« 濱の料理人 コンテストラリーのお知らせ | トップページ | 伝筆®(つてふで)セミナーのお知らせ »

2015年8月 1日 (土)

手良小屋たより第28号 伝筆体験しませんか?

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第28号 2015.08.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
主に手良小屋のスケジュールをご案内しています。
このメルマガは手良小屋に関わってくださった方々にも配信します。

 自分のやりたい事が一番なんだなぁ、と思うこの1ヶ月でした。
誕生日には念願だった丹生都比売神社で夏越しの祓いも受けて来て、そして高野山へもi行かれました。
ここも何年も思いながら行けなかった所です。

願えば叶う、って本気で思っているのだけどなんで出来ないのか。
自分の気持ちを尊重することが大事だと言う事に気づきました。
自分の事を認める、誉める、信じる。
そんな事に気づいた1ヶ月でした。

さて、今日から8月。
どんな事が起きるのだろうか。楽しみですね。

●*:*:*:*:*:*:*●
  今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

★今月のイベント
★てらこの興味津々 
★編集後記

---------------
●===============○
  8月のイベント
●===============○

筆を持つことの楽しさを一緒に味わいたい。と思っています。
そして、日本人の生き方や、風習に気づいてもらいたいと思っています。

今年は「ことだま」と「伝筆」を重点的にやっています。

伝筆(つてふで)教室は、今のところ神奈川では唯一です。
講師も増えているので、いつまでこうやって言えるかなぁ。

ことだま教室も定期的に開いているのは、神奈川ではここだけです。
どちらにしても、まだまだご存じの方は少ないです。

ご興味のある方、お待ちしています。

★★==ことだま教室==★★

日本人は心、魂に何かを持ってますよね。
それがなんだかわからないところがいいのだと思います。

≪手良小屋教室≫
毎月第1日曜 第3土曜開催
8月2日(日)13時半から15時半まで
8月22日(土)10時半から12時半まで

受講料 :2500円 
募集人数:6名
申込締切:開催日の前日15時まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です。 

今月はら行、わ行。
世の中の変革、清算。膿だし毒だしの時代
そして、わに続く 和の心 日本の心
仲秋の名月の話

全内容はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-a33f.html

≪藤沢教室 ビーンズハウス≫
8月4日(火)毎月第一火曜日開催 
時間  :10時半から12時半
受講料 :3000円 
募集人数:8名
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です

今月はら行、わ行。
世の中の変革、清算。膿だし毒だしの時代
そして、わに続く 和の心 日本の心
仲秋の名月の話

 場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

内容についてはこちらです。
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2014/12/post-6647.html

≪西横浜教室 Umiのいえ≫
8月3日(月)
時間  :10時半から12時
受講料 :3000円 
募集人数:6名
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)

今月は、忌み言葉です。
 先人は、ここまで言葉の事を考えていたのかぁ、とびっくりします。
仲秋の名月の話

Umiのいえのお申し込み、詳細はこちら
https://coubic.com/uminoie/370749

★★==魔法の筆文字教室==★★ 

伝筆(つてふで)は書道とはちょっと違う筆文字です。
上手とか下手とかないんです。
書いていると、楽しくなって元気が出てくる不思議な筆文字です。
癒し、浄化、集中
なんだか不思議です。
魔法のように字が変わって行きます。

気軽に筆を使ってみませんか。
筆ペンなので、気軽に書けます。
今月は体験セミナー開催します。

今さら書道を習っても、この歳だと書ける様になるには年が足りない
と思って入る方。
年なんて入らないのです、時間で充分です。
楽しい筆ライフしませんか

◆お誘い合わせキャンペーン開催◆

伝筆開始一周年記念として、お誘い合わせキャンペーンを開催しています。
期間中に対象となるセミナーにお友達と一緒に参加してくださった方にもれなく、伝筆協会発行の生活に役立つ見本をプレゼントします。
全カラーで14種、理事長の侑季蒼葉(ゆうきあおば)先生が書かれている非常に価値化のある見本です。
どうぞ、これを機にお友達お誘い合わせの上、ご受講ください。

期間 6月1日から9月30日までのお申し込み分
対象 手良小屋開催での伝筆、初級、中級セミナー
   但し、再受講同士は除く

お申し込み・お問い合わせはこちら
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

◆初級セミナー(伝筆の基礎を徹底的に講習)◆

  どなたでも筆が持てるようになる、そして,書くことが楽しくなる。
半日で見違えるような筆文字が描けるようになります。
なぜ、描くと書くのかは、参加するとわかると思います。
伝筆のコツを伝授します。これで、鬼に金棒です。
不思議な魔法の筆セミナーです。
漢字、かな、そして、ご自分の作品を葉書で作りお持ち帰りいただきます。

8月9日(土)
8月23日(日)
時間  ;13時から17時半(90分3パートです)
受講料 :19,800円 
再受講 : 3,500円
申込締切:8月7日(金) 8月21日(金)
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :筆ペン ペンてる筆(太字)XFL2B(会場でも購入できます)
    ・練習用に使うA4の紙 裏紙でかまいません 20枚くらい
特典  :テキスト、即実戦できる見本が12枚つきます。

というわけで、下記の日程に合わない場合は、何なりとお声をかけてくださいね。
都合のつく限り、ご希望に添いますし、参上します。

詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-a070.html

※9月以降の伝筆セミナー
9月27日(日)10月25日(日)
11月7日(土)12月5日(土)
の開催を予定しています。

申込人数を付けていないのは、人数によって場所を変えるつもりでおります。
8月9日は、手良小屋を飛び出して、同じ階にある大和ビルの会議室で開催です。
広々したところで、悠悠と筆を使いましょう。

お誘い会わせキャンペーンも開催中です。
あそこは狭いからなぁ。と思っていた方、どうぞお友達をお誘い会わせの上、ご参加ください。
場所は大丈夫です。

★11月1日(日)フォーラム南太田のお祭りに体験講座に参加することになりました。
まだ詳細は未定ですが、年賀状を書く体験プチ講座にします。
みんな様にご参加いただける事を願っています。

※【初級セミナー】基礎セミナーは初級セミナーと名称が変わりました。

◆中級”かな”セミナー(伝筆かな文字を徹底的に講習)◆

初級(基礎)では、筆で描くことの楽しさや、10文字程度を描くことでした。
中級は、ひろがな50音の見本から、長文、横長の作品、四字熟語や、童謡、ことわざを描きながら、「ひらがな」を、いろんな形の商材に沢山描きます。

葉書、色紙、コースター、短冊、カレンダー作り
どなたでも筆が持てるようになる、そして,書くことが楽しくなる。

開催日 ;8月8日(土)
受講料 :26,800円(税込)
     初級(基礎)セミナーからのお申し込みには割引特典があ
ります。 
再受講 : 5,000円
講座受講資格:初級講座修了者
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :・ペンてる筆<太字>XFL2B (会場でも購入できます)
     ・ペンてる筆<極細>XFL2F (会場でも購入できます)
     ・練習用裏紙 A4用紙 30枚ほど
      教材の色紙などは、教室で用意します。

この講座を受けると、見違えるほど上手になるのです。
これまた不思議なカリキュラムです。

内容についてはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/03/post-67f7.html

◆体験セミナー(伝筆ってどんなもの)◆

伝筆(つてふで)楽しそう。
面白そう
どうやってやるんだろう。
可愛い文字だわけど、私にも書けるのだろうか

なんて、思われている方
一度、体験セミナーに参加くださいませ。

伝筆がどんなモノかを体験していただき
1枚のはがきを書いていただきます。

伝筆の楽しさ
そして、癒し、浄化を体験していただきます。

体験しただけでも、自分の書いたモノに惚れ込んだ方もいらっしゃいます。
90分でここまで出来た。と感激される方も。

8月19日(水)
時間  ;10時半から12時
受講料 :3,500円 筆ペン 額付き
申込締切:8月17日(月)
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :練習用に使うA4の紙 裏紙でかまいません 20枚くらい
特典  :初級セミナー料金割引

詳細はこちちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-f2ec.html

※各種 平日開催につきましては、ご遠慮なくお申し出ください。
お互いの日程を合わせて行きたいです。

★★==趣味の日オープンハウスー==★★
継続はちからなり
と言いつつ、今月は研ぎ仕事が入りまして、お休みです。 

★★==「れすとらんさいとうと佳川奈央のスペシャルコラボ」==★★

菊名のれすとらんさいとうさんが9月に新規オープンします。
そこで、オープン前のオペレーション練習と、料理写真を上手く撮りたい。
そんな思いのコラボが実現します。

プロの写真家がどのように撮るのかを見学します。
写真家のお話も聞きます。
プロのカメラマンに料理写真の撮り方を習います。
そして、美味しい料理をいただきます。

9月6日(日)
12時から16時 
参加費6500円 
募集人数30人 (残席は少なくなっています)

こんな事一生に一度あるかないかのイベントです。
楽しい事はいいことだ。

持ち物 カメラ スマホでもOKです
    そのカメラの取り扱い説明書

ーーーーーーーーーーー
全ての事に関して下記からお願いします。
********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

★8月の出張講座★
こもれびサロン(大倉山駅徒歩5分)で筆文字書いてみよう。
筆文字遊び開催
http://ameblo.jp/hidamarimaking/entry-12050752358.html

---------------

●=================○
   てらこの興味津々   自分の人生楽しく生きる。
●=================○

 こうも暑くては、なにもする気になれない。
とは言ってもなにもしないわけには行かず。

7月の下旬は和歌山県の山の中で数日若い人達と過ごすのがここ数年の習わしでした。
賄いおばちゃんになって、みんなから美味しい、美味しいと言って食べてもらうのが喜び。
朝夕のヒグラシの声に癒され。こんな生活もあるんだなぁ。と。しみじみ思う時間でした。

それが、今年はその時期にいろいろと話がやって来て。
最初は予定ありでお断りをしていたのですが、度重なってくると。はたと考えます。

今、この時私がやりたい事は何なんだろう。

みんなに美味しいと喜ばれる幸福感。何ものにも変えられないと思っていた。
若者への応援も楽しかった。
後からの腰痛や疲労が抜けいないのは、その代償と思っていたけど…

本当に自分がやりたい事はなに?
本当に自分が楽しい事は何?

今年はことだまと伝筆でやって行く、って決めたから、入ってくるお話だよね。
まずは自分がやりたい事をやるのが本当だよね。と気づくのです。

私が行かなかったら、大変だろう、困るだろ。
なんて、変な犠牲的精神はいいことは起こらない。

自分がやりたい事をする。
楽しいと思う事をする、って先月も書きましたね。

と言う事で、今年は和歌山へは行かないことにしたのです。
父の流血事件の時は、横浜にいてよかった。
こういうことか、とも思い。叔母の一周忌にも参列し。

その上、翌週の前半はすっぽり予定が空いて、夏休みを兼ねて長野へ
そこで、また将来の話が盛り上がったり、出会いがあったり。

そう思うと、行かないって決めたから高野山にも行けたんだなぁ。
何年もかかって行けなかった高野山に行けたのは、本当に良かった。
大雨もきっと私の気持ちを浄化してくれたのね。

やんちゃな神さまの本ではないけど、自分を信じて、自分のやりたい事をして行くと人生は楽しくなるんだよね。
後悔しない人生、本音が言える人生。
自分の人生を楽しく生きよう。と再確認したのです。

---------------

●===========○
  編集後記  
●===========○

 なんでしょうね。この暑さ。頭は痛し、気分は悪くなるし。って感じになったのは今年が初めてです。
連日34度、35度。高温注意報に光化学スモッグ。
子どもの頃は32度って凄い高温だったけどなぁ。
北海道や長野でも33度34度ってね。日本も亜熱帯になるね。

暑い暑いと言っても仕方ないので、暑さを楽しもうなんて、思ってビアガーデンを探したけど
これがこのあたりには以外とないことにも気づく

台湾の夜市が発展したのは、暑い日に料理をしたくないからだ、とも言われています。
日本もそんな感じになる。夜市でなく中食の発展かなぁ。

冷房が嫌いな私でも使うこの夏です。
今が一番暑いとき、負けずに行きましょう。

※追伸 facebookをされている方はぜひお友達になってください。
メッセージを付けていただくと、どなたかわかりますので宜しくです。

埋橋眞弓と手良小屋のページもあります。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡
ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
インビス ビールの通販
http://imbiss.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 濱の料理人 コンテストラリーのお知らせ | トップページ | 伝筆®(つてふで)セミナーのお知らせ »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/61998892

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋たより第28号 伝筆体験しませんか?:

« 濱の料理人 コンテストラリーのお知らせ | トップページ | 伝筆®(つてふで)セミナーのお知らせ »