« お誘い合わせキャンペーン開催: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | ★れすとらんさいとうと佳川奈央のスペシャルコラボ★ »

2015年6月29日 (月)

手良小屋たより第27号 今年は筆文字で暑中見舞いを書きませんか?

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第27号 2015.07.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
主に手良小屋でにスケジュールをご案内しています。
このメルマガは今年からは手良小屋に関わってくださった方々にも配信します。

こっちは、あまり雨が降らない梅雨って感じですね。って、本当は降っているのかなぁ。
今日は、湿度もなくまるで五月のような風が吹いて気持ちよいです。
 このところ、ご無沙汰していた鎌倉に何度か行っているのですが、小町通りの様変わりには驚き。
そして、週末だろうが、平日だろうが、観光客の数が凄い。
 テレビや映画で鎌倉が舞台になることが多いからかなぁ。
観光客が沢山来た方がいいのだろうけど、昔の小町通りが懐かしい。

●*:*:*:*:*:*:*●
  今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

★今月のイベント
★てらこの興味津々 
★編集後記


---------------
●===============○
   7月のイベント
●===============○

筆を持つことの楽しさを一緒に味わいたい。と思っています。
そして、日本人の生き方や、風習に気づいてもらいたいと思っています。

今年は「ことだま」と「伝筆」を重点的にやっています。
ちょっと料理系はお休みしています。
今、自分がもっとも楽しい事をして行くことにしました。

伝筆(つてふで)教室は、今のところ神奈川では唯一です。
講師も増えているので、いつまでこうやって言えるかなぁ。

ことだま教室も定期的に開いているのは、神奈川ではここだけです。
どちらにしても、まだまだご存じの方は少ないです。

ご興味のある方、お待ちしています。

★★==ことだま教室==★★

≪藤沢教室 ビーンズハウス≫
7月7日(火)毎月第一火曜日開催 
時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
募集人数:8名
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です

 今月は、忌み言葉です。
 先人は、ここまで言葉の事を考えていたのかぁ、とびっくりします。

場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

内容についてはこちらです。
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-6647.html

≪手良小屋教室≫
7月12日(日)10時半から(日程が変更になっています)
受講料 :2500円 
募集人数:6名
申込締切:開催日の前日15時まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です。 

今月は忌み言葉です。
小さい頃から聞いていた言葉が、これかぁ、ってね。

全内容はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-a33f.html

≪西横浜教室 Umiのいえ≫
7月13日(月)
今月だけ、イレギュラーの日程です。
時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
募集人数:6名
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)

今月は「い・え」のお話です。
家って、癒すところだったのよ。

Umiのいえのお申し込み、詳細はこちら
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85207972

「名前で紐解く神様の話」と言う講座も、今年中には開講したいと思っています。

★★==魔法の筆文字教室==★★ 

伝筆(つてふで)は書道とはちょっと違う筆文字です。
上手とか下手とかないんです。
書いていると、楽しくなって元気が出てくる不思議な筆文字です。
気軽に筆を使ってみませんか。

◆今年は暑中見舞いを描こう(企画セミナー)

暑中見舞いの季節がやって来ましたね。
筆で描いてみませんか。

って、お話すると、暑中見舞いを書いてない。と言う方が多いのですね。
どうですか、今年は描いてみませんか?

協会発行の見本をおつけします。
それを見たら、不思議と書きたくなって、そして描けるのです。

世の中、手書きが徐々に流行っているようです。
筆を持つと、気持ちも落ち着きます。

7月 4日(土) 14時から15時半
7月14日(火) 14時から18時半(何時に来て、何時に帰ってもいですよ)

参加費 初級セミナー受講済みの方は 2500円 
       未受講の方 3500円
持ち物は筆、はがき、練習用の用紙
どちらも、手良小屋で販売します。

詳細はこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/04/post-9a4e.html

◆初級セミナー(伝筆の基礎を徹底的に講習)

  どなたでも筆が持てるようになる、そして,書くことが楽しくなる。
半日で見違えるような筆文字が描けるようになります。
なぜ、描くと書くのかは、参加するとわかると思います。
伝筆のコツを伝授します。これで、鬼に金棒です。
不思議な魔法の筆セミナーです。
漢字、かな、そして、ご自分の作品を葉書で作りお持ち帰りいただきます。

7月19日(日)
時間  ;13時から17時半(90分3パートです)
受講料 :19,800円 
再受講 : 3,500円
申込締切:7月16日(木)
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :筆ペン ペンてる筆(太字)XFL2B(会場でも購入できます)
     ・練習用に使うA4の紙 裏紙でかまいません 20枚くらい
特典  :テキスト、即実戦できる見本が12枚つきます。
     暑中見舞いもすぐに描けるようになります。

・1パートずつの開催もあります。
7月17日(金)24日(金)31日(金)
14時から15時半
手良小屋から目と鼻の先にあります、輸入雑貨のテラ・アマートさんで開催します。
習いたいけど、行けない。
そんじゃ、ここでやりましょう、と話はとんとん拍子に決まりました。
3回に分けての開催です。

というわけで、下記の日程に合わない場合は、何なりとお声をかけてくださいね。
都合のつく限り、ご希望に添いますし、参上します。

詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-a070.html

※8月以降の伝筆セミナー
8月9日(日)8月23日(日)
9月27日(日)10月25日(日)
11月7日(土)12月5日(土)
の開催を予定しています。

申込人数を付けていないのは、人数によって場所を変えるつもりでおります。
8月9日は、手良小屋を飛び出して、同じ階にある大和ビルの会議室で開催です。
広々したところで、悠悠と筆を使いましょう。

お誘い会わせキャンペーンも開催中です。
あそこは狭いからなぁ。と思っていた方、どうぞお友達をお誘い会わせの上、ご参加ください。
場所は大丈夫です。

11月1日(日)は予定していましたが、フォーラム南太田のお祭りに体験講座に参加することになりました。
まだ詳細は未定ですが、年賀状を書く体験プチ講座にします。
みんな様にご参加いただける事を願っています。

※【初級セミナー】基礎セミナーは初級セミナーと名称が変わりました。

◆中級”かな”セミナー(伝筆かな文字を徹底的に講習)

初級(基礎)では、筆で描くことの楽しさや、10文字程度を描くことでした。
中級は、ひろがな50音の見本から、長文、横長の作品、四字熟語や、童謡、ことわざを描きながら、「ひらがな」を、いろんな形の商材に沢山描きます。

葉書、色紙、コースター、短冊、カレンダー作り
どなたでも筆が持てるようになる、そして,書くことが楽しくなる。

開催日 ;8月8日(土)
受講料 :26,800円(税込)
     初級(基礎)セミナーからのお申し込みには割引特典があります。 
再受講 : 5,000円
講座受講資格:初級講座修了者
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :・ペンてる筆<太字>XFL2B (会場でも購入できます)
     ・ペンてる筆<極細>XFL2F (会場でも購入できます)
     ・練習用裏紙 A4用紙 30枚ほど
      教材の色紙などは、教室で用意します。

この講座を受けると、見違えるほど上手になるのです。
これまた不思議なカリキュラムです。

内容についてはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/03/post-67f7.html

※平日開催につきましては、ご遠慮なくお申し出ください。
お互いの日程を合わせて行きたいです。

◆お誘い合わせキャンペーン開催◆

伝筆開始一周年記念として、お誘い合わせキャンペーンを開催しています。
期間中に対象となるセミナーにお友達と一緒に参加してくださった方にもれなく、伝筆協会発行の生活に役立つ見本をプレゼントします。
全カラーで14種、理事長の侑季蒼葉(ゆうきあおば)先生が書かれている非常に価値化のある見本です。
どうぞ、これを機にお友達お誘い合わせの上、ご受講ください。

期間 6月1日から9月30日までのお申し込み分
対象 手良小屋開催での伝筆、初級、中級セミナー
   但し、再受講同士は除く

お申し込み・お問い合わせはこちら
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

★★==趣味の日オープンハウスー==★★
継続はちからなり
と言いつつ、今月は自分の勉強会に出席して来ますので、お休みです。

ーーーーーーーーーーー
全ての事に関して下記からお願いします。
********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

【大イベントの予告】
9月6日(日)
12時から16時 
参加費6500円 
募集人数30人
「れすとらんさいとうと佳川奈央のスペシャルコラボ」

手良小屋では、カメラ部が出来ました。
料理写真教室から誕生したので、本来は「写真部」と言うのでしょうが、何しろ、カメラの扱いから毎回始める感じで、まずはカメラの取扱いがちゃんと出来るようにと言うことで、カメラ部です。
 28日は、初の撮影会。
神社にお参りしてから、菊名の「れすとらんさいとう」さんでランチの実践撮影会。
楽しかったです。そして、そこで佳川奈央先生とのコラボイベントの企画が成立。
世の中何が起きるか、ほんとわからないけど、出会いとご縁だと思います。

こんな事一生に一度あるかないかのイベントです。
オープン前の新店でのイベントです。
この二人と言う事は、イタリアンと写真ですね。
内容は、まだ煮詰まってませんが、日時、金額、人数だけは決めました。
美味しい料理を、もっと美味しそうに、綺麗に撮る。
そこに興味のある方は、ぜひこの日の午後は空けといてくださいね。

---------------

●=================○
    てらこの興味津々    映画見てます?
●=================○ 
 映画って見てます?
初めて映画館で見た映画って覚えてますか?

私は確か、ウィーン少年合唱団の映画だったなぁ。
長女である私は、いろんな体験が友達より遅かったような気がする。
お姉さんやお兄さんの影響ってあるじゃない。
親の影響とか。

なのに、映画館で映画を見たのは小三の頃で、それからどれだけ見たか。
近所の幼なじみとそのお姉さんと見に行ったり、中学の時も映画好きの級友がいたり。
学生の頃は安くてよかったけど。

見るわよ、見に行くわよ。って強い意志を持たないと見に行けなくなりました。
去年から月に1本は映画を見よう、と目標を持ちました。
レディースデーを大いに利用しようと思っているのですが、これがなかなかできない。

6月は2本見ました。
近所のフォーラム南太田で「神宮希林 わたしの神様」と、レディースデーに「海街diary」
ここにも、樹木希林さんが大叔母役で出たました。
先月みた、「駆け込み女と駈けだし男」にも出演されてました。
そして、どちらも鎌倉ですね。

「神宮希林 わたしの神様」は去年の映画で、伊勢神宮の式年遷宮の事
いや、それもあるけど、希林さんの生き方。って感じでした。

私が映画を見に行くのはなんだろうなぁ。
台詞にひっかかる事もあります。

今回は
「物の冥利を極める」
「魂は書いた文字でしか伝わらない」

ティッシュ1枚、その役割を果たすまで使いたい。

メールやスマホで、言葉を伝えるけど、その気持ち、魂は文字。
書いた文字でしか伝わらないと言う。

確かにそうだと思う。
日本人の心を大事にしている方ですね。

あんまり長生きすると、あとの人が困るでしょう。と曰う
ってまだ、70才ですよね。

達観してますね。
いい生き方なんですよね。

見終わってすがすがしい感じになりました。

最近は、マンガがドラマや映画になることが多い。
海街はマンが、神宮はドキュメンタリー
今月はなかなかいいチョイスだったと思う

---------------

●===========○
  編集後記  
●===========○
 半年が過ぎますね。
5月の事が、遠くに感じる。
いや、先週の事も遠い。
いったいどうした事だろうか。
ご飯食べて、寝て、仕事して。毎日同じように時間を過ごしているのに、ここの所の時間の過ぎ去り方が早い。
確かに、若い時より早くはなっていたけど、なんか凄い勢い、
何もかもが過ぎ去って、記憶すらないことが多い。

もっと大事に生きようと思う。
本当に自分のしたいことを選んで行こう。
廻りや時に流されないように行こう。
と心に決めた6月でした。
誕生月ってそんな事も考えますよね。

※追伸 facebookをされている方はぜひお友達になってください。
メッセージを付けていただくと、どなたかわかりますので宜しくです。

埋橋眞弓と手良小屋のページもあります。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡
ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
インビス ビールの通販
http://imbiss.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« お誘い合わせキャンペーン開催: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | ★れすとらんさいとうと佳川奈央のスペシャルコラボ★ »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/61812775

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋たより第27号 今年は筆文字で暑中見舞いを書きませんか?:

« お誘い合わせキャンペーン開催: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | ★れすとらんさいとうと佳川奈央のスペシャルコラボ★ »