« 電磁波について NO2 スマホは枕元から離そう | トップページ | 魂は文字でしか伝わらない »

2015年6月 6日 (土)

手良小屋(てらこや)たより第26号 伝筆セミナーお誘合わせキャンペーン中

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第26号 2015.06.06
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
主に手良小屋でにスケジュールをご案内しています。
このメルマガは今年からは手良小屋に関わってくださった方々にも配信します。

梅雨の走りなのか、このまま梅雨に入って行くのか。そんな天気ですね。
みなさまはいかがお過ごしですか?
ちょっと遅くなりましたが、手良小屋たよりです。

4月には一人で伊勢神宮を参り、5月には伝筆仲間と諏訪大社4社を参ってきました。
神社の空気と言うのは不思議なものです。
鳥居をくぐった瞬間に何か違うものを感じるのですが、波動?氣?なにが違うのだろう。

とにかく違う。その場で感じなくても、鳥居を出てくると、空気の違いを皆さん感じていました。
大昔からある神社の氣はきっと凄いパワーなのだと思います。
その後、安曇野に2泊して、信州の良い氣を浴びてきました。
安曇野にいると、よく眠れるし、いろんなアイデアが浮かんできて、将来の展望が大きく開けてきたのです。
なんだか、見えないけど、大きな収穫があった旅でした。

 なんだか、いろいろと詰まって来て、手良小屋たより作りに手が着かず、発行が大幅に遅れましたことをお詫び致します。

●*:*:*:*:*:*:*●
  今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

★今月のイベント
★てらこの興味津々 
★編集後記

---------------
●===============○
 6月のイベント
●===============○

筆を持って、伝筆の講師になって、何かが変わって来たように思います。
ことだまと一人コラボを楽しんでいます。

諏訪では、伝筆講師仲間の宿に泊まり、講師達と一夜を共にしました。
色々と影響を受けてきました。同じ事を楽しむ仲間がいるのは嬉しいです。

伝筆(つてふで)教室は、今のところ神奈川では唯一です。
ことだま教室も定期的に開いているのは、神奈川ではここだけです。
どちらにしても、まだまだご存じの方は少ないです。
普及活動を頑張らないと。

★★==ことだま教室==★★

いろいろ終わってからのお知らせですみません。

≪西横浜教室 Umiのいえ≫
6月1日(月)毎月第一月曜日開催
時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
募集人数:6名
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
お申し込み、詳細はこちら
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85207972
終わってます。
次回は7月13日(月)10時半から

≪藤沢教室 ビーンズハウス≫
6月2日(火)毎月第一火曜日開催 
時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
募集人数:8名
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です
次回は7月7日(火)10時半から

場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

内容についてはこちらです。
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-6647.html

≪手良小屋教室≫
「と」と「ち」の音
トトロに見る日本の暮らし方 神社のこと
夏越しの祓いのお話

6月 7日(日)13時から
6月20日(土)10時半から(時間が変更になっています)

受講料 :2500円 
募集人数:6名
申込締切:開催日の前日15時まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です。

全内容はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-a33f.html

ブログなどで報告が出来てないんですが、アンケートからです。
・だんだん面白さがわかってきた。
・ことだまって、音だけの話じゃなかった。
・神社のことや映画のことや生き方、古事記まで。面白い。

5月の入門講座も5名の方に参加していただき、鱗を沢山落としてもらいました。
もっと、いろいろ知りたいということで、ことだま教室に通ってもらいます。

★★==魔法の筆文字教室==★★ 

伝筆(つてふで)は書道とはちょっと違います。
上手とか下手とかないんです。
気持ちを伝える、ほっとする気持ちを伝えること
日常に使える筆文字です。
気軽に筆を使ってみませんか。

コレが自分の字?
って感じで楽しんでいただけています。
まずは、筆を持つ事を楽しみましょう。

◆初級セミナー(伝筆基礎を徹底的に講習)

  どなたでも筆が持てるようになる、そして,書くことが楽しくなる。
半日で見違えるような筆文字が描けるようになります。
なぜ、描くと書くのかは、参加するとわかると思います。
不思議な魔法の筆セミナーです。
漢字、かな、そして、ご自分の作品を葉書で作ります。

6月19日(金)
6月21日(日)

時間  ;13時から17時半(90分3パートです)
受講料 :19,800円 
再受講 : 3,500円
申込締切:6月17日(水)
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :筆ペン ペンてる筆(太字)XFL2B (会場でも購入できます)
     ・練習用に使うA4の紙 裏紙でかまいません 20枚くらい
特典  :テキスト、即実戦できる見本が12枚つきます。
     暑中見舞いもすぐに描けるようになります。

※7月以降の予定
7月19日(土祝)8月9日(日)8月23日(日)
9月27日(日) 10月25日(日)11月1日(日)11月7日(土)
12月5日(土)
の開催を予定しています。
研修などが入った場合は変更になることをご了承ください。

平日開催につきましては、ご遠慮なくお申し出ください。
お互いの日程を合わせて行きたいです。

詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-a070.html

6月は3カ所からお声を掛けていただきました。
横須賀、大倉山、藤沢です。
お気軽にどうぞ。

 

※【初級セミナー】基礎セミナーは初級セミナーと名称が変わりました。

◆体験セミナー

とは言うものの、伝筆(つてふで)ってなに?
どんなものなの?

と言う方にために、90分の体験セミナーを開催します。
お試しにいかがですか?
葉書一枚の作品を作ります。

日程については設定していませんが、どうぞお声をかけてください。

受講料 :3,500円(筆ペン付き) 
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :練習用に使うA4裏紙 10枚くらい
特典  :筆ペン付き

体験セミナーから初級セミナーへお申し込みいただくと初級セミナー受講料が割引になります。

詳細はこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-f2ec.html

◆中級”かな”セミナー(伝筆かな文字を徹底的に講習)

初級(基礎)では、筆で描くことの楽しさや、10文字程度を描くことでした。
中級は、ひろがな50音の見本から、長文、横長の作品、四字熟語や、童謡、ことわざを描きながら、「ひらがな」を、いろんな形の商材に沢山描きます。

葉書、色紙、コースター、短冊、カレンダー作りどなたでも筆が持てるようになる、そして,書くことが楽しくなる。

開催日 :6月26日(金)
時間  ;13時から17時半(90分3パートです)
受講料 :26,800円(税込)
      初級(基礎)セミナーからのお申し込みには特典があります。 
再受講 : 5,000円
申込締切:6月24日(水)
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :・ペンてる筆<太字>XFL2B (会場でも購入できます)
     ・ペンてる筆<極細>XFL2F (会場でも購入できます)
     ・練習用裏紙 A4用紙 30枚ほど
      教材の色紙などは、教室で用意します。

内容についてはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/03/post-67f7.html

◆企画セミナー

暑中見舞いの季節がやって来ましたね。
筆で描いてみませんか。

6月20日(土) 14時から15時半
7月 4日(土) 14時から15時半
7月14日(火) 14時から15時半

参加費 初級セミナー受講済みの方は 2500円 
      未受講の方 3500円

詳細はこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/04/post-9a4e.html

◆お誘い合わせキャンペーン開催◆

伝筆開始一周年記念として、お誘い合わせキャンペーンを開催しています。
期間中に対象となるセミナーにお友達と一緒に参加してくださった方にもれなく、伝筆協会発行の生活に役立つ見本をプレゼントします。
全カラーで14種、理事長の侑季蒼葉(ゆうきあおば)先生が書かれている非常に価値化のある見本です。
どうぞ、これを機にお友達お誘い合わせの上、ご受講ください。

期間 6月1日から9月30日までのお申し込み分
対象 手良小屋開催での伝筆、初級、中級セミナー
   但し、再受講同士は除く

お申し込み・お問い合わせはこちら
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

★★==趣味の日オープンハウス==★★
継続はちからなり

6月18日(木)11時から
さぁて、何します?

★★==自分の包丁は自分でメンテ==★★

研ぎ教室をUmiのいえで開催します。
6月24日(水)
お申し込みと詳細はこちらから
https://coubic.com/uminoie/155746

---------------

【お詫び】
6月に予定していた、かもしもん倶楽部の梅干し作りは都合により中止します。
申し訳ありません。

ーーーーーーーーーーー
全ての事に関して下記からお願いします。
********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

先月の活動のブログがまだ出来ていません。
おいおいに作って行きます。

---------------

●=================○
   てらこの興味津々   電磁波についてNO,03
●=================○ 

目に見えないものが多すぎますよね。
もし、全てのものが眼に見えていたらどんな風だろう。
きっと、歩くのも躊躇してしまうだろう。
紫外線は見えないものとして受け入れてますが、日焼けをしたりと、後から見えてますよね。
だから、まだなんだかいいような気がする。

そして、紫外線を浴びると言うか、日焼けは少しはした方がいいらしいビタミンDが出来るのでしたよね。
ちょっとは日焼けというか、太陽と戯れてみましょう。

さて、今月も電磁波
簡単に箇条書きしてみました。

1.電話をして呼び出し中は、スマホ(ケータイ)から頭や体を離すこと。
  発着時が一番、電磁波の影響力があるため。

2.なるべく通話時間は短くする。無駄な電話はしない。
  そして耳 は左右を交代で使うようにする。

3.寝るとき、頭上や頭の周囲にスマホ(ケータイ)を置かない。
  なるべく離しておく。

4.通話をするときは、最低でも5センチは離すこと。
  そうすれば、電磁波の影響は4分の1程度に下がる。

5.男性は、ズボンの前ポケットにスマホ(ケータイ)を入れない。
 「精子」は細胞膜がないため、電磁波の影響をモロに受ける。
  DNAが損傷してしまう。

6.子どもにはスマホ(ケータイ)は持たせない。
  子どもの頭蓋骨 (ずがいこつ)はきわめて薄い。
  そのため、たとえば5歳児で、大人の4倍以上の電磁波を受けることになる。

7.とくに小4から中2ぐらいの女の子は気をつけること。
  第2次性徴(せいちょう)期の女子は、毎日一所懸命になって卵巣(らんそう)で卵子を作っている身体。
  体内では細胞分裂が頻繁(ひんぱん)に起こっているため、下腹付近にはとくにスマホ(ケータイ)を近づけないこと。

参考 山田博士いのち研究所 発行のメルマガ「暮しの赤信号」より

つづく
---------------
●===========○
  編集後記  
●===========○
 これから梅雨ですね。あまり災害が起きないように、たっぷりの水分を注いで欲しいと思います。
そして、地球の動きも気になります。
先日の地震もM8.1 あんなに深いところで起きるんですね。深くてよかったです。
もし,浅かったらどうなっていたのでしょう。

 明日が来るのが当たり前、今日ここに生きているのが当たり前。
実はそうじゃないです。
だから、私達は「ありがとうございます」と日々に感謝。
ここ数年で気づいた私も偉そうなことは言えないのですが、気づいたことから始めたいと思っています。
 今日も古事記の勉強会に行って来ましたが、日本人の心って凄いのです。その凄さを私達が認識してないのですね。
もっと認識しましょう。
そして、今日に感謝。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡
ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
インビス ビールの通販
http://imbiss.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 電磁波について NO2 スマホは枕元から離そう | トップページ | 魂は文字でしか伝わらない »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/61702269

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋(てらこや)たより第26号 伝筆セミナーお誘合わせキャンペーン中:

« 電磁波について NO2 スマホは枕元から離そう | トップページ | 魂は文字でしか伝わらない »