« 手良小屋たより第33号 人生が100倍楽しくなる名前セラピー講座開催します。 | トップページ | 節分 »

2016年2月 1日 (月)

手良小屋たより第34号 いよいよ21日はカメラ教室です。

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第34号 2016.02.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 こんにちは、今月もメルマガを開けてくださりありがとうございます。
主に手良小屋のスケジュールをご案内しています。
このメルマガは手良小屋に関わってくださった方々にも配信します。
----------------
 あんなに暖かい日が続いていたのに、寒いですね。梅も咲くという1月だったのに、急に寒くて、そして雪も降りましたね。暖かかったから余計に寒く感じます。
皆さま体調はいかがですか?

 自律神経の働きが人よりちょっと鈍い私はついて行くのが大変。冬眠して過ごしたい。と思う日々ですが、有り難いことに、いろいろと輪が広がっています。
 自分が信じたことが現れる。って事なんですね。感謝です。

 来週は立春ですが、まだまだ三寒四温。身体を温めて行きましょう。
立春後は寒中見舞いから、「余寒見舞い」になります。
あと少しの寒さを楽しんで、小さい春が来る事を発見しましょうね。
さて、2月の手良小屋です。

●*:*:*:*:*:*:*●
  今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

★今月のイベント案内
★てらこの興味津々 「てらこ、ばーちゃんになる」
★先月の手良小屋
★編集後記

---------------
●===============○
  2月のイベント
●===============○

★★==ことだま教室==★★

 ことだまに興味を持っている人が多い事が確信に変わって来ました。
1月の藤沢教室は5名の方に集まっていただきました。
一度来ていただくと、楽しさを実感するようです。
 お茶など飲みながら、お話しましょう。

≪手良小屋教室≫
毎月第2日曜日

日にち :2月14日(日) 2回目
時間  :13時から15時
受講料 :2500円 
募集人数:6名
申込締切:開催日の前日15時まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です。

スケジュールはこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2015/12/h-a36a.html

 

≪藤沢教室 ビーンズハウス≫
毎月第4土曜日

日にち :2月27日(土) 3回目
時間  :10時半から12時半
受講料 :3000円 
募集人数:8名
申込締切:開催日の2日前まで
講師  :埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
再受講は1000円です
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2015/12/h28-6176.html

 場所は藤沢のN.P.O法人アート・ビーンズ・ファクトリーです。
https://www.facebook.com/art.b.factory?fref=ts
藤沢市藤沢631

********************
ことだまの【問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
*********************

★★==てらこの魔法の筆文字教室==★★ 

伝筆(つてふで)は書道とはちょっと違う筆文字です。
上手とか下手とかないんです。
氣持ちを伝える筆文字。魂は手書きで伝える。

ホームページを作りました。
携帯、スマホからもちゃんと見ることができます。
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/

12月1月と、HPをご覧になってのお申し込みがありました。
私は嬉しいです。
楽しい輪は広げたいです。

◆初級セミナー(伝筆のコツを徹底的に講習)◆
2月  7日(日)10時から16時
2月12日(金)11時から16時
2月13日(土)10時から16時
2月24日(水)10時から16時

不思議な魔法の筆文字セミナーです。
みなさん楽しんで描いています。
漢字、かな、そして、ご自分の作品を葉書で作りお持ち帰りいただきます。
詳細はこちら
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/seminar/basic.html

日程が合わない方は、ご連絡くださいね。
お友達をお誘いしてのご参加も嬉しいですが、マンツーマンもそれもよしです。

◆中級”漢字”セミナー(漢字を徹底的に講習)◆
2月26日(金)10時から16時

初級を受けた後、もっと自由自在に伝筆を描きたい。と思った方向けの講座です。

詳細はこちら
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/seminar/middle_hiragana.html

●===============○
  先月の手良小屋
●===============○

 ひと頃は、先月のイベントの事を書いていましたが、ブログアップが間に合わなくなって、やめてしましましたが、こんな事があったよ。と私の備忘録的に書きます。
 伝筆セミナーのためにテーブルも入れました。次は椅子も替えて行きます。

☆人生が100倍楽しくなる名前セラピー講座
≪ことだま初級講座≫ 

楽しかったです。エネルギーたっぷりでした。
あんなに天気が良い日が続いていたのに、ちょっと寒さが増し、雪の予報もありましたが、降らなくて良かった。
前日に誰一人、明日は雪だったらどうします?の問い合わせも入らず。
それって、すごくないですか?

新規の方もご参加いただき、とても有意義で楽しい2日間が過ぎました。
私も、久しぶりに50音の全解釈を再受講して、新たな発見や認識をしました。
ことだまってすごい。日本人ってすごい。
受講者も大満足で帰って行かれました。
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2016/02/post-db56.html

☆1月は4日から伝筆初級セミナー
お正月にこんなに早くから始動するのは、銀行時代以来です。
あの頃の初出勤は、着物で行ったり情緒がありました。

1月はいい感じで進んで行きました。
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/report/330.html

体験セミナー(伝筆ってどんなもの)で、久しぶりに体験を開催
HPを開設の効果が出ています。
検索して、参加してくださった方々でした。
1月は4名の方が体験をして、習字とは違う楽しさを体験してもらえました。
皆さま、もっとやってみたいと、初級のお申し込みをいただき、伝筆仲間が増えることが嬉しいです。

ーーーーーーーーーーー
********************
【伝筆の問い合わせ お申込はこちらから↓お願いします】
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/reserve.html
*********************

●=================○
 手良小屋カメラ部   カメラ教室 2月21日(日)
●=================○
もっとカメラを気軽に使いこなそう。
いよいよ、今月になりました。
ジワジワとお申し込みをいただいています。ただいま17名様です。
東京、山梨とカメラの輪が広がってます。

前回参加した方も、また新しい発見があると思いますので、ご都合の合う方はよろしくお願いします。

カメラを持って散歩もいいです。
料理写真の撮り方ですが、いろんな事に応用出来ます。

詳細はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2015/11/post-f054.html

【参加費】8000円(ワンドリンク、コースランチ付き)
【時間】 11時から14時半
【募集人数】 30人(先着順)
              参加年齢は中学生以上とさせていただきます
【場所】野菜レストランさいとう   横浜市港北区菊名6-5-16
【申し込み締切】 2月17日(水)
【持ち物】カメラ、取扱い説明書
    交換レンズをお持ちの方は持って来てください。
★使うカメラの種類 一眼レフ、ミラーレス、コンデジなど種類を書き添えてください。

※キャンセルポリシー
3日前の18日から発生します。
前日まで50%、当日は全額を頂戴致します。

※参加申込みはこちらのフォームからお願いします。
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

みんな様にお目にかかれる事を楽しみにしています。
---------------
●=================○
   てらこの興味津々  てらこ、ばーちゃんになる。
●=================○

 って、孫が生まれた訳ではなく、いろんな事を伝えるって事で「ばーちゃん」って名称もいいかなぁ、と思いました。

 日本にはいろんな習わし、行事、生活習慣があります。
今も続いているのもありますし、消え去った事もあります。

 消え去った事は何でかなぁ。と思うのですが、結果だけを言い伝えられて「なんで」がないのかも
現代は「マニュアル化」が進んだからか「どうして、なんで」が必要になったのだと思うのです。
それがないと、なら良いじゃ。やらない。ってことになっていると思う。

 今の日本に残して行かないとならないものは沢山あると私は思っています。
「藍」になるとか「肥やしに」なるって、書いたり言ったりしてましたが、本当にそれをやっていたのだろうか。と最近思うのです。

 ことだま師としての考えもあります。古事記も勉強して何枚も鱗を落としました。

 生まれた時から家にテレビがある世代、カラーテレビになっていた人。
パソコンがあった。携帯があった。スマホがあった。
どんな生活環境の中に生まれたかで、いろんな事が違って来ますね。

戦後70年で、日本は変わったと言いますが、高度経済成長からバブルになって、それからの40年は本当にいろんな事が日進月歩で変わっています。
自分では普通だったことが、普通って事さえ代わって来て。

戦前の事が全てダメ、悪かった事として伝えられてました。戦後生まれの私にも子どもながらにヒシヒシと感じていました。

でも、今は本当にそうなんだろうか。と思います。
ダメダメで、日本人の魂もダメとされてませんか。
何とか日本人の「魂」を残して行かないとと、切実に感じでいる私です。

食と身体の事知りたい、知ったら、人に伝えたいと思い、知識をもっと増やないと、と色々インプットして来ました。
幕内秀夫さんの食生活塾に通ったり、山田博士先生の通信講座も受けました。
「食生活アドバイザー」「薬膳」「かもしにすと」など資格も取りました。

でも、今思うのは、
「昔々、あるとことにおじいさんとおばあさんがいました」から始まる物語の事です。
 日本は昔から、生活の知恵は祖父母が孫に付け、生活の糧を父母が野良で稼いだ。
その、祖父母はだれから何を教わった分けでもなく、自分が教わって来た事を孫に受け継いだだけ。

 戦後は、核家族になって、4世代同居なども少なくなり、先祖代々って事がなくなって来ました。

 私も核家族1期生だと思っています。
でも、まだまだじーちゃんばーちゃんとの関わりは深かったと思います。
ばーちゃんは狭いわが家に良く泊まりに来たし、私も長い休みの時は必ず泊まりに行ってました。
 もっといろいろ覚えておけば良かったと思う事はあります。

研ぎ仕事で知り得た事も多々あります。
もしかして、私が普通に思っていた事って、意外と皆さんご存じ無いのかも。

そんなこんなで、私の知っている事を発信伝承して行くのが私の使命なんじゃない?もうどんどんアウトプットする時でしょう。と思うようになったのです。
 私の足の第2指(人差し指)は第1指(親指)より長いです。
こういうタイプは、「話したがり」だそうです。やっぱり身体も現していたんです。

 さて、先月号も書きましたが、一方的に送るメルマガはやめて、登録制に替えて行きます。
で、内容は手良小屋のスケジュールと、てらこばーちゃんのお話を書いて行きます。

しかしながら、メルマガスタンド選びでもう止まっていますので、時期はもう少し先になりそうです。
 なにかお薦めのスタンドはないかしらね。

自分が楽しい事をしていく。
これからはそんな人生の選び方をして行きます。

 

---------------
●===========○
  編集後記  
●===========○
 1月はいろんな事があって、久々に長く感じています。
4日から活動を初めた事もありますけどね。
名前のことだま鑑定も3件あり、伝筆も、ことだま講座も盛りだくさんな1月でした。
 その上、父が肺炎で入院すると言う事まで起きて、横須賀通いも加わって、なんだかバタバタ。
 昨日まで普通に元気にしていた人が翌日入院すると言う、世の中って何が怒るかわからない。どんな事が起きても、うろたえず事実だけに対処する。事を感じました。
 
 私はこの陽気に身体が勝てなくて、久々に大口の先生のお世話になりました。いただいた漢方でぴったりと症状が消えて、本当に有り難いです。

 こんな感じで始まった申年ですが、なにやら楽しく素晴らしい年になる予感です。
人生楽しく、自分のやりたい事をして行きましょうね。

 ことだま講座の企画は本当に楽しかった。
私はしゃべりたがりと言う事が足の指が語ってくれてますが、名前の使命には「原石を見つける、輝かせる、共同創造」があります。
これって、ある意味「プロデュース」って事じゃ無い。と解釈にたどり使いました。そうよねと
 これからもこの道を進んで行きます。
皆さまもお楽しみにしてくださいませ。

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
(株)ゆとりっぷ
http://www.yutrip.co.jp/
インビス ビールの通販
http://imbiss.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 手良小屋たより第33号 人生が100倍楽しくなる名前セラピー講座開催します。 | トップページ | 節分 »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/63151684

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋たより第34号 いよいよ21日はカメラ教室です。:

« 手良小屋たより第33号 人生が100倍楽しくなる名前セラピー講座開催します。 | トップページ | 節分 »