« 恒例 大納会 | トップページ | 2015年の手良小屋の方針、スケジュール »

2015年1月 5日 (月)

手良小屋(てらこや)たより第21号 謹賀新年 今年は筆文字普及活動

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第21号 2015.01.05
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
このメルマガは今年からは手良小屋に関わってくださった方々にも配信します。

 明けましておめでとうございます。
昨年もご愛顧賜り心から感謝申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。

元日は雪で、どんなお正月になるのかと思いましたが、2,3日はのどかで穏やかなお正月ですた。
皆さまも、佳い年をお迎えになった事と思います。

昨年以上に時は早く突き進んで行くと思われますが、そんな流れには負けずに、自分の足元をしっかりしてみて、流されないようにしていきましょう。

私の去年の一文字は「激」でした。
前半休んだ割には、いろんな事が有りました。激動だったけど、充実した年でもありました。

春には11日間の国内旅行では、なぜか神社巡り。
そして、秋には10日間のアメリカ横断旅行。

大勢の方の前でことだまのお話する機会をいただきました。
そして、念願だった、子ども達の前で食の話が出来ました。
ことだま教室も4箇所で開催出来ました。

願っていたことが叶って行くと言うのは、本当に嬉しい事です。
年末は感謝の気持ちで一杯でした。
神社にもお礼をしてきました。

今年は、年頭に建てた目的を忘れないようにして、またいろいろ叶う年にして行きます。
目標が達成しない大きな原因は、忘れてしまうからだそうです。
立てた目標は忘れないで1年を過ごしましょう。
今年の目標は旧暦のお正月2月19日までに決めましょう。

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

 ★今月のイベント
 ★半年の予定
 ★私の体質改善 
 ★編集後記

---------------
●===============○
 1月のイベント
●===============○

 1月ですね。
新しい年、新しい氣持ちでやって行きます。
12月24日にブログも新しくしましたので、よろしくお願いします。

★★==ことだま教室==★★

 第1回目のことだま教室は楽しんでいただけたようです。
年末年始、お正月の事って、実は知らないことが多いんです。
もしくは、なんとなく知っていた。
それが、いろいろ確信してもらえたようです。

日本人の心のどこかにある魂に氣づく機会でもあると思います。

今月は2回目の「表と裏」のお話です。
どこからのご参加でも大丈夫です。あなたのご参加をお待ちしています。

気軽にお茶やお菓子で楽しくお話したいです。
90分のお話です。

手良小屋教室

1月11日(日)13時半から
1月17日(土)10時から

受講料 :2500円 
募集人数:6名
申込締切:開催日の前日16時まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です。

全内容はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-a33f.html

********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

藤沢教室(ビーンズハウス)

1月6日(火)10時半から

時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
募集人数:8名
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)

場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

内容についてはこちらです。
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-6647.html

********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

★★==趣味の日オープンハウスー==★★

私自身の趣味をする日を作ろうと決めました。
そんな風に決めないと出来ないのも残念ですが、それでも出来るだけいいか。と思います。

1月22日(木)11時から16時ごろまで
参加費 500円

私は、刺し子の続きをします。

各種お茶は用意しますが、その他は実費でお願いします。
持ち込みokです。
井戸端会議しませんか?

★★==1月の名前のことだま鑑定日ー==★★

自分の名前って、なんでしょうね
記号じゃないのはわかっているんですけどね。

それが、結構深いものが埋まっているのですよ。
もう一歩幸せな人生を送って見ませんか
何かが見えて来るかもしれません

18日(日) 10時半から
       13時半から
23日(金) 10時半から
       14時から

ご興味が有りましたら、お時間等お問い合わせください。
日程についてもご相談ください。

鑑定の詳細はこちらで
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-7772.html

********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

★★==魔法の筆文字教室==★★ 

12月に「伝筆の講師」になりました。
先月号では旧正月からスタートと書きましたが、いろいろ考えて今月からにしました。

いつでも、だれでも、どこでも書ける。
筆を持つ事が楽しくなる講座です。
筆は使えないと思っているあなたも大丈夫です。

私は筆で書きたくて書きたくて。って感じになりました。
上手とか下手とかではなく、どんな字でも個性として見て行けばいいと
みんなそれなりになって行くのが不思議です。

でも、伝筆ってなんなの?と言うことで
まずは体験教室から始めます。
詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-f2ec.html

1月24日(土)14時から15時半まで
受講料:3500円 筆ペン付き

今後の体験講座の予定
2月22日(日) 14時から
3月20日(金) 14時から

体験の次は基礎講座で伝筆の7つのコツを習得する事で、もう楽しさ倍増です。
基礎講座
4月12日(日) 13時から
詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-a070.html

体験セミナーは未受講で、ここからでも有りです。
ただ、体験から申し込んでいただくと特典ありです。

#私は自分が楽しかった事は分かち合いたいと思っています。
そして、みんなの笑顔が見たいです。

*********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
********************

●===============○
 半年間の予定
●===============○

今年は計画的に色々進めて行きます。
あくまでも予定と言う事で記しておきます。

新年会 2月19日(木)
2月は手良小屋もサロンオープンから満7歳になります。
7日が誕生日ですが、19日の新月、要するに旧正月に記念新年会を開きます。
18時半ころからと考えています。

ことだま教室 手良小屋 第一日曜、第三土曜
       藤沢第一火曜

2月からは第一月曜に横浜のUmiのいえで始まります。
http://www.uminoie.org/

ことだま入門セミナー
5月24日(日)

伝筆体験セミナーは
2月22日(日)、3月20日(金)4月22日(水)
5月8日(金)、6月13日(土)

伝筆基礎セミナー
4月12日(日)

味噌仕込み
4月19日(日)、5月18日(月)

梅干し仕込み
6月28日(日)

という感じを考えています。

---------------
ことだま出張教室も承ります。
ただいま、2カ所に伺っています。
グループでの参加はまた違った楽しさがあります。
---------------

●=================○
 私の体質改善の話  NO,45 研ぎ屋を辞めたのは
●=================○ 

24年の6月に神奈川区の「神ノ木クリニック」を紹介してもらって行きました。
そして、自分でもビックリする事を言われました。
私が研ぎ屋を選んだのはちゃんと理由が有ったのです。
そして、その頃に熱が無くなっていたのも意味が有ったのです。

研ぎたくない、研ぐ氣が起こらない。
あれほどまでに、氣を入れていた私はどこへ行った。と思う程。

それには、私も知らない理由が有ったのです。

先生曰く、私には「石と鉄」が必要だった。
私の職業を聞いてびっくりされていました。

研ぎ屋になりたくてなった訳ではなく、そうなってしまった。
と言いました。

それが偶然でなく必然でしたと。
私は自分の中にあるモノを出すために、研ぎ屋になったのですね

いい選択でしたね。と言われました。

研いでいると、氣が抜かれる感じが有りました。
疲れるとは違った感じが有ったのです。
それがそうだったのかぁ、と妙に納得。

誰のモノか分からないと、なんだか研ぎにくい。
どのくらいの年代の方なのか、どんな感じの方なのか。
それが妙に気になっていました。
研ぎ仲間はそんな事は気にしたことは無いといいます。

あなたの刃付けがいいのよ。と言われた事も数多く。
私の誠心誠意の魂が、私のモノを受け取ってもらう代わりに、私はいい刃を付けたのです。

出し切ってしまったので、研ぎ屋に氣が入らなくなったのです。
そういう事だった。

それで、納得して、堂々と研ぎ屋を辞める決心がついたのでした。
堂々と言うのも変ですが、キッパリ、さっぱりしました。

そして、やりたいと思っていた道を選んだのです。
あの先生に出会わなければ、まだ私はモヤモヤしていたかもしれません。

名前は「しのぶ」
さすがです。
納得です。

1年以上かけて辞める準備をしました。
お客さんを先輩研ぎ師に引き継いでいただきました。

どうしても廻ることの出来ない場所も有ったので、申しわけ無いとは思うけど、自分の身体と氣持ち
氣持ちが無ければいい刃は付かない。と確信して、正直な気持ちをお話しました。

心優しい皆さまは、また研ぎたくなるから、その時は来てね。と。

腰痛も辛い。
身体有っての人生。

必要とされている事には感謝
でも、自分の身体をとりました。

済まないと言う氣持ちと、これで研がなくていい。と言う複雑な気持ちでは有りました。

研ぎ屋の技術は一生物
今後もボチボチとは研いで行きますが、まぁ、ボチボチです。

つづく
---------------

●===========○
 編集後記  
●===========○
 2015年、未年はどんな年になるのでしょうね。

いろんな事を自分の直感を信じて進めて行っていいそうです。
私は、去年はことだま師としてやって行く、と決めました。
お陰様で、沢山の方にお話を聞いていただく機会ももらえました。

今年は、それに加えて「伝筆講師」として、筆文字を普及し、みなさまと笑顔で行きたいと思います。
皆さまの中に、筆を持ちたいと思う気持ちはあると思います。
そんな思いを伝えられると確信しています。

昨年も100人を越える方との出会いが有りました。
人との出会いには、必ず意味があります。
沢山の方と出会える環境にも感謝です。
今年もどんな方と出会えるのだろうか、ワクワクします。

今年の目標をきちんと決めて、氏神様に報告。
ことだま的には旧正月が始まり。
それまでに、決めましょうね。
今年もいい年にしましょう。

今年もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡
ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 恒例 大納会 | トップページ | 2015年の手良小屋の方針、スケジュール »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/60926704

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第21号 謹賀新年 今年は筆文字普及活動:

« 恒例 大納会 | トップページ | 2015年の手良小屋の方針、スケジュール »