« 手良小屋たより第34号 いよいよ21日はカメラ教室です。 | トップページ | 季節便り 2月13日 »

2016年2月 3日 (水)

節分

こんにちは、横浜の手良小屋です。

天気が良いと、気分も良いですね。
Facebookには、気軽に書けるのに、ここにはなかなか書けない。

もっと、さかのぼるとHPの時はもっと大変でした。
それを思えば、スマホから入力出来るんだしね。

もっと、気軽に書きたい。
いや、書くわ。

今日は節分です。
たまたま、鎌倉に行くのですが、豆まきの時間には合わないだろうなぁ。


鎌倉宮は3時からです。
その時間までは、ここにいないなぁ
11時はこんな感じで準備中



13時はこんな感じ
年男、女はこの舞台に上がれるらしい。



子どものころは、撒きましたねぇ。
「鬼は外、福は内!!」
夜になると、近所の家からも聞こえる。

いまは、聞いたことがない。
我が家もしない。

あとがねぇー。とか、いろいろ。

要するに、私が思うに、豆まきは、マンションやアパート仕様ではない。と思う。
庭もないしね。

て、恵方巻なるのが、関西から入ってきました。

私の文化にはなじめない、気持ちが大きい。
なぜだか分からないけど。
お寿司も海苔巻きも太巻きも大好き。

だけどね。

何かが受け付けない。

あの1本を一気に食べる。
黙って食べる。
吉方を見て食べる

これで、何になるんだろう。

太巻きを、がぶり付くなんて、関西の人って、そんなことをしてきたのね。

と、思っていたら、遊郭が発祥と書いてもあった。

そうか、そういうことかと、納得の私でした。

大きな声を出して、豆まきをする家に住むわよ、、いつか。

|

« 手良小屋たより第34号 いよいよ21日はカメラ教室です。 | トップページ | 季節便り 2月13日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/63160248

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 手良小屋たより第34号 いよいよ21日はカメラ教室です。 | トップページ | 季節便り 2月13日 »