« タイトルを変えました | トップページ | 手良小屋(てらこや) たより 第46号 神話が面白い »

2017年1月27日 (金)

旧正月の誓い 祓いの安曇野

こんばんは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

明日1月28日は旧正月です
新月ですよね。

一年の計は元旦にあり。
って、旧正月は新月だったのね
今でも新月の願いってしますよね。

と言うわけで、明日は今年の計
目標、志などを神社に報告に行くといいと思います。

計画は実行する
それには、何かに書いて置くのがいいですよね。

月間スケジュールや
日々の予定は手帳に書くのに
お正月に考えた、今年の目標って書かなかったり
しません?

私は12月のうちに考えたのですが、
ここ数日でいろいろ変わって来ました。

いつも思うのは、月や星の動きに影響される私です。

新しい年が来る前に、良い空気、良い景色の
ところで、心の洗濯

禊ぎ祓えかもしれない。

目の保養、心の保養に行って来ました。
そこで、この1年の事を考えても来ました。

20170124_132035

行きは富士山をみながら

20170125_170241

目の前にはこんな風景があるところに
住むのっていいですよね

20170125_104838

お焼きを焼いて

20170126_080902

光り輝く景色

ここに住みたい、と思って、2年くらい前に
冬の寒さも体感してみようって、行った時は
雪は降るし、太陽は出ないし
寒い!!!!

ダメだ、この寒さ。

と思ったのですが
今回はマイナス12度
これがかぁ
確かに空気が痛い。

この景色はそんな気温だから見えるのですよね

またここに住みたい力が復活しました。

20170127_135021

帰りは、行きとは違う側に座って
八ヶ岳をみて

甲斐大泉、小泉、清里
2,30代の時は何度、この八ヶ岳の麓に
行った事やら。

なんて思い出して、現実の世界に帰ってきました。

さぁ、明日から新年です。
佳い年にしましょう

-------------------------
手良小屋スケジュールがメインのメルマガを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

講座の申込み問い合わせはこちらから 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« タイトルを変えました | トップページ | 手良小屋(てらこや) たより 第46号 神話が面白い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/64816612

この記事へのトラックバック一覧です: 旧正月の誓い 祓いの安曇野:

« タイトルを変えました | トップページ | 手良小屋(てらこや) たより 第46号 神話が面白い »