« 伝筆®(つてふで)のホームページを作りました: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | スーパー給食 いずみ野小学校 »

2015年11月20日 (金)

もっとカメラを気楽に使いこなそう

レストランを借り切っての写真教室
カメラパーティーランチだ!

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

 9月に「れすとらんさいとうさん」で、写真教室を開きました。
大好評でした。

Iimg_8471

前回の様子はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2015/09/post-1cba.html

・楽しかったです。
・もっと、カメラを使います。
・自分のカメラの機能を使ってなかったのですね、新発見です。
・料理も美味しかった。

美味しい料理と楽しいカメラ講座にみなさん大満足のようでした。

と言うわけで、第二弾を開催します。
手良小屋のカメラ部もその時出来ました。
カメラをもっと使いこなしたい。と言う方の集まりになります。

内容的には、前回と変わらないですが、復習は良い勉強になります。
この講座がリピーターが多いのは、その度に何かを習得するからでしょう。
一度では習得出来ない人達の集まりと言えばそうなますが…

【講座の内容】
・デジカメをもう一歩上手く使いこなそう。
・ちょっとしたコツで、こんなに違う。
・ライティング、露出の使い方。
・寸評会 ・おまけでスマホでの撮り方
・スペシャルで斉藤シェフの盛り付け講座

せっかくいいカメラを持っていても、なにも考えずに、ただシャッターを押している人の多いこと


そんなあなたのための講座です。


あなたのカメラは、ちょっとだけ使い方に手を入れると、素晴らしい写真を撮るカメラに変身するのですよ。

自分で撮ったとは思えません、それは私です。

何が良いって、先生の教え方がなんとも言えぬ。楽しいし。

訳のわからぬ女子にも、わかりやすく教えてくれるのです。
初心者大検迎
当然男性もです。

今さら聞けない事が男性にはあるんじゃないでしょうか。
そんな事もクリアしましょう。

私も何度か他の写真教室には行ってみましたが、頭で理解できずに帰って来てました。
それが、この佳川奈央先生に出会ってからは、そう言う事だったのかぁ。と目から鱗。

色のこと、光のこと
わかりやすく教えてもらいました。
そう言う事だったのね。


前回は参加出来なかった方からも、リクエストがありました。
そして、さいとうシェフも次回は参加したい。と言われまして
まさか、再びレストランで開催出来るとは思っていなかったのですが、開催です。


料理写真撮影会的カメラ教室を再び開きます。

N _n
さいとうシェフと佳川奈央カメラマン

今回は、シェフのさいとうさんも参加されますので、料理のレクチャーがあるかもしれません。

シェフが参加したら、料理はどうなるの?
と言うご心配もあろうかと思いますが、大丈夫です。
シェフの心づもりにおまかせします。

サラダバーをご用意します。
まずは、そこのチョイスからです。
どうサーバーして、どう撮るか。
さいとうシェフからの盛り付けのアドバイスもあります。


みんなで、ワイワイ、カメラパーティーランチでしょうか。とカメラマンも言っております。
ウェルカム、ワンドリンクのサービスもあります。

レストランを借り切ってのカメラ教室はそうそう出来る事ではないと思います。
さいとうさんに感謝です。
周りに気兼ねすることなく、料理写真を習得します。

テーマは料理写真ですが、いろいろな事に応用が出来ます。
そんな事を教わりましょう。


れすとらんさいとうは「野菜レストランさうとう」と名を改めました。
野菜って店の名に付けるくらい野菜にこだわっています。
でも、お肉にもちゃんとこだわっています。


いい雰囲気のお店なんです。

I20150906_105532

Iimg_8502

いい空間で、コースランチをいただきながら、写真の技術を習得出来るんです。
パンが富士山の溶岩で出来た窯で焼くんですよ。
美味しいこと美味しこと、まぁ、美味しい。


レストランとカメラマンのご紹介

野菜レストランさいとう
http://www.restaurantsaito.com/

フードカメラマン 佳川奈央
http://hafu.jp/naokagawainfo.html

昨年はEテレの、趣味DO楽にも出ていました。
http://ameblo.jp/apple012345/entry-11938947316.htmll

ナカムラタカコさんの本の写真も殆ど撮っています。
季節の料理の本、オレンジページなどたくさんの雑誌にも載っています。

と、こんな二人のコラボイベントです。

【日にち】 H28年2月21日(日)
【参加費】8000円(ワンドリンク、コースランチ付き)
【時間】 11時から14時半
【募集人数】 30人(先着順)  残席1人となりました 2/17
                 参加年齢は中学生以上とさせていただきます
【場所】野菜レストランさいとう   横浜市港北区菊名6-5-16
【申し込み締切】 2月17日(水)
【持ち物】カメラ、取扱い説明書
    交換レンズをお持ちの方は持って来てください。
★使うカメラの種類 一眼レフ、ミラーレス、コンデジなど種類を書き添えてください。

※キャンセルポリシー
3日前の18日から発生します。
前日まで50%、当日は全額を頂戴致します。


※参加申込みはこちらのフォームからお願いします。
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

みんな様にお目にかかれる事を楽しみにしています。

後日のご報告
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2016/02/post-67e1.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« 伝筆®(つてふで)のホームページを作りました: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | スーパー給食 いずみ野小学校 »

イベント開催案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/62717208

この記事へのトラックバック一覧です: もっとカメラを気楽に使いこなそう:

« 伝筆®(つてふで)のホームページを作りました: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | スーパー給食 いずみ野小学校 »