« 私の味方になるポモロードタイマー | トップページ | 3回目の日本人と自然と神の講座 »

2015年1月31日 (土)

手良小屋(てらこや)たより第22号 新年会と7周年のビール会

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第22号 2015.02.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
このメルマガは今年からは手良小屋に関わってくださった方々にも配信します。

 物事って、意識してるとやって来るのかな。と思う事が多いです。
古事記の勉強会に月一で通ってますが、日本人って凄いですね。奥が深い。
先人達の智恵って素晴らしいと思います。
お話をしてくださる、「小野先生」に迫力パワーも凄いです。

 そして、名前のことだまでも「名前で紐解く日本神話」と言う講座を開く事になりました。
神話を語り継がない国には滅びる。とまで言われてます。大事ですよね。
 古事記って言うと難しいけど、因幡の白ウサギややまたのおろちの話は知ってますよね。
それですよ、それ。

 日本人の気持ち、生き方、風習の変化について疑問を持って20年が過ぎようとしています。
あの時よりもっと変化が激しい昨今ですが、私の廻りには疑問解決がヒシヒシとやって来ています。
焦ってはダメなんだね。時期が大事なのかも。

と言うわけで、2月19日の旧暦までには、今年の目標を完成しましょうね。

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

 ★今月のイベント
 ★半年の予定
 ★私の体質改善 NO.46回 最終回 
 ★編集後記

---------------
●===============○
 2月のイベント
●===============○
 自分が楽しいと、参加してくださった方も楽しい。と信じてやって行きます。

★★==ことだま教室==★★

気軽にお茶やお菓子で楽しくお話したいです。
90分のお話です。
 じみーに参加者が増えています。ありがたいです。

手良小屋教室
2月 1日(日)13時半から
2月21日(土)10時から

受講料 :2500円 
募集人数:6名
申込締切:開催日の前日16時まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です。

全内容はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-a33f.html

********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

西横浜教室 Umiのいえ

満を持して、ここでも始まります。
まずは、ことだまって何?の入門編です。

2月2日(月)
時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
詳細はこちら
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85207972

藤沢教室(ビーンズハウス)

2月3日(火)10時半から
時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
募集人数:8名
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です

場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

内容についてはこちらです。
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-6647.html

********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

★★==魔法の筆文字教室==★★ 

12月に「伝筆の講師」になりました。
自分も筆を持つのが楽しいので、それをお伝えしたい。
まさに「伝筆(つてふで)」といいます。伝えていきます。
いつでも、だれでも、どこでも書ける。
筆は使えないと思っているあなたも大丈夫です。

でも、伝筆ってなんなの?と言うことで
まずは体験教室から始めます。

詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-f2ec.html
開催日が増えています。
ご都合の合う日があるといいのですが。

2月6日(金)7日(土)14時から15時半まで
受講料:3500円 筆ペン付き

2月22日(日) 10時半から(基礎講座と同時開催)
受講料:3500円 筆ペン付き

今後の体験講座の予定
3月7日(土)  14時から
3月17日(火) 14時から
3月20日(金) 14時から
(時間が変わる場合があります)

体験の次は基礎講座で伝筆の7つのコツを習得する事で、もう楽しさ倍増です。
作品も3枚作ります。

基礎講座
2月22日(日)10時半から
4月12日(日)13時から
詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-a070.html
体験セミナーは未受講で、ここからでも有りです。
22日は体験講座も同時開催です。
体験から基礎講座に申し込んでいただくと特典ありです。

#私は自分が楽しかった事は分かち合いたいと思っています。
そして、みんなの笑顔が見たいです。

1月24日の体験講座の様子はこちらです
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/01/post-12d3.html

*********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
********************

★★==趣味の日オープンハウス==★★

先月はやっと、刺し子の巾着完成
このペースだといつ出来るのか。と思うけど、やらなければ出来ない。って事がわかりました。

2月19日(木)11時から16時ごろまで
参加費 500円

私は、夜の準備かなぁ。

各種お茶は用意しますが、その他は実費でお願いします。
持ち込みokです。
井戸端会議しませんか?

★★==新年会&7周年記念ビールの会==★★

acha's Roomのオープンから通算で7年になりました。
ご愛顧ありがとうございます。
3年、7年、10年が何かの節目だと思っています。
(株)ゆとりっぷもお陰様で8周年になりました。

旧暦のお正月なので、この日に久々のビール会を開こうと思います。
平日ですけどね。
旧暦を感じるって事で。

日  :  2月19日(木)
時間 : 18時半から21時ごろまで
参加費: 1000円
飲み物はキャッシュオンでお願いします。
ビール券をまだお持ちのかたいらっしゃいますよね。

☆前日までにご連絡をいただけると幸いです。
#ビールセミナーも今年は開きますが、まだ先になります。

★★==2月の名前のことだま鑑定日==★★

自分の名前って、なんでしょうね
記号じゃないのはわかっているんですけどね。

それが、結構深いものが埋まっているのですよ。
もう一歩幸せな人生を送って見ませんか
何かが見えて来るかもしれません

15日(日) 10時半から
       13時半から

ご興味が有りましたら、お時間等お問い合わせください。
日程についてもご相談ください。

鑑定の詳細はこちらで
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-7772.html

********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

●===============○
 半年間の予定
●===============○

今年は計画的に色々進めて行きます。
あくまでも予定と言う事で記しておきます。

ことだま教室 手良小屋 第一日曜、第三土曜
       藤沢第一火曜
       横浜西口 第一月曜

料理写真セミナー
5月10日(日)
お待たせしました。日程が決まりました。
佳川奈央先生の料理教室
予定を開けておいてくださいね。

ことだま入門セミナー
5月24日(日)

伝筆基礎セミナー
4月12日(日)

味噌仕込み
4月19日(日)、5月18日(月)

梅干し仕込み
6月28日(日)

という感じを考えています。

---------------
ことだま出張教室も承ります。
ただいま、2カ所に伺っています。
グループでの参加はまた違った楽しさがあります。
---------------

●=================○
 私の体質改善の話  NO,46 まだまだ続いてますが最終回
●=================○ 
大河ドラマの最終回のように、飛ばして行きます。

研ぎ仕事を辞めて、次のステージに進むための草むしり、耕し、種まき
その時期もどうも間違っていなかったようです。

昨年はお試しの時間で、耕して種を蒔く
今年はそれを育てて行く
と言う年回りらしい。

昨年は、研ぎで痛んだ身体を修正する事にしてました。
それも、一昨年の夏頃から、手良小屋には、整体師、マッサージ、オステオパシーなど、多種多様の身体のお仕事の方がみえました。

やっぱり、身体だよね。と言うメッセージ。何とかしないと。
整体に行きだして、「これは… 大変だ。タマネギの皮を一枚一枚剥ぎ取るようにしないと、たどり着かない」と言うくらい、硬い筋肉の私でした。

何度もどこかに通っては、途中で止めてしまった。
今回こそはとことん治そう。お金の続く限りやってみよう。と決心して行きました。

研ぎ屋10年で身体を酷使していました。
元々が腰も悪かったのに、なんでこんな仕事を選んで、昼休みもろくにとらずに研いでいるのか。と思っていた事も有りましたが、私には必要だったこと。

準備体操と整理体操が必要だよね。と分かっているけど出来ない日々
それでも、毎晩のストレッチは欠かさず。
和みヨーガもいい感じです。

今は、研ぎは必要だったと切実に感じています。
そこで出会った人達とお話した事は、今の名前のことだまに深く通じています。

人生って、今までやって来た事は、無駄なことはないといいます。
何かの肥やしにはなっているのですね。

自分でするメンテも大事。届かない所は人の手を借りる。
もっとゆるい感じでメンテ再スタート。
自分の気持ちが一番大事なのかも。

こんな身体にしたのも自分自身。だから自分で癒して行こうと思います。

この体質改善の話が、まさか、46回にもなるとは、書き始めた事は思ってもいませんでした。
心、身体、食べ物への研究は私のテーマ
私の体質改善はまだまだ続くと思いますが、何かの変化、何かを始めた時にまった書いて見たいと思います。

まとめて、後日HPに載せようとは思っています。
後日はいつくるのかは、定かでは有りませんが…

 私はこれまでにも自分の直感や思いつきが、後から思い返すと、その選択は正しかったんだ。と言う事が多々有ります。自分でも不思議なくらいです。

身体は自分で治す、食べ物も重要と気づいて20年が過ぎてました。
そして、体質改善に目覚めて10年以上
いろんな事を試して来ました。

身体が弱いと言うか、軟弱モノと言うか、見た目より弱い私です。
ただ普通の身体になりたい。それだけでやって来ました。

食事療法、漢方、整体、東洋医学、断食、精神
大学並の食生活の勉強もして来ました。

お陰様でいろいろな事、人に出会ってきて、自分が興味を持つモノをやってきました。
その時に出会って、直感でこれだ。これを知りたい。と思うのです。

次号からは、もう一つのテーマの食に取りかかるつもりです。
心も大事ですけどね。

体質改善に長い間お付き合いくださりありがとうございました。
ここらで、お開きとさせていただきます。

---------------

●===========○
 編集後記  
●===========○

 昨日は大雪にならなくて良かったですね。同年代の方の葬儀でした。
いろいろ考えますね。同年代だと。

1月もあっという間。どんどん早くなって行くのだろうか。お正月三が日がとーおくに感じます。
この早さに負けてはならぬ。今年は日々を意識して行く。
と言うわけで、手帳も変えて、週の目標を立ててやろう、と思ったけど、これが意外と難しいのです。
まぁ、とにかく日々を意識、目標を意識する事が大事と認識して行きます。

そろそろ今年の目標も完成させないと。
で、一つの目標が「筆で1000枚の葉書を書く」です。
楽しくやっています。いつかあなたの所にも届くかもしれません。
相手の都合の事は考えずにやっています。反応をいただけると、また次が行くかも知れませんが、私の目標達成にご協力ください。

さぁ、いろんな意味で平成27年が完全に幕を開ける時期が来ました。
今年もきっといろんな事が起きると思いますが、負けずにすっかりと生きて行きましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡
ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 私の味方になるポモロードタイマー | トップページ | 3回目の日本人と自然と神の講座 »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/61062915

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第22号 新年会と7周年のビール会:

« 私の味方になるポモロードタイマー | トップページ | 3回目の日本人と自然と神の講座 »