« 【お詫び】メルマガ登録を削除してしまいました。再登録をしていただけるとうれしいです。 | トップページ | 【もっと楽しく写真を撮ろう】 のイベントの予告です »

2016年5月31日 (火)

大人の遠足 東国三社巡り 息栖神社編

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

なんだか、今日の午後は暑いですね。
昨日が涼しかったから、余計そう感じるのですね。

同じ気温でも、秋と春では体感が違うけど、昨日と今日の温度の違いも体感が違いますよね。

で、5月22日はいい天気でした。
前夜の雨が浄化の雨でした。

暑かったけど、良い空気の中にいたので、暑苦しさが感じなかったです。

さて、鹿島神宮前の鈴章さんでの直会(なおらい)はあっという間
自己紹介もしていただいたのですが、なんとびっくり
朝の4時起きで、横浜へ集合してくださった方や、行きたいけど仕事が入っていて、諦めていたら、シフトを変わる事になって、来られる用になったとか。

ご縁ですよね。

と言う鹿島神宮はこちらで

息栖(いきす)神社へと向かいました。
バスで30分ほどでした。

鹿島、香取にお参り。とは聞いた事あるけど
この神社の事は知らない方が多いのでは。

Iimg_8760

実は、私も知らなかったです。
小野先生に、バスで行くなら、三社巡りができますね。と言われて知りました。

で、バスの運転手さんも、鹿島、香取は何度も行った事はあるが、ここは初めて、と言ってました。

三社を巡ることは、パワーが上がるようですね。

Iimg_8761

鳥居は大きい。
しかし、なぜか、真ん中からしか入れないようになっているのはなぜだろう。

Iimg_8762

そして、ここにも龍のような、木ですね。
不思議だわ

Iimg_8763

大きくはないけど、なんだか空気は違う

なんとびっくりしたのは、総勢25名中、ほとんどの方が御朱印帳を持っていたのです。
鹿島神宮でデビューした方が多くいたと言う事ですよね。

で、社務所でご挨拶をすると、のんびりとテレビを見ていたおじさんが大忙し
普段は団体さんは来ないのかしらね。

ちょっと、不慣れな取扱いで、お時間がかかりました。
皆さん一緒に参拝と思っていたのでね。
揃ってお参りしました。

そして、参道を出て、海側にある。男鳥居と女鳥居

Iimg_8768

海水が湧いている
いや、真水が湧いている
と、のぞき込むと、金魚が泳いでいました。

暑くなって来ました。

鹿島神宮の時は曇って来たり、木陰だったので、それほどお日様は感じなかったのです。

で、直会(ないらい)
お参りに行ったら、その地の物をいただく。

うっかり風景を写してこなかったけど。

なにもありません。
店らしきものはありません。

空き地があったりもするけど、その昔はなにかあったのだろうか。

30分はあっという間に過ぎました。

次の香取神宮はこちらです。

 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。

よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE<

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« 【お詫び】メルマガ登録を削除してしまいました。再登録をしていただけるとうれしいです。 | トップページ | 【もっと楽しく写真を撮ろう】 のイベントの予告です »

★生きる 出会いはご縁」カテゴリの記事

イベント報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/63710631

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足 東国三社巡り 息栖神社編:

« 【お詫び】メルマガ登録を削除してしまいました。再登録をしていただけるとうれしいです。 | トップページ | 【もっと楽しく写真を撮ろう】 のイベントの予告です »