« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

旧正月の誓い 祓いの安曇野

こんばんは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

明日1月28日は旧正月です
新月ですよね。

一年の計は元旦にあり。
って、旧正月は新月だったのね
今でも新月の願いってしますよね。

と言うわけで、明日は今年の計
目標、志などを神社に報告に行くといいと思います。

計画は実行する
それには、何かに書いて置くのがいいですよね。

月間スケジュールや
日々の予定は手帳に書くのに
お正月に考えた、今年の目標って書かなかったり
しません?

私は12月のうちに考えたのですが、
ここ数日でいろいろ変わって来ました。

いつも思うのは、月や星の動きに影響される私です。

新しい年が来る前に、良い空気、良い景色の
ところで、心の洗濯

禊ぎ祓えかもしれない。

目の保養、心の保養に行って来ました。
そこで、この1年の事を考えても来ました。

20170124_132035

行きは富士山をみながら

20170125_170241

目の前にはこんな風景があるところに
住むのっていいですよね

20170125_104838

お焼きを焼いて

20170126_080902

光り輝く景色

ここに住みたい、と思って、2年くらい前に
冬の寒さも体感してみようって、行った時は
雪は降るし、太陽は出ないし
寒い!!!!

ダメだ、この寒さ。

と思ったのですが
今回はマイナス12度
これがかぁ
確かに空気が痛い。

この景色はそんな気温だから見えるのですよね

またここに住みたい力が復活しました。

20170127_135021

帰りは、行きとは違う側に座って
八ヶ岳をみて

甲斐大泉、小泉、清里
2,30代の時は何度、この八ヶ岳の麓に
行った事やら。

なんて思い出して、現実の世界に帰ってきました。

さぁ、明日から新年です。
佳い年にしましょう

-------------------------
手良小屋スケジュールがメインのメルマガを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

講座の申込み問い合わせはこちらから 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

タイトルを変えました

こんばんは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

ブログのタイトル 「食べる・生きる・つなぐ 手良小屋」を
手良小屋(てらこや)横浜にしました。

2008年の2月に
食の研究室 acha's Roomとしてオープンし
パン・パスタ・料理教室を開催してきました。
食べたもので身体ができている
ちゃんと生きるためには、ちゃんとしたものを食べよう
身体の事を知ろう、身体の声を聞こう
そして、いろんな事をつないでいくのが私の役目。

2013年2月には
「食べる・生きる・つなぐ 手良小屋」となり、
新たな出発をしました。

しかし、2014年後半からは、料理教室としての
活躍はまったくなくなりました。
実は2014年には、ことだま師としてしっかりやって
行く決心をしたんですよね。
食べたもので身体を作り、ことばで心を作る。

そして、2016年には伝筆師にもなって。

いつかは料理も再開と思っていましたが、
どうも「ことだま、神話、伝筆」が柱になって来たようです。
と言うわけで、名前も変えてみました。

食の考えを変える訳ではないので、
食の講座も機会があれば開催して行きます。

ここも10年生になりました。
ある意味一つの節目かも

これからもよろしくおねがします。

しかし、なぜ今変えたのだろうか
不思議です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

手良小屋たより第45号 謹賀新年 今年もよろしくお願いします

こんばんは。
どうも、メルマガを登録いただいているのに、
届いていない方がいるようです。

不達の案内はないのですけどね。
どこに行ってしまっているのでしょうか。

と言うことで、ここにもアップします。

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第45号 2017.01.05
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

明けましておめでとうございます。 
横浜の手良小屋てらこです。

今年は穏やかなお正月でしたね。暖かでしたし。
そんな和んだ1年になるのでしょうか。
そう願いたいです。
私の今年の神様カードは意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと)
すぱっと断ち切る強さ ゆったりする 明るい未来へと言うことです
過去は過去と言う事で、未来を見ましょう。
今は過去からの積み重ねではなく、未来から来ているのです。

 2017年も佳き年で行きましょう。

●*:*:*:*:*:*:*●
  今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

★講座の日程ご案内
★先月のてらこ 
★てらこの興味津々
カードリーディングと見えない世界(4)
★お知らせ 
★編集後記
---------------

続きを読む "手良小屋たより第45号 謹賀新年 今年もよろしくお願いします"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年 今年もよろしく

 明けまして、おめでとうございます。
横浜の手良小屋(てらこや)です。

穏やかな正月も終わって
いや、お正月は終わってないんだね。
1月はお正月と言うらしい

それでは、おだやかなお正月休みも終わって。
良い三が日でしたね。

今年は一白水星
2017年
何かを始める年らしいです。

私も年女です。
いろいろ踏ん張りどころかもしれません。

とにかく去年は、実家(里)の事も含めて、目が回るように時が過ぎました。

自分の時間はどこへって感じでした。

今年は、もう少し余裕を持って進んで行きたいと思っています。

この年でも
「いまから」はまだまだあります。
それが私だと思います。

神様カードもやります。
名前のことだま鑑定も、今年はもう少しバージョンアップして行きます。
事業者向け
起業女性向けを考えています。
筆文字はもちろんです。
書く楽しさを分かち合いたい

さて、それらの時間割ですよね。
一度には出来ないし。

誕生日は感謝の会にしようかと考えています。
節目の年はそれなりに考えることがあります。

20161226_204828

思いをとりに行きましょう。

久しぶりに佐島から富士山も見ました。

20170102_1639091

今年は、自分のペースでいきます。

Tumblr_lz5awixjfs1rnq8lvo1_250

私の今年のカードです

意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと) 様

カードが言うには
前のことはもうすっぱり断ち切りましょう。

そう、やっぱり新しい事を始める感じですよね。

と言う事で、今年も楽しく過ごして行きます。

講座の申込み問い合わせはこちらから 


手良小屋スケジュールがメインのメルマガを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »