« 私にも書けそう 筆文字で年賀状: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | 伝筆®(つてふで)のホームページを作りました: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 »

2015年10月31日 (土)

手良小屋たより第31号 今年は筆文字で年賀状かきませんか?

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第31号 2015.11.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
主に手良小屋のスケジュールをご案内しています。
このメルマガは手良小屋に関わってくださった方々にも配信します。
----------------

 今年も陽気が安定しないですね。皆さま体調は万全ですか。
こんな時は眠りのゴールデンタイムに寝るのが一番なんですけどね。
23時までに眠りに入る。って事らしいです。
成長ホルモンがしっかり働くと、今日の疲れたところを修正して朝までには治してくれるらしい。

と、思ってはいるものの時間の早さに勝てずに気づくと24時を廻っている。
なんとかシンデレラタイムには眠りたいと思ってはいます。
いや、眠らんと。

と言うわけで、あと2ヶ月60日となりました。
心残りなく2015年を過ごそう。
歳の締め括りは、年賀状と大納会です。
よろしくお願いします。

●*:*:*:*:*:*:*●
  今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

★今月のイベント
★手良小屋カメラ部発足
★てらこの興味津々 
★編集後記

---------------
●===============○
  11月のイベント
●===============○

★★==ことだま教室==★★

ことだま教室は定期的に開いているのは、神奈川ではここだけです。
参加したいけど、日程や時間や期間が合わないのです。と言う方はお気軽に、連絡してくださいね。

ことだまで名前の使命を聞いたり、周りの方の使命を聞いたり
人間関係が10倍楽しくなると思います。

【今月は名前のことだま入門セミナー】

良いことを言うと良いことが起こると古くから信じられて来た言霊
名前のことだまはそれだけではないのです。
名前のことだまを知ると、人間関係が10倍楽しくなります。
自分では知らなかった、使命もわかります。
私の出来る事は何か?なにをするのか?

≪藤沢教室 ビーンズハウス≫

日にち :11月8日(土) 
時間  :13時半から16時
受講料 :4500円 
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は2000円です

12月からはビーンズでのことだま教室は第4土曜開催予定

 場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

≪手良小屋教室≫
日にち :11月21日(土)
時間  :13時半から16時
受講料 :4000円 
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は2000円です

★★==てらこの魔法の筆文字教室==★★ 

伝筆(つてふで)は書道とはちょっと違う筆文字です。
上手とか下手とかないんです。
書いていると、楽しくなって元気が出てくる不思議な筆文字です。
癒し、浄化、集中
なんだか不思議です。
魔法のように字が変わって行きます。

気軽に筆を使ってみませんか。
筆ペンなので、気軽に書けます。

今さら書道を習っても、この歳だと書ける様になるには年が足りないと思って入る方。
年なんていらないのです、時間で充分です。
楽しい筆ライフしませんか。
神奈川で唯一の教室です。

◆年賀状講習会(企画セミナ−)◆

私は字が下手でした。今でもですが…
特に年賀状の宛名書きにとてもコンプレックスを感じていました。
そんな私が、年賀状の裏も表も筆で描いてるなんて、ウソみたいな本当の話しです。
その楽しさを分かち合いたいです。
手本をみながら描いてみましょう。

日にち :11月22日(土)11月26日(木)
     12月5日(土)この日は午前のみ
時間  ;①午前10時半から12時半
     ②午後14時から16時
受講料 :初級修了者 2,000円
     未受講者  3,000円 (筆ペン付き)
     申込締切:開催前日
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :筆ペンなどの道具
場所  :手良小屋

◆初級セミナー(伝筆のコツを徹底的に講習)◆

不思議な魔法の筆セミナーです。
私もかける。事を堪能してください。
漢字、かな、そして、ご自分の作品を葉書で作りお持ち帰りいただきます。

★11月7日(土)
時間;13時から17時半(90分3パートです)
場所:手良小屋(横浜市南区)

★11月28日(土)
時間;10時半から15時半(90分3パートです)
場所:ビーンズハウス(藤沢市藤沢)

★11月29日(日)
時間;10時から15時半(90分3パートです)
場所:手良小屋(横浜市南区)

★12月5日(土)
時間;13時から17時半(90分3パートです)
場所:手良小屋(横浜市南区)

受講料 :19,800円 (テキスト代、修了書代込)
再受講 : 3,500円 (テキストはお持ちください)
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :筆ペン ペンてる筆(太字)XFL2B(会場でも購入できます)
     ・練習用に使うA4の紙 裏紙でかまいません 20枚くらい
特典  :テキスト、即実践できる見本が12枚つきます。

日程が合わない場合は、何なりとお声をかけてくださいね。
都合のつく限り、ご希望に添いますし、参上します。

詳しくはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2014/12/post-a070.html
申込人数を付けていないのは、人数によって場所を会議室に変えるつもりでおります。

◆中級”漢字”セミナー(漢字を徹底的に講習)◆

初級では、筆で描くことの楽しさや、10文字程度を描くことでした。
中級漢字編は、長文、横長の作品、四字熟語や、童謡、ことわざを描きながら、
「漢字の秘訣を伝授」
5種類の作品を完成させます。

この講座を受けると、見違えるほど上手になるのです。
これまた不思議なカリキュラムです。

★11月19日(木)
時間:10時から15時半
場所:手良小屋(横浜市南区)

★12月6日(日)
時間  :10時半から16時
場所:手良小屋(横浜市南区)

★12月15日(火)
時間:9時半から15時
場所:手良小屋(横浜市南区)

受講料 :23,760円(税込)
再受講 : 5,000円
講座受講資格:初級講座修了者
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :・ペンてる筆<太字>XFL2B (会場でも購入できます)
     ・ペンてる筆<極細>XFL2F (会場でも購入できます)
     ・練習用裏紙 A4用紙 30枚ほど
      教材の色紙などは、教室で用意します。

再受講も価値があります。
テキストをお持ちください。

◆中級”かな”セミナー(かなを徹底的に講習)◆

初級では、筆で描くことの楽しさや、10文字程度を描くことでした。
中級かな編は、長文、横長の作品、四字熟語や、童謡、ことわざを描きながら、
「かなの秘訣を伝授」
5種類の作品を完成させます。

★12月4日(金)
時間:9時半から15時

★12月13日(日)
時間:10時半から16時

受講料 :23,760円(税込)
再受講 : 5,000円
講座受講資格:初級講座修了者
講師  :埋橋眞弓(伝筆協会認定講師)
持ち物 :・ペンてる筆<太字>XFL2B (会場でも購入できます)
     ・ペンてる筆<極細>XFL2F (会場でも購入できます)
     ・練習用裏紙 A4用紙 30枚ほど
      教材の色紙などは、教室で用意します。

内容についてはこちら
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/03/post-67f7.html

★★==手良小屋大納会==★★ 

今年もしっかり納めて佳い年を迎えよう。
と言う、恒例大納会を開きます。
継続は力なり。ですからね

12月28日 18時から
を予定しています。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーー
全ての事に関して下記からお願いします。
********************
【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

●=================○
 手良小屋カメラ部
●=================○

次回のカメラ部の活動は2月21日(日)
レストランでの料理写真
前回好評だった、『野菜レストランさいとう』で、来年も開きます。
シェフも参加します。
料理の事もいろいろ聞きましょう。
まずは日程のお知らせだけです。

---------------

●=================○
   てらこの興味津々   季節に寄っての身体の変化はあるのだ。
●=================○

 「気象病」と言うのが最近言われ始めた事を知りました。
季節の変化で体調が悪くなる事を言うのです。
血圧、頭痛、不快感、うつ、自律神経、不定愁訴
私も30年くらい前から悩んでました。言いようのない不調感。
春と秋の季節の変わり目、土用のあたりが特に辛い。

 そう思っているからなるんだよ
気合いだよ、気合い。

なんて言われるのですけどね。
どうもね。
それを今までの体質改善でも書いて来ました。

自分の体調を手帳に付けたりして。
書き込んで行く事でわかった事があります。
春秋はなんとも言い様のない不調なので、不調、絶不調と書きランクを1−5までで表示して。

頭痛、腹痛、便秘、血圧、体重
年がら年中不調だった辛い時期もありましたが、今はそれほどでもないので、たまに来るとしんどいです。

で、わかった事
それぞれが定期的に同じような時期にやって来る。

腸の調子がおかしい時期、便秘が酷くなる時期、腰痛が悪化する時期、喉の不調、咳が出る。
私だけがそうなのかはわからなけど

毎年この時期はこんな感じ何だ。
と思うと、納得感。

薬膳や東洋医学、陰陽にも、秋は肺、冬は腎臓、春は肝臓、夏は心臓の季節となっています。
それぞれの時期に応じた反応が出ます。
それは、全て毒だし、毒だし。と思っています。
どんどん毒よ出よ。って前向きに対処。
前向きに対処すると、毒も早く出来る様な気がします。

変に心配したり、薬を飲んだりすると、出きらないでくすぶる。
そして、毒はどんどんと湧いてくる。

冷えに注意して、暴飲暴食はやめて過ごすのも手かもしれないと思っている私です。
もう湯たんぽ入れてます。

土用も、季節の変わり目。体調の変化はでます。
お風呂には、粗塩と清酒を入れて「毒よ出よ」と念じて入ってます。

だけど、今年の気温の乱高下、気圧の変化
気象病には辛い。
この陽気早く安定して欲しい。

---------------

●===========○
  編集後記  
●===========○
 10月の後半から、なにやら強度のバタバタ感。いろんな事が立て込んでいました。
年賀状の見本を書いたり、今年も11月に小学生に食の話をさせていただくことになったので、それを考えたり。
メモにして書けばいいのに、なんだかいつも頭の中をグルグル考え事がとぐろ巻いて。
そして、陽気が私をいじめ。

頭が凝っているのは考え過ぎと言う。
宇宙整体に通ってもうじき半年。いろんな事を教えてもらって、身体の矯正が考え方からも進んでいる。
変化が見えてくると、やる気も出る。
なかなか直せないところもあるけど、自分の身体は自分でよく知ってメンテしないとね
辛いのは自分だわ。考え方も整理しないとね。

さぁ、あと60日です。
しっかり行きましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。

----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
インビス ビールの通販
http://imbiss.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 私にも書けそう 筆文字で年賀状: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | 伝筆®(つてふで)のホームページを作りました: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/62588292

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋たより第31号 今年は筆文字で年賀状かきませんか?:

« 私にも書けそう 筆文字で年賀状: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | 伝筆®(つてふで)のホームページを作りました: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 »