまう事。だそうです。

来年はいろんな事が達成できる年だとも書いてありますね。
自分のやりたい事を明確にして置きましょう。

さて、みな様、これから60日の間に平成27年の目標をきちんと立てましょうね。

私もいろいろ考えています。 いい年にして行きましょう。

ことだま教室生徒随時募集中

藤沢ことだま教室の詳細
お申込もこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-afdf.html

手良小屋ことだま教室の詳細
お申込はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-5cc2.html

手良小屋教室の直近は

1月11日(日)13時半から
1月17日(土)10時から

申込みはこちらから フォーマットです。

↑ここをクリックしてください

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします

|

« 魔法の筆は楽しい | トップページ | 朝の目覚めが悪い私の原因は »

★生きる 名前のことだま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/60829918

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の目標の立てる時:

« 魔法の筆は楽しい | トップページ | 朝の目覚めが悪い私の原因は »