« 日本の神話を名前で紐解くと面白い | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第22号 新年会と7周年のビール会 »

2015年1月22日 (木)

私の味方になるポモロードタイマー

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

今年に入ってから、ちょっとペースが崩れています。
そろそろ、ペース挽回しなと。

さて、今日は第三木曜なので、オープンハウスでした。
こんな天気だし、だれものぞきに来る方もなく、地味にチクチクしてました。

今日の目的は、箸袋
去年買った携帯箸、どうも袋が…
いつもバックの中でバラまかれていたのです。
やっと作る時間ができました。

Th_20150122_104554

ポモロードタイマーを使うといい感じなのです。
腰痛、肩こり予防です。

何かを始めると時間を忘れて、自分でのキリのいいところまでやってしまう。
すると、私の身体は、いたい、つらい、伸びない
と、腰が悲鳴を上げます。
同じ姿勢でいるので、固まるんですね。

その予防に教えてくれたのが、このポモロードタイマーを使ってのやり方。
それは、いつものように高橋浩子さんのメルマガなんです。
ほんと、いつもいいことを教えてくれて、感謝してます。

http://archive.mag2.com/0000090875/20141023233800000.html
是非読んでみてくださいね。

Th_20150122_131636

1ポモが25分です。
そして5分の休憩
肩や腰を回したり、お茶を飲んだり。
そして、また始めます。
これは3ポモで出来ました。
ひもが短かったのですが、まずはよし。

Th_20150122_143526

そして、昨年からしかかっていた、刺し子
刺しはできたけど、まだ袋になっていなかったのを作りました。
これも3ポモで出来ました。

巾着のひもを探していたら、長いリボンも見つかって、箸袋も差し替えました。
いい感じ。

25分で1度休むって、どうなのよ。と思っていたけど、浩子ちゃんも書いているけど

いい具合です。
私はとにかく腰に優しい
手良小屋はちゃぶ台ですからね。
強制的に休むのはいいのです。

帰ろうと思った、お昼の片付けをしてなかった
なんて、ことがなくなりました。
5分っていろんなことが出来る時間だと言うことも知りました。

パソコンも、伝筆もすべて、タイマーをかけています。
iPhoneにしてからは、100円のアプリが大活躍です。

というわけで、11時過ぎから3時までで2つできあがりました。
よかった。



ことだま教室生徒随時募集中

藤沢ことだま教室の詳細
お申込もこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-afdf.html

手良小屋ことだま教室の詳細
お申込はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-5cc2.html

手良小屋教室の直近は

2月1日(日)13時半から
2月21日(土)10時から

申込みはこちらから フォーマットです。

伝筆教室も募集中

http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いしま

|

« 日本の神話を名前で紐解くと面白い | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第22号 新年会と7周年のビール会 »

イベント報告」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/61014037

この記事へのトラックバック一覧です: 私の味方になるポモロードタイマー:

« 日本の神話を名前で紐解くと面白い | トップページ | 手良小屋(てらこや)たより第22号 新年会と7周年のビール会 »