« 手良小屋たより第41号 美味しい食事とカメラ講座 | トップページ | フォーラム南太田祭に参加します。 »

2016年9月26日 (月)

【名前で紐解く日本の神様の話】4教室開催決定

こんばんは。
横浜の手良小屋(てらこや)です。

さて、今日は講座のご案内。
1年半も温めていた講座をやっと開く事になりました。
日本の神様のお話です。

I20160706_094940_2

写真は、伊邪那岐命と伊邪那美命をお祀りしている、滋賀県の多賀大社です。
7月にお参りに行って来ました。

古事記って知ってる?
勉強したいとは思うけど、難しそうよね。

「因幡の白ウサギ」や「八岐大蛇」の話が、古事記だって知っていた?

日本の神様の名前って、なんで難しいのかしらね。

なんて思っていませんか?

『こどもの頃にその国の神話を学ばなかった民俗は滅びる』って聞いた事ありませんか?

神話やおとぎ話を今の子ども達はどうとらえているのでしょうか?
神話って、宗教ではないのね。

 確かに古事記は難しいかもしれない。
沢山の学者さんが解き明かしていますよね。

名前のことだまでお話すするこの「名前で紐解く日本の神様の話」はベースは古事記ですが、日本の神様の名前を音から紐解いて神様の働き、役割をみて行きます。

因幡の白ウサギの大国主命のお話も
八岐大蛇を退治した、スサノオウのお話もあります。

なんで、名前が難しくて長いのか。
そこにもちゃんと意味があるのですね。
使命が隠されているのです。

私は2年の間に「古事記の勉強会」に参加したり、古神道の神主さんのお話も聞きました。
そして、和の叡智のセミナーでは、神道のこと、古事記のことを学んできて、古事記の神様には、愛着が湧いています。

一番最初に、この「名前で紐解く日本の神様の話」を聞いた時は、神様のお名前が本当に難しくて頭に入って来ませんでしたが、いまはちょっと違うかも。です。

 お話出来る資格を取ってから1年半の時を経て、やっと開催する心運びとなりました。
古事記の時代から、今の時代まで変わらない事が多い事にもビックリします。

どうかみなさま、お楽しみください。

講座内容 
入門編 日本の神様入門編
1回目 イザナギとイザナミの神話
2回目 三貴子(アマテラス、ツキヨミ、スサノヲ)
3回目 スワノヲの神話
4日目 オオクニヌシ(大国主命)の神話
5回目 国譲りト天孫降臨
6回目 山幸、海幸、神武天皇&大人の神社参拝

入門編を1回目と表記していましたが、1回目はイザナギとイザナミの神話とさせていただきます。

手良小屋開催

第三土曜日 午前クラス 休講になしました。
                10月15日、11月19日、12月17日、1月21日、2月18日

第三土曜日 午後クラス 1回目からになります
                 10月15日、11月19日、12月17日、1月21日、2月18日、3月18日

第二金曜日 午前クラス 
                10月14日、11月11日、12月9日、1月13日、2月10日、3月10日、4月14日

ビーンズハウス教室(藤沢)

第四土曜日 午前クラス 1月28日、2月25日、3月25日、4月22日、5月27日、6月26日、7月22日

  時間  10時半から12時 
  場所  手良小屋 横浜市南区宿町2−40 大和ビル 蒔田駅徒歩4分
       ビーンズハウス 藤沢市藤沢631
  講師  埋橋眞弓(うずはしまゆみ)
       命名言霊学協会 認定講師
  受講料 3500円(テキスト代込)

9月に開催チラシでは一部日にちが間違っています。
申し訳無いです
曜日に合わせた日程とさせていただきます。

講座の申込み問い合わせはこちらから 


手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/

てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« 手良小屋たより第41号 美味しい食事とカメラ講座 | トップページ | フォーラム南太田祭に参加します。 »

★名前で紐解く神さまの話」カテゴリの記事

講座開催のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/63960887

この記事へのトラックバック一覧です: 【名前で紐解く日本の神様の話】4教室開催決定 :

« 手良小屋たより第41号 美味しい食事とカメラ講座 | トップページ | フォーラム南太田祭に参加します。 »