« 手良小屋(てらこや)たより第24号 携帯(スマホ)は枕元から離そう | トップページ | 電磁波について »

2015年4月30日 (木)

手良小屋(てらこや)たより第25号 スマホはやっぱり枕元から離そう

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第25号 2015.05.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

こんばんは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
このメルマガは今年からは手良小屋に関わってくださった方々にも配信します。

 今年の桜も長咲でしたね。と思っていたら、ゴールデンウィーク
緑も鮮やかになってきました。行楽にはいい天気です。
 先日は久しぶりに発熱。浄化だったと思うのですが、未だに喉の奥にエヘン虫が宿っています。
2週間になりますが、いつになったら抜けてくれるのかな。
と、世間を見回すと、痰が絡んだ咳をしている方が多いですね。
季節の変わり目なのか、空気のせいか。
いい気分で森林浴したいですね。

●*:*:*:*:*:*:*●
今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

 ★今月のイベント
 ★半年の予定
 ★てらこの興味津々 
 ★編集後記

---------------
●===============○
 5月のイベント
●===============○

自分が楽しいと、参加してくださった方も楽しい。と信じてやって行きます。
伝筆(つてふで)教室は、神奈川では唯一です。
ことだま教室も定期的に開いているのは、神奈川ではここだけです。
どちらにしても、まだまだご存じの方は少ないです。

★★==ことだま教室==★★

 今月はGWでもあり、教室は一カ所で気です。
参加者のアンケートによりますと、
日本の風習、生活って忘れていたのか知らなことなのか、参加していると
いろいろ気づくそうです。
日本の良いところは沢山ありますよね。

気軽にお茶やお菓子を楽しみながらお話したいです。
90分のお話です。

≪西横浜教室 Umiのいえ≫
5月11日(月)
時間  :10時から12時
受講料 :3000円 
募集人数:6名
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
お申し込み、詳細はこちら
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85207972

内容はこちら
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2015/04/post-6c6d.html

午後からは、太極拳の教室が開かれます。
私も楽しみにしています。
どなたでも参加出来ますよ。
詳細は、Umiのいえのhpへ

★★==魔法の筆文字教室==★★ 

伝筆(つてふで)は書道とはちょっと違います。
上手とか下手とかないんです。
気持ちを伝える事
ほっとする気持ちを伝えること。
日常の筆文字です。
気軽に筆を使ってみませんか。

◆初級セミナー(伝筆基礎を徹底的に講習)

どなたでも筆が持てるようになる、そして,書くことが楽しくなる
不思議な魔法の筆セミナーです。
漢字、かな、そして、ご自分の作品を葉書で作ります。

5月24日(日)
時間  ;13時から17時半(3パートです)
受講料 :19.800円 
再受講 : 3,500円
申込締切:5月22日(金)
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :筆ペン ペンてる筆(太字)XFL2B (会場でも購入できます)
     ・練習用に使うA4裏紙 30枚くらい
特典  :テキスト、即実戦できる見本が12枚つきます。

【初級セミナー】基礎セミナーは初級セミナーと名称が変わりました。

詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-a070.html

◆体験セミナー
とは言うものの、伝筆(つてふで)ってなに?
どんなものなの?

と言う方にために、90分の体験セミナーも開催します。
お試しにいかがですか?
葉書一枚の作品を作ります

≪手良小屋≫
5月16日(土) 14時から15時半

≪藤沢 やすらい花≫
5月21日(木) 13時半から15時
5月30日(土) 13時半から15時

いやしの隠れサロン  やすらい花
藤沢市朝日町12-12 ヴォールマンション 3-C号

受講料 :3,500円(筆ペン付き) 
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :練習用に使うA4裏紙 30枚くらい
特典  :筆ペン付き
     体験セミナーから初級セミナーへお申し込みいただくと初級セミナー受講料が割引になります。

詳細はこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-f2ec.html

◆企画セミナー

季節の何かを皆さんで作りましょう。

カレンダーつくり 
用紙1枚込み
5月19日(火) 14時から15時半
5月20日(水) 16時から17時半

参加費 初級セミナー受講済みの方は 2500円 
      未受講の方 3500円

詳細はこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/04/post-9a4e.html

★★==趣味の日オープンハウスー==★★
継続はちからなりと言いながら5月はお休みします。

★★==料理写真教室==★★

日時  :5月10日(日)13時から17時
授業料 :3000円
募集人 :10人くらい
申込締切:5月6日(水)
持ち物 :デジカメ 、そのカメラの取り扱い説明書
会場  :大和ビル会議室(204号室)

一流プロカメラマンによる指導はなかなかないと思います。
今までに参加された方も初めての方も歓迎です。
先生も進化されています。
使う道具も違って来てます。
そして、このご厚意の授業料
料理写真としてますが、いろいろなものに応用できます。

今回は、事前に撮った写真の寸評もしていただけます。
お互いの写真を見ることもいい体験になりますね。

佳川奈央先生のページ
http://hafu.jp/naokagawatop.html

昨年はEテレの、趣味DO楽にも出ていました。
http://ameblo.jp/apple012345/entry-11938947316.html

ナカムラタカコさんの本の写真も殆ど撮っています。
季節の料理の本、オレンジページなどたくさんの雑誌にも載っています。

【講座の内容】
・デジカメをもう一歩上手く使いこなそう。
・ちょっとしたコツで、こんなに違う。
・ライティング、露出の使い方。
・寸評会
・おまけでスマホでの撮り方

★★==ことだま入門セミナー==★★

半年に一度の開催です。

5月31日(日)
13時半から16時半
受講料 4000円
場所 手良小屋(てらこや)横浜市南区
講師 命名言霊学協会認定講師 埋橋 眞弓
ことだま一音カードプレゼント

【内容】
・第一部 入門セミナー
言霊とことだまの違い
名前に使命が宿っている
使命って
氏名ー使命ー指名
一音多義
表と裏
使命を発揮する言葉の使い方

・第二部 ことだまWS
名前はメッセージ
お互いに知っていたこと
この世に生まれて来た意味があった。

詳しくはこちらで。
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2015/04/post-b32b.html

★★==5月の名前のことだま鑑定日ー==★★

今月は日程は設けませんが。ご興味が有りましたら、お時間等お問い合わせください。
日程についてもご相談ください。

鑑定の詳細はこちらで
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-7772.html

ーーーーーーーーーーー
全ての事に関して下記からお願いします。
********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************
---------------

●===============○
 半年間の予定
●===============○

今年は計画的に色々進めて行きます。
あくまでも予定と言う事で記しておきます。

ことだま教室 手良小屋 第一日曜、第三土曜
       藤沢第一火曜
       横浜西口 第一月曜

梅干し仕込み
6月27日(土)
変更しました。
陽気の関係でまだ変更の可能性もあります。

●=================○
 てらこの興味津々   電磁波についてNO,02
●=================○ 

目に見えないものが多すぎますよね。
もし、全てのものが眼に見えていたらどんな風だろう。
歩くのも躊躇してしまう。
紫外線は見えないものとして受け入れてますが、日焼けをしたりと、後から見えてますよね。
だから、まだなんだかいいような気がする。よけようもあるし。

赤外線、電磁波、放射能e.t.c
それらが見えたら、何を感じるのだろうか。
かけたらそれらが見えるメガネなんてあったら凄いだろうな。

と言うわけで、今月も電磁波の事です。
先月の、目覚まし代わりにしないで。
の件では、スマホを目覚ましにして、家族には迷惑の掛からないようにと、まくらの下に入れている方が多かったようです。
後は、夜中に何かが起こった時の対処として、近くに置いてる。

イエデンしかなかった時は、玄関に鎮座していた電話。
外にいて聞こえなかった、寝ていた、トイレにいた。と言う事で出られないことがありましたね。
ディスプレーもなかったので、掛かってきた事さえも知らなかったり。
どこから来たのかも分からない。
それでも、そんなに困らなかったように思う。

ながーいケーブルに変えて、家の中を持ち歩いていた人もいたらしい。
実家(里)にいたときは、2階にソケットを付けて、夜中に密かに話してましたね。
懐かしい思い出。
それがいまでは、イエデンの存在は薄れ、個人で携帯を持っています。

友達の家に電話をして、誰が出るんだろう。とドキドキしながら。
名乗って、呼び出してもらって。と最小の礼儀をこれで覚えたのよね。
家庭が一番小さな社会。社会勉強の場。だったなぁ。

いまでは、便利になったけど、子どもがどんな友達がいるのかも和からない。
子どもの行動、交友関係に無意識な親も増えています。
親の世代さえも、スマホが無ければ、生活が出来ないとも思っています。

こんなに普及をしてしまったので、なければいろいろ困るけど。
ここらで、本当に使い方について考えた方がいいと思う。

スマホのウオッチ
これは、この先どうなるのだろうか。
なんだか考えるとドキドキしてしまう。

長くなったので、このへんで

今月も書きます。
寝るときは、スマホは枕元の置くのは止めましょう。
出来れば、寝室には入れない方がいいです。

つづく

---------------
●===========○
 編集後記  
●===========○
 1年ぶりに伊勢参りに行って来ました。
いい天気でした。月曜なのに沢山の方がお参りしてました。
外国の方も多かったです。

去年は、外宮の御垣内特別参拝はしたのですが、内宮ではしませんでした。
なんでかって、服装です。男性は上着が必須。女性は不敬にならない感じ。と言うのですが…
ワンピースでもいいのです。
私はと言うと、上着は着ていてものの、外宮でそのお姿ですか。と言われ、まぁ、いいでしょう。と何とかお通しいただけた。
内宮は翌日の予定でした。
一晩考えて、やっぱりこの格好では、天照大神さまに失礼だなぁ。という結論に達して、垣外からのお参りでした。
次回は必ず、失礼のない姿でお参りさせていただく。と心に決めたのです。
それで今回は、しっかりした上着とスラックスで参りました。なんのお咎めもなくお参り出来て安堵でした。

 一人でのんびりと一日お参り三昧。
今回は月讀さんに初めていきまいた。ここの空気は凄かったなぁ。
神社に一歩入った時に感じるものは、それぞれの神社で違うし、自分の体調でも違うのかも知れない。
伊勢の空気は違う。
年に一度はお参りしたいです。
そして、いつかは125社巡り。
次は鹿島神宮に行きたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡
ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
 インビス ビールの通販
http://imbiss.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 手良小屋(てらこや)たより第24号 携帯(スマホ)は枕元から離そう | トップページ | 電磁波について »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/61517008

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第25号 スマホはやっぱり枕元から離そう:

« 手良小屋(てらこや)たより第24号 携帯(スマホ)は枕元から離そう | トップページ | 電磁波について »